レンタカー豆知識

2021年1月06日

レンタカーのナンバーは「わ」と「れ」がある!その理由や歴史と豆知識

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

レンタカーのナンバーといえば「わ」ナンバー。

実は、レンタカーのナンバーには「れ」もあることを知っていますか?

 

今回はレンタカーのナンバーにまつわる豆知識をご紹介したいと思います。

レンタカーのナンバー「わ」「れ」の意味や歴史、ひらがなにはどんな意味があるのかといった情報をお伝えします!

レンタカーのナンバープレート

 

 

車のナンバーにある「ひらがな」の意味とは? どう分けられているか

車のナンバーには、地域名とひらがな、そして3桁・4桁の数字があります。

一見すると暗号のようにも見える文字と数字の羅列は、その自動車の用途や種別・分類などを表示しています。

 

そして、4桁の数字の前にある1文字のひらがな。

この自動車が自家用なのか事業用なのかといった「用途」と、普通自動車か軽自動車かといった「車種」を区別しています。

用途と車種によって、ひらがなが振り分けられているのですね。

 

自家用とは個人が自分で使うために所有しているもの。

事業用とは人や物を運ぶ業務のための車のことで、宅配便や運輸用のトラック、バス、タクシー、レンタカー、霊柩車などが該当します。

さらに事業用の車のうち、人に貸し出すことを目的としているものを「レンタカー」として区別しています。

 

ひらがなの具体的な振り分けはこちらです。

■自家用 登録自動車
さ・す・せ・そ・た・ち・つ・て・と
な・に・ぬ・ね・の・は・ひ・ふ・ほ
ま・み・む・め・も・や・ゆ・ら・り・る・ろ

■自家用 軽自動車
あ・い・う・え・か・き・く・け・こ
さ・す・せ・そ・た・ち・つ・て・と
な・に・ぬ・ね・の・は・ひ・ふ・ほ
ま・み・む・め・も・や・ゆ・よ・ら・る・ろ・を

■業務用 登録自動車
あ・い・う・え・か・き・く・け・こ・を

■業務用 軽自動車
り・れ

■レンタカー 登録自動車
わ・れ

■レンタカー 軽自動車

■駐留軍人軍属私有車両等 登録自動車
よ・E・H・K・M・T・Y

■駐留軍人軍属私有車両等 軽自動車
A・B

 

 

レンタカーのナンバーに「わ」と「れ」が使われる理由

レンタカーのナンバーといえば「わ」ナンバー。

これはけっこう広く知られていると思います。

北海道の冬では「わ」ナンバーの車を見かけると「レンタカーだ!冬道運転に慣れていない観光客が運転しているかも?車間距離をあけておこう」なんて考えたりもしますよね。

しかし、レンタカーのナンバーには「れ」もあることはご存知でしたでしょうか。

 

レンタカーのナンバーに「わ」「れ」が使われる理由については、いくつか諸説があります。

  • ナンバーに使用されるひらがなの最後の文字が「わ」なので、自家用車と区別しやすいように
  • 「れを使用する」という通達を「わ」と見間違った
  • レンタカーの“レ”にちなんで「れ」

 

残念ながら、はっきりとした理由は明確になっていません。

観光地などで「わ」ナンバーを使いきってしまった地域は、順次「れ」を使用しています。

とくに北海道や沖縄では「れ」ナンバーも多く走行しています。

 

 

レンタカーなど車のナンバープレートの豆知識

冬の湖畔を走行するレンタカー

ほかにもいろいろある、車のナンバーにまつわる豆知識をご紹介します。

 

使用できないひらがなとその理由

ナンバーに使われるひらがなには、使用できない文字があります。

その理由はこんなものです。

  • お……「あ」と見間違えやすいため。代わりに「を」が使われています
  • し……「死」をイメージしてしまうため
  • へ……「屁」をイメージしてしまうため
  • ん……発音しにくいため

 

「死をイメージしてしまうから」という理由はわかりますが、「屁をイメージしてしまうから」なんて、少しおかしいですね。

 

 

レンタル用でも「わ」じゃない場合

リース車はレンタカー同様に貸し出す目的ですが、「わ」ナンバーではなく一般自家用車用のひらがながつけられています。

リース車では賃借人が車の使用者として車検証に登録されるからです。

また、個人で行うカーシェアリングについても車は事業用ではないため「わ」ナンバーではありません。

 

 

ナンバープレートの色にも決まりがある

ナンバープレートは普通自動車が白、軽自動車は黄色というのは良く知られていますよね。

実は、軽自動車でも白いナンバープレートをつける方法があるんです。

2019年のラグビーワールドカップや2020年東京オリンピックの記念プレート、地域ごとの図柄入りご当地プレートは黄色のプレートではありません。

これらを交付してもらうには寄付金などが必要となるケースもあるので、ぜひ調べてみてくださいね。

 

ナンバープレートの色は、ほかに緑と黒があり、事業用の乗用車や貨物車が緑で事業用の軽自動車が黒です。

 

 

レンタカーのナンバーは「わ」と「れ」

車のナンバーやひらがなは、その車の用途や車種を区別するためのものです。

レンタカーでは「わ」「れ」のナンバーが使われていますが、その明確な理由ははっきりとしていません。

 

「わ」ナンバーのイメージが大きいと思いますが、観光地などレンタカーの登録台数が多い地域で、「わ」を使い切ってしまったエリアでは「れ」も使われていますよ。

 

北海道や沖縄ではよく見かけると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ホンダレンタカー札幌なら、季節に合わせて冬タイヤなどの準備も万端。

新千歳空港内にカウンターもあり、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる