北海道観光情報

2022年5月07日

旭川の7月の服装や気温は?夏の旭川の観光やアクティビティ情報も

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

旭川の7月は本格的に夏の到来を感じられる季節に。

猛暑日になるほど暑い日もあり、夏らしい緑豊かな自然を感じながら景色や名所を楽しめるようになります。

 

今回は旅行の際に役に立つ、7月の旭川での服装や気温、おすすめスポットを紹介していきます!

旭川

 

 

旭川の7月の服装は?どんな気候?

旭川は盆地のため気温が高くなりやすく、7月に猛暑日があることも珍しくはありません。

 

7月の旭川はどんな気候なのか、2021年7月の気象庁のデータを札幌・東京と比べて見てみましょう。

 

旭川 札幌 東京
平均気温 24.4℃ 23.9℃ 25.9℃
最高気温 31.1℃ 29.0℃ 30.3℃
最低気温 19.1℃ 20.2 ℃ 22.9℃
合計降水量 18.5mm 7.5mm 310.0mm

 

旭川の2021年の平均気温は24.4 ℃、最高気温は31.1℃でした。

 

7月は年によって猛暑日が多いこともあります。

平均気温は札幌とさほど変わりませんが、最高気温については東京より旭川の方が高い日もあるようです。

 

暑くなる日中は、半袖とショート丈のボトムがおすすめですよ。

 

昼も夜も半袖で過ごすことができるようになってきますが、最低気温は19.1℃となっており、最高気温と最低気温の差は10℃ほどあります。

 

特に朝晩は冷えやすいので、長袖のカーディガンやパーカーなど羽織るものを用意しておくと調節しやすく安心ですね。

 

 

7月の旭川近郊はこんな観光スポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

7月の旭川は緑も多くなり、草花が綺麗に彩る時期です。

 

この時期ならでは旭川・旭川近郊の自然を感じるスポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

田んぼアート

JAたいせつが行っている田んぼアートは、生産地と消費者の繋がりを深めるために行われている取り組みです。

7月中旬〜8月中旬までが見頃で、稲の葉色の違いを利用し、毎年さまざまな絵が田んぼに描かれます。

北海道にちなんだ動物などがテーマとなり、たくさんの来場者が訪れる場所の一つです。

 

田んぼアート:旭川市東鷹栖7線18号

 

そば畑(そばの里 江丹別)

旭川中心部から車で約30分にある江丹別地区にあるのは、「江丹別そば」として知られるそば畑。

車で旭川空港から50分、旭川駅からは30分ほどで到着します。

 

7月中旬から8月中旬までの間、畑には一面に小さくて真っ白な花が咲きます。

一つ一つの花は可愛らしく、景色としても北海道らしい雄大さが感じられ、この時期ならではのおすすめスポットです。

 

「そばの里 江丹別」では、予約すればそばの手打ち体験も可能。

そば粉も売っているので、お土産にもおすすめです。

景色を見るだけでなく、体験やお土産も合わせて思い出作りができそうですね。

 

そばの里 江丹別:旭川市江丹別町中央114番地の3

 

大雪 森のガーデン

旭川市から車で約1時間ほどの場所にある上川町の「大雪  森のガーデン」。

自然のままの草花や700品種以上の植物からなる庭園が森の中に作られており、春夏秋冬の草花を楽しめるスポットです。

 

レストランやカフェも併設されており、ゆっくりと緑を眺めることもできます。

 

7月の見頃は「親しみの庭」に咲く香りも楽しめるバラや、「森の絨毯」のゲラニウムやキョウガノコでできたピンクの絨毯。

 

「森のゲートウェイ」では『ヒマラヤの青いケシ』として知られる希少なメコノプシスが、透き通るような綺麗な青い花を咲かせます。

暑さに弱く見られる場所も少ないため、訪れた際は時期が合えば見ておきたい花の一つとされています。

 

この時期はたくさんの花が咲いてカラフルな庭園が楽しめますので、植物に癒されたい方にはおすすめです。

 

4月29日〜10月10日まで営業しており、営業時間が9:00〜17:00(最終入園16:00)となっています。

※2022年5月27日時点

 

大雪 森のガーデン:北海道上川郡上川町字菊水841番地8

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります。

 

 

旭川の7月はこんなアクティビティやグルメが楽しめる!

ラフティング

植物や自然に触れるだけでなく、アクティビティを体験したり、おいしいグルメも堪能できるのが旭川観光の魅力です。

 

訪れた際はぜひ存分に楽しんでくださいね。

 

7月に特におすすめのアクティビティや旬のグルメをご紹介します。

 

ラフティング

旭川空港や旭山動物園から車で15分の場所に位置する東川町では、ラフティングを楽しむことができます。

 

雄大な大雪山の景色を川を下りながら眺めることができたり、途中の流れが緩やかな場所では川に入ってライフジャケットで浮かんだりというような、ボートを漕ぐ以外のアクティビティも楽しめます。

 

猛暑日のような暑さでも水辺で気持ちよく過ごすことができるので、夏にアクティブに楽しみたい方におすすめです。

 

さくらんぼ狩り

旭川では7月から8月上旬がさくらんぼの収穫の時期となっています(天候により時期が変わる場合があります)。

 

さくらんぼ狩りは旭川市内の多くの農園で行っているので、宿泊場所や前後に行く場所との都合も合わせやすくておすすめです。

 

時間制限はある場合とない場合があるようですが、比較的リーズナブルな価格でおいしい旬のさくらんぼの食べ放題が楽しめます。

農園によってはお土産用に販売されているものや、収穫したさくらんぼの量り売りも可能な場合があるのでお土産にもしやすいですね。

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります。

 

 

7月の旭川は朝晩の寒暖差に気をつけた服装で楽しもう

旭川の2021年の平均気温は24.4℃、最高気温は31.1℃、最低気温は19.1℃と、日中の気温は高いですが、最高気温と最低気温の差が10℃ほどと寒暖差が激しいのが特徴です。

 

朝と夜は冷えやすいため、長袖の羽織れるものが1枚あると体温調節もしやすく安心です。

 

7月におすすめの観光スポットとしては、この時期ならではの植物に出会える森と庭園を楽しめる「大雪 森のガーデン」や、真っ白で可愛らしい花を咲かせるそば畑、水田に雄大に描かれた田んぼアートなどがあります。

 

また、この時期にアクティビティを楽しむならラフティングはいかがでしょうか。

川下りをしながら、大雪山の景色や途中で川に入って遊んだりなど思いっきり楽しめます。

食べ物を楽しむなら、旬のさくらんぼ狩りがおすすめです!

 

ホンダレンタカー札幌では、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です!

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。
事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる