北海道観光情報

2022年1月07日

旭川の3月の服装や気温は?冬の旭川の観光やイベントをご紹介

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

豊かな自然や美しい景観が楽しめる北海道・旭川。

旭川の東部に位置する「旭山動物園」に、市内中心部の石狩川に架かる北海道三大名橋とも言われる「旭橋(あさひばし)」など、大きく雄大な大雪山をバックに、さまざまな観光やアクティビティが楽しめるエリアです。

 

「3月の旭川はどれくらい寒い?」「3月の旭川ではどのような服装がベスト?」とお悩みの方の方もいることでしょう。

今回は、3月の旭川観光を楽しむための服装や気候について解説します。

あわせて3月におすすめの旭川の観光スポットやアクティビティなどもご紹介します!

雪だるま

 

 

旭川の3月の服装は?どんな気候?

3月の旭川はまだまだ寒く、春を感じるには時間がかかりそうです。

 

北海道の中央部に位置するものの、周囲を山々に囲まれた盆地なため、夏は暑く冬は寒くなる傾向にあります。

そのため、旭川では3月でも冬らしい北海道を満喫できます。

 

3月の旭川がどのような気候なのか、もう少し具体的にご紹介しましょう。

 

旭川の3月の気候

3月の旭川は、少しだけ気温が上昇しはじめます。

それでも氷点下を記録する日や、雪が舞う日があることも珍しくありません。

 

どのような気候なのか、2021年3月の旭川の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

旭川 札幌 東京
平均気温 1.2℃ 3.8℃ 12.8℃
最高気温(平均) 5.9℃ 7.9℃ 17.9℃
最低気温(平均) -4.1℃ 0.2℃ 8.3℃
合計降水量 67.0mm 79.5mm 173.0mm
合計降雪量 59cm 50cm

 

同じ北海道の札幌と比較しても、かなりの寒さが想像できそうな数値ですね。

 

2021年3月の最低気温が一番低かった日は-9.3度。

旭川の1月〜2月の気温と比較すると、わずかながら上昇してはいるのですが、最低気温は氷点下を下回る日がほとんどです。

 

3月終わり頃にもなれば最高気温が13.5度にまで達する日もあったりと少し暖かくなるので、冬を名残り惜しみながら旭川を楽しめる絶好のタイミングになりそうです。

反対に3月半ば頃までは、冬の旭川を存分に体感できることでしょう。

 

3月の旭川での服装のポイント

旭川の気温から見て取れるように、3月の旭川はかなりの寒さになります。

しっかりとした防寒対策が必須です。

 

どのような服装・対策を行えばいいかポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

  • 上着:フード付きの厚手のコートやダウンジャケットが必須。雪も降るので撥水・防水・防風加工がされているとさらに安心
  • インナー:吸湿発熱繊維を使用している素材のインナーやレギンスなら、重ね着もしやすく温かい
  • トップス:厚手のニットやフリース、裏起毛のスウェットなど。タートルネックも肌の露出を抑えられるのでおすすめ
  • ボトムス:風を通しにくく動きやすいロングパンツがベスト。雪も降るので撥水・防水加工が施されていると便利
  • :路面の凍結や雪などで滑りやすいため、滑りにくいソールのものを。ブーツやレインブーツのような防水に優れている素材のほうが安心
  • 小物:マフラー(スヌード)、手袋、ニット帽などの防寒できる小物はフル装備がおすすめ

 

日中は少し暖かいと感じられる気温になることもあります。

しかし、旭川は気温差が激しいエリアですので、昼夜の寒暖差対策も忘れないようにしましょう。

できるだけ肌の露出を減らし、使い捨てカイロなどを取り入れてもよさそうです。

 

 

3月の旭川はこんな観光スポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

夕暮れの旭橋

まだ雪が残る北海道らしい景観を楽しめる3月の旭川。

特におすすめの観光スポットをご紹介します。

 

旭橋(あさひばし)

旭川市内中心部を流れる石狩川。

その石狩川にかかる旭橋は、昭和初期に竣工されたときの姿を今も留める歴史的価値が高い橋です。

 

旭橋の美しいアーチは、歴史や建築技術などをはじめとする造形美に優れた橋として、北海道遺産にも認定されています。

夜になるとライトアップされるので、雪景色の中に浮かび上がる旭橋の見事なフォルムをぜひ堪能してみてください。

 

旭川駅からは徒歩10分の場所に位置する旭橋。

背後に見える雪化粧をほどこした大雪山との調和された景観を楽しめることでしょう。

 

■旭橋:旭川市3条通6丁目

 

就実の丘(しゅうじつのおか)

旭川市の南東部、旭川駅から車で約30分行った西神楽地区にある「就実の丘」は、季節ごとに表情を変える雄大なパノラマが楽しめる人気観光スポットです。

まだ雪が残る3月だからこそ、見ておきたい景色かもしれませんね。

 

周辺が観光地化されていないため、どこまでも田園風景が広がる静かなロケーション。

日中のみならず、夕暮れ~夜間にかけても見どころ満載のスポットです。

暮れていく空と雪に彩られた丘陵風景とのコントラスト、夜になればどこまでも続く満点の星空。

 

季節や時間ごとに表情を変える景色は必見です。

 

■就実の丘:旭川市西神楽就実

 

旭岳(あさひだけ)

北海道最高峰である旭岳。

3月もまだ雪が残っているので、北海道らしい美しい景色が楽しめます。

 

山麓駅(標高1,100m)から終着駅である姿見駅(標高1,600m)を結ぶ旭岳ロープウェイで片道約10分!

360度見渡しながら、空中散歩を満喫できますよ。

 

旭岳ロープウェイ:上川郡東川町旭岳温泉
TEL:0166-68-9111
運行時間:9:00~15:40(上り最終15:20)
※天候によって変更となる場合があります。

 

 

旭川の3月はこんなイベントやアクティビティが楽しめる!

ペンギン

冬の寒さがまだまだ厳しい3月の旭川。

 

3月ともなれば、冬のイベントが終わり頃に差し掛かるタイミングでもあります。

冬の旭川のイベントを楽しみたいのであれば、3月前半の旅行がおすすめです。

 

積雪が残る3月だからこそ、3月のうちに楽しんでいただきたいイベントやアクティビティをご紹介します。

ご家族やご友人と一緒に、残り少ない旭川の冬を満喫してみてください!

 

旭山動物園「ペンギンの散歩」

言わずと知れた旭川の観光スポット「旭山動物園」では、積雪がある冬期のみ実施されるペンギンの散歩風景が楽しめます。

 

ペンギンたちの散歩時間はおよそ30分。

実施時刻は午前11時と午後2時30分からの2回ですが、3月は午前11時のみの実施です。

 

例年12月中旬〜後半から3月下旬頃、積もってから積雪がなくなるまで毎日実施されていますが(12月30日から1月1日までは休園日)、雪がなくなると終わってしまうそうです。

3月はペンギン散歩が見られるラストチャンスとなる恐れがありますのでお見逃しなく!

※ペンギンの状態やコース状況によっては、急きょ中止・変更となる場合があります。

 

旭山動物園:旭川市東旭川町倉沼
TEL:0166-36-1104
開園時間(冬季):10:30~15:30 (最終入園 15:00)

 

3月でもまだ楽しめるウィンターアクティビティ

北海道の冬を楽しむアクティビティと言えば、スキーやスノボなどのウィンタースポーツ!

旭川周辺は3月でもまだまだ雪が多いので、さまざまなウィンタースポーツ・ウィンターアクティビティが楽しめます。

 

なかでもおすすめしたいのは、旭川から車で約20分の場所にある鷹栖町で行われる 「犬ぞり」体験!

静まり返った雪景色の中を犬ぞりで駆け抜ける時間は、まさに北海道ならではの体験です。

 

スキーやスノボもいいですが、どうせなら普段なかなかできそうにない冬のアクティビティに挑戦してみてはいかがでしょう?

ご家族・ご友人と一緒に楽しめますので、思い出づくりにピッタリです!

 

犬ぞり体験(集合場所):上川郡鷹栖町19線16号1番地

 

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります。

 

 

3月でも冬の北海道が楽しめる旭川は防寒対策を完璧に!

3月とは言えど、まだまだ寒さが厳しい北海道・旭川。

かなりの寒さや積雪が見込まれますので、冬本番のしっかりとした防寒対策を行なっておきたいですね。

 

3月も後半になってくれば平均気温がマイナスを下回ることも減り、雪も少しずつ溶けていきます。

そのため、3月のいつ頃に旭川に行くかでも、見える景色が変わることでしょう。

 

3月中頃までは北海道の冬を堪能でき、3月下旬からは少し気温も上がり、春の兆しが見える旭川が堪能できます。

雪が残る3月の旭川だからこその景色やイベント・アクティビティを、ぜひ楽しんでくださいね!

 

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、はじめての場所やロングドライブでも安心!

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる