電話での予約・お問い合わせ tel.0120-253-539
レンタカー豆知識
2021年3月24日
こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。
「レンタカーを借りてドライブを楽しもうと思ったのに満車で予約ができなかった!」となるとがっかりしてしまいますが、レンタカーが混む時期にはそんな可能性もあるので早めの予約がおすすめです。
今回はレンタカーが混む時期はいつ頃か、いつからどうやって予約できるのかといった点をご紹介します。
レンタカーの予約に関わる注意点やルールも、あわせてお伝えします。
レンタカーの予約が1番混む時期はズバリ夏!
7~8月が、もっとも混む時期といえます。
学生が夏休みに入って旅行をしたり、夏期休暇やお盆休みで帰省したりするために、普段は車を所有していない人もレンタカーを利用する機会が増えるからです。
夏は、北海道の観光シーズンでもありますね!
そのため、レンタカーの予約が1番混み合う可能性が高くなります。
7~8月のレンタカー会社の繁忙期には「ハイシーズン料金」として、通常よりも少し高い価格設定になっているレンタカー会社がほとんどです。
そのほか引っ越しが多い3月や、ゴールデンウィーク・シルバーウィーク・年末年始などの連休も混む時期のひとつ。
引っ越し時期にはバンタイプ、行楽シーズンにはファミリーカーなど、需要に合わせた車種から予約が埋まっていく傾向があります。
混み合う時期は予定が決まり次第、できるだけ早くレンタカーを予約するのがポイント。
予約ができる時期はレンタカー会社によって異なりますが、3~8ヵ月前ほどから予約できる会社が多いです。
混む時期でも、予定が決まり次第予約することができますね。
予約方法は主にレンタカー会社のホームページか電話の2種類。
出発日まで2日を切っているような直前の予約だと車の在庫確認が必要なため、電話予約のみとなることが多いようです。
直前の予約では希望の車種がすでに予約でいっぱいだった!なんてことも十分考えられます。
とくに混む時期にレンタカーを利用しようと考えているなら、1ヵ月以上前から余裕を持って予約することをおすすめします。
予定の変更があった場合は、予約の変更なども対応してもらえます(条件あり)。
変更方法や対応可能時期は会社によって異なりますが、ホンダレンタカー札幌では予約店舗にて電話対応を受け付けています。
レンタカーは早くから予約することができますが、直前のキャンセルにはキャンセル料が発生するので注意!
キャンセル料の金額は会社ごとや何日前のキャンセルかによって異なりますが、予約基本料の20~100%程度。
乗車日まで日にちに余裕があるキャンセルは無料ですので、予定が変更になった場合はすぐにレンタカー会社へ相談しましょう。
ホンダレンタカー札幌では乗車日の7日前まではキャンセル無料、6~3日前は予約基本料の20%、2日前は30%、当日以降のキャンセルは50%のキャンセル料をいただいています。
予約した時間を1時間過ぎても連絡がない場合も、当日キャンセルとなってしまうので気をつけてくださいね。
レンタカー利用時には、時間に余裕をもって返却することにも注意。
返却予定の時間を超過してしまうと、超過料金が発生します。
遅れる連絡がないまま返却が遅れると、特別延長料金が発生してしまうことも!
また、レンタカーを返却するときには、ガソリンを満タンに入れて返却するというルールがあります。
ギリギリの時間でスケジュールを立てていると「最後にガソリスタンドを探すのに手間取って遅れてしまった!」 というケースは少なくないので注意しましょう。
夏の7~8月頃はレンタカーが1番混む時期。
学生の夏休みやお盆休みなどで旅行、帰省が増え、普段車を持っていない人たちにレンタカーの需要が高まるからです。
そのほかゴールデンウィークや年末年始の連休、引っ越しシーズンの3月なども混み合う傾向があります。
レンタカーは数か月前から予約できることがほとんどなので、混む時期には予定が決まり次第できるだけ早めに予約するのがおすすめです。
予約の変更やキャンセルも可能ですが、乗車予定日の直前のキャンセルにはキャンセル料が発生してしまいます。
変更やキャンセルについても予定変更がわかり次第早めに連絡をしましょう。
利用時は返却遅刻などに気をつけてくださいね!
ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!
新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。
事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。