レンタカー豆知識

2021年4月21日

レンタカーの返却時間や予約時間に遅れる場合はどうしたらいい?

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

レンタカーで楽しくドライブしていたけれど、渋滞にはまって返却時間に遅れそう!

そんな経験、ありませんか?

 

行楽シーズンや連休は道路も混みますし、思った以上に時間がかかって返却が遅れる可能性もあるでしょう。

また、朝寝坊して予約時間にレンタカー会社へ行けないこともあるかもしれません。

 

今回はレンタカーの返却時間や、予約時間に遅れる場合の対処についてお話しします。

「遅れるかも……」と思ったらまずどうすればいいのか、返却時間や予約時間に遅れないためにできることなどをご紹介しますね。

赤い目覚まし時計とトイカー

 

 

レンタカーの返却時間に遅れる場合はすぐ連絡!

「レンタカーの返却時間に遅れそう!」

用事が思ったよりも長引いてしまったり、道路が混んでいて帰り道に時間がかかったりして、レンタカーの返却時間に遅れそうになってしまうこともあると思います。

 

そんなとき、まずすべきことはレンタカー会社への電話連絡です。

返却が遅れそうと思ったら早めにレンタカー会社へ連絡を入れ、遅れる理由や到着予定時間を伝えましょう。

 

返却時間に遅れると、所定の延長料金の支払いが必要になります。

「ギリギリ間に合うかも?」「少しくらいなら大丈夫でしょう」と、連絡を入れないのはNGです。

連絡なしで返却が遅れた場合は、延長料金に加えて違約金を請求されてしまう可能性も!

 

レンタカーは限りある車を、複数のお客様へ順番に貸しています。

返却したあとにも予約が入っている可能性があり、返却時間に遅れてしまうと次の人へ予定通りに貸し出せなくなってしまうのです。

そのため予定の時間を無断で延長した場合、それによって発生した損害(次の人に貸すはずだったレンタル料など含む)を請求されてしまう可能性もあります。

 

返却時間に遅れないのが一番ですが、やむを得ず遅れてしまいそうな場合は、レンタカー会社へ早めに連絡を入れましょう。

 

 

レンタカーの予約時間に遅れるかも! という場合は?

レンタカーを借りる時間、予約開始時間に店舗へ到着するのが間に合わないという場合も、まずすべきことは店舗への電話連絡です。

予約店舗へ電話をかけ、遅れる理由と店舗への到着予定時間を伝えましょう。

 

予約時間への遅刻は、連絡を入れておけば待っていてくれることがほとんどなので安心してください。

ただし、到着が遅れてしまった分の時間を後ろへまわすことはできません。

 

また、この場合でも連絡を入れないのはNG!

レンタカーでは「予約時間を1時間過ぎても手続きをしない場合は予約をキャンセルしたとみなす」という約款が定められていることがほとんどです。

予約せずに予約時間を1時間過ぎてしまうと、予約をキャンセルされてしまうかもしれません。

当日キャンセル扱いなので、キャンセル料もかかってしまいます。

 

電話連絡を入れておけば大丈夫なので、遅れそうとわかった時点で早めに連絡を入れましょうね。

 

 

レンタカーの返却時間や予約時間に遅れないための対策

車に乗るビジネスウーマン

一番大切なことは、余裕を持ったスケジュールを組むことです。

ギリギリのスケジュールだと、道が混んでいた、給油に手間取ってしまった、道に迷ってしまったなんてことがあればすぐに時間に遅れてしまいます。

返却時間の1時間~30分前には店舗へ到着できるような予定になっていると安心ですね。

 

また、週末や行楽シーズン、連休などは人出が増えて、渋滞が発生することも考えられます。

渋滞がおきやすい時期にはカーナビやラジオなどで渋滞情報を確認し、通常の所要時間に2~3時間余裕を持ったスケジュールを心がけましょう。

 

NEXCOや日本道路交通情報センターなどのサイトで渋滞の事前予測を確認することもできますよ。

 

「返却時間に遅れるかも!」という焦りや急いだ運転は、交通事故の危険性にもつながります。

時間に余裕を持った安全運転でドライブを楽しみましょう。

 

 

レンタカーの返却時間に遅れる場合はまず店舗へ連絡を!

レンタカーの返却時間や予約時間に遅れそうな場合は、わかった時点でできるだけ早く店舗へ電話連絡を入れましょう。

返却時間に遅れた場合は延長料金が発生しますが、連絡なしで遅れた場合は延長料金に加えて違約金を請求されてしまうことも!

レンタカー会社や、次にレンタカーを借りる予定の人に迷惑をかけないためにも、早めに連絡を入れて指示を仰いでください。

 

予約時間に遅れる場合は、連絡を入れておけば待っていてくれることがほとんどです。

こちらも連絡せずに1時間遅刻した場合は、予約がキャンセルになる可能性があるので注意しましょう。

 

レンタカーの返却時間や予約時間に遅れないためには、時間に余裕を持ったスケジュールを立てることが大切!

週末や行楽シーズン、連休などは渋滞が起こることも想定して、余裕のあるスケジュールで動きましょう。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる