北海道観光情報

2020年12月27日

旭川の2月の服装や気温は?冬の旭川の観光やグルメ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道の第2の都市である旭川。

旭川は盆地という地形的に、夏はとても暑くとても寒いエリアです。

 

今回はそんな旭川の、2月の服装や気候について解説します。

2月の旭川を旅行するのに適切な服装を知って、旭川の冬を楽しみましょう!

旭川の2月でおすすめの観光スポットやアクティビティ、冬グルメなどもご紹介します。

冬まつりの雪だるま

 

 

旭川の2月の服装は?どんな気候?

旭川は山に囲まれた盆地の地形。

そのため夏の最高気温は30℃以上と暑く、冬の最低気温は氷点下20℃以下にもなるという寒暖差の大きな地域です。

 

まずは2020年2月の旭川の気候を、札幌や東京と比較しながら見てみましょう。

旭川 札幌 東京
平均気温 -5.8℃ -2.1℃ 8.3℃
最高気温(平均) -1.3℃ 0.8℃ 13.3℃
最低気温(平均) -11.0℃ -5.2℃ 4.0℃
合計降水量(mm) 49 157 15
合計降雪量(cm) 94 195
降雪日数(日) 26 25

 

2月の旭川の平均気温は-5.8℃、最高気温の平均も氷点下です。

札幌の気温と比較しても、かなり寒いということがわかります。

最低気温の平均は-11℃で、2020年2月には最低気温がなんと-25.7℃の日もありました!

旭川の2月は、1月に引き続きしばれる寒さです。

 

2月の旭川では、防寒対策をとりつつ体温調節ができる服装を

寒さが厳しい2月の旭川では、しっかり防寒できる服装がおすすめ。

フード付きのダウンジャケットや厚手のコートが推奨です。

野外でのイベントや観光スポットに行くなら、スキーウェアなどアウトドア用のアウターを着用しても良いでしょう。

手袋や帽子、マフラー、カイロなども必須です。

靴は滑らないように冬用のブーツで、防水スプレーをかけておくといいですね。

 

旭川の冬はとても寒いので、その分商業施設など屋内は暖房がしっかり効いています。

室内に入る予定がある場合は、体温調節できるようコートの中はシャツやカーデガンなど脱ぎ着ができる服装にしておきましょう。

室内で汗をかいてしまうと、外に出たときに汗が冷えて寒くなってしまいます。

 

 

旭川の2月の観光スポットのおすすめ!ベストな服装で楽しもう

旭川の冬のイルミネーション

旭川の2月は一面が雪に覆われる白銀の世界。

そんな旭川の冬だからこそ、ぜひ訪れてほしい観光スポットをご紹介します。

野外や夜のスポットですので、防寒対策を万全にして楽しんでください。

 

旭川冬まつり

札幌の雪まつりと同時期に開催されている旭川の冬の祭典。

例年は大雪像やご当地グルメの屋台や花火大会、プロジェクションマッピング、さまざまなスノーアクティビティなど盛りだくさんのイベントです。

 

2020年は6日間で開催しましたが、2021年は新型コロナウイルスの影響で集客イベントとしては中止が決定。

オンラインを活用した取り組みがおこなわれるようです。

 

旭川冬まつり

 

 

あさひかわ街あかりイルミネーション2020

旭川の中心市街の5つのエリアに合計約14万球のイルミネーションを灯す、ライトアップイベント。

2020年11月28日(土)~2021年3月7日(日)まで約3カ月間のロングランで開催されます。

JR旭川駅前・買物公園の光のモニュメント、7条緑道の光のトンネルなどはとくに必見。

冷たく凛とした冬の空気の中で、イルミネーションが美しく輝きます。

 

あさひかわ街あかりイルミネーション2020
2020年11月28日(土)~2021年3月7日(日)

 

 

2月の旭川方面でアクティビティやグルメも楽しもう

2月の旭川で体験できる、冬ならではのアクティビティやグルメもご紹介します。

 

氷点下の雪中で乗馬トレッキング

一年を通して楽しめるトレッキングですが、冬の景色はまた違った魅力がいっぱい。

まるで映画のワンシーンのような一面の雪景色の中を、馬と一緒にトレッキングするのはいかがでしょうか。

乗馬に必要な道具はもちろん、ウエスタンブーツ、テンガロンハットも無料レンタル可能。

経験豊富なガイドによるレクチャーを受けてからのスタートなので、乗馬が初めてという方でも安心して楽しむことができますよ。

 

乗馬トレッキング

 

 

富良野の金山湖でワカサギ釣り

旭川から南へ移動し、富良野の金山湖へ。

凍った湖面に穴を開けて、のんびりワカサギ釣りを楽しみましょう。

専用のテントや道具はすべてレンタル、難しい作業はないので初めての方やお子様でも楽しむことができます。

釣り上げた新鮮なワカサギはその場で天ぷらにして味わいましょう。

冬だけの特別なアクティビティをぜひ。

 

金山湖のワカサギ釣り

 

 

新ご当地B級グルメ「あったか旭川まん」

各地で注目を集めるご当地グルメの中で、一般公募レシピから誕生した旭川市の新ご当地B級グルメ「あったか旭川まん」。

あったか旭川まんには旭川産米粉の皮を使うことが条件で、それ以外の具材については各店の自由です。

円状の皮を2つ折りにして具を挟む形状が特徴です。

具材は、北海道のソウルフードであるジンギスカン(大雪地ビール館)や旭川産野菜のビーフシチュー(自由軒)、旭川産豚肉の角煮(井泉)など、各店ごとの個性が光ります。

冬期間限定販売の新ご当地グルメで、各店300円前後で販売しています。

 

 

2月の旭川は極寒! 体温調節ができる服装で冬の旭川を楽しもう

寒暖差の大きな旭川。

2月はまだまだ真冬の気候で、最高気温の平均も氷点下です。

2020年2月の最低気温は-25.7℃の日もあったほどの、しばれる冬の街です。

 

2月の旭川ではフードのついたダウンジャケットや厚手のコートなど、しっかりとした防寒対策が必要。

屋外の観光スポットに行くなら、スキーウェアなどアウトドア用のアウターでも良いくらいです。

一方で室内は暖房がとても効いているので、室内では脱ぎ着をして体温調節のできる服装だと良いですね。

 

2月の旭川では旭川冬まつりやあさひかわ街あかりイルミネーション、ウィンターアクティビティなど野外で楽しめるスポットやイベントが盛りだくさん。

防寒対策をしっかり行なって冬の旭川を楽しんでください。

 

ホンダレンタカー札幌なら、季節に合わせて冬タイヤなどの準備も万端。

新千歳空港内にカウンターもあり、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる