北海道観光情報

2021年4月13日

旭川の6月の服装や気温は?春の旭川の観光やアクティビティ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

旭川の6月は気温が上がる日も増えて、いよいよ夏の観光シーズンに突入!

旭川エリアには北海道旅行で足を運びたいスポットが満載です。

 

今回は旭川の6月の気候や適した服装、オススメの観光スポットなどをご紹介しますので、ぜひ北海道・旭川旅行の参考にしてください。

旭川駅南口

 

 

旭川の6月の服装は?どんな気候?

まずは2020年6月の旭川の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

 

旭川 札幌 東京
平均気温 17.5℃ 18.3℃ 23.2℃
最高気温(平均) 22.4℃ 22.6℃ 27.5℃
最低気温(平均) 13.2℃ 14.8℃ 19.8℃
合計降水量 73.0mm 51.5mm 212.5mm

 

旭川の2020年6月の平均気温は17.5℃。

東京と比べるとまだまだ低いですが、北海道民にとっては「そろそろ初夏だね!」という気候です。

 

内陸盆地にある旭川は、夏は暑く冬は寒い内陸性気候が特徴。

6月は夏に向けて気温が上がりはじめ、暑い日には最高気温が一気に30℃近くまで上がることもあります。

さわやかに晴れる日が増え、気持ちの良い北海道の夏が始まりますよ!

 

服装に関しては、晴れた日中は半袖で十分です。

ただし、朝夕の寒さや急な気温の変化に備えてカーディガンやウィンドブレーカーなどの長袖上着を携帯するのがおすすめです。

内陸性気候のため、夜間は急激に気温が下がることが多いです。

 

長袖上着は、トレッキングなどで山に登るときにも、虫対策として必須ですよ。

 

また、6月の前半と後半でも気温の差があるので、時期によって長袖を1枚プラスするなどした方が良いです。

半袖の上にカーディガンやジャケットを羽織るなど、体温調節ができる服装がおすすめ。

半ズボンはまだ少し早いかもしれません。

 

旭川旅行の前には天気予報をチェックして、服装を考えてみてくださいね。

 

旭川の一年を通した気候や服装も確認!

旭川は内陸性気候により、季節ごとの気温差が大きなエリア。

旭川の季節ごとの気候や服装も、参考にご紹介します。

 

【春】3月下旬の雪どけから5月頃まで

旭川の3月、4月は東京の感覚ではまだまだ寒いです。

まだ厚手のコートや手袋、ニット帽などの防寒具が活躍します。

 

4月下旬や5月になれば薄手のコートやジャケットなどに衣替えする方も増えてきます。

雪どけ水で足元が悪いので、防水加工されたブーツなどがおすすめです。

 

 

【夏】6月~8月頃

6月の暖かい日、7月・8月には日中は半袖でOK!

真夏には30℃を超える真夏日も多いため、水分をしっかりとるなど熱中症対策を。

帽子や日焼け止めなどの紫外線対策も忘れないでくださいね。

 

ただし、6月や8月の下旬では夜間は気温が下がります。

夜間に外出予定がある場合は、薄手の羽織ものを用意しておくと安心です。

 

 

【秋】9月~11月頃

東京では残暑が続く時期ですが、北海道ではお盆を過ぎればもう秋の気配。

雨が降ると気温以上に肌寒く感じることも多いでしょう。

 

9月、10月頃は長袖のインナー、薄手のジャケットなどで秋の装いに。

11月には雪が降ることもあるので、ニットや厚手のジャケットなどを着る方も増えてきます。

 

 

【冬】11月下旬~3月頃まで

11月の半ばを過ぎれば、旭川の長い冬の始まり。

旭川は内陸性気候のために冬は凍えるほど寒いです!

 

保温下着の重ね着やダウンコート、手袋、マフラー、ニット帽など最大限の防寒対策を。

足元は積雪で滑りやすいため、滑り止めのついたブーツなどを履きましょう。

 

お店や室内などは暖かいので、脱ぎ着をして体温調節ができる服装ならベストです!

 

 

6月の旭川はこんな観光スポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

6月におすすめな旭川の観光スポットをご紹介します。

気持ちの良い初夏の北海道を満喫してくださいね!

 

あさひかわ北彩都ガーデン

あさひかわ北彩都ガーデンは旭川駅直結という中心部にある、珍しいロケーションのガーデンです。

ガーデンの中心エリア「神人の森」に広がるカラフルなパレット花壇、凛としたアヤメの立ち姿が涼やかなメドウガーデンなど、夏に向けて見どころはたくさん。

 

かわいらしい動物の立体花壇などもあり、撮影スポットとしてもおすすめです。

 

あさひかわ北彩都ガーデン
北海道旭川市宮前2条1丁目

 

 

大雪地ビール館

気温が上がってくると美味しいのがビール。

大雪地ビールでは、大雪山の清水を活かした「大雪地ビール」がジンギスカンなどの北海道料理と楽しめます。

 

ジャパン・ビア・グランプリ受賞の大雪ピルスナーやケラ・ピルカをはじめ、近郊産の麦芽で醸造した限定ビールなども味わえるのでぜひ。

 

建物も大正時代に建てられた、趣を感じるレンガ造りの歴史的建造物です。

 

大雪地ビール館
北海道旭川市宮下通11丁目1604-1

 

 

旭川の6月はこんなアクティビティが楽しめる!

森をハイキングする3人

旭川の初夏を満喫できる、6月におすすめのアクティビティもご紹介します!

 

旭岳ネイチャートレッキングツアー

北海道の中心に位置する大雪山連邦のひとつである、名峰 旭岳をトレッキング♪

 

参加者の体力や希望に合わせて完全オーダーメイドのコースを組んでくれるネイチャートレッキングツアーです。

プロのネイチャーガイドと一緒に、旭岳の雄大な姿や湿原、多くの高山植物を楽しむことができますよ。

 

最大6名までのプライベートツアーで、ゆっくりのんびり楽しみましょう。

 

旭岳ネイチャートレッキングツアー

 

 

忠別川ラフティング

旭川富良野エリアにはラフティング体験ができるツアーがたくさん。

その中でも旭川エリアを流れる忠別川でのラフティングツアーは、流れが穏やかで初心者や家族連れなどのラフティング体験にぴったりです。

 

ところどころアップダウンのあるポイントや、希望者は川に飛び込むスポットがあったりと、初めてのラフティングでも楽しめます。

集合場所は旭川空港や旭山動物園から車で15分程度の場所なので、スケジュールにも組み込みやすいです。

 

忠別川ラフティング

 

 

旭川~富良野の観光タクシー

旭川エリアは観光スポットが盛りだくさん。

「旭山動物園も、ガーデンも、富良野のラベンダー全部見たい!」そんな方におすすめなのがタクシーで旭川エリアの観光スポットをめぐる観光タクシー。

 

たとえば、こんなモデルコースがありますよ!

【旭川市内中心部~旭山動物園~青い池~ファーム富田~北西の丘展望公園~北彩都ガーデン~旭川市内中心部】

 

旭山動物園を楽しんで、美瑛の青い池や富良野のラベンダーを見て、花咲くガーデンを満喫して旭川の中心部に戻ってきます。

旭川エリアの主要観光スポットをプロのガイド付きで楽しみつくせること間違いなし!

タクシー会社や個人タクシーがそれぞれ観光ルート別のコースを個別に設定しています。

 

協同組合旭川ハイヤー協会

 

 

旭川の6月を満喫! 適した服装でぜひ旭川観光を♪

旭川の6月の服装は、晴れた日中は半袖で十分!

念のため、朝夕の寒さや急な気温の変化に備えてカーディガンやウィンドブレーカーなどの長袖上着を携帯するのがおすすめです。

 

6月の前半と後半でも気温の差があるので、時期によって長袖を1枚プラスしたり、半袖の上にカーディガンやジャケットを羽織るなど体温調節ができる服装を。

 

6月は観光スポットを巡るにも、アクティビティを楽しむにも最高な時期なので、ぜひ参考にして遊びに行ってみてくださいね。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる