北海道観光情報

2022年9月15日

美幌峠でドライブを楽しもう!注意点もご紹介!魅力や観光スポットも

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道、道東エリアのドライブのメッカともいえる「美幌峠」。

 

美幌峠から望む景色は圧巻で、いつも多くの観光客でにぎわっています。

 

今回はそんな美幌峠の魅力をたっぷりご紹介します!

 

あわせて美幌峠周辺の観光スポットや、美幌峠をドライブする際の注意点もお伝えしますね。

 

 

美幌峠のドライブは魅力的!アクセスや魅力は?

美幌峠(びほろとうげ)は、北海道網走郡美幌町と上川郡弟子屈町の境界線上の国道243号線沿いにあり、標高525mの美幌峠展望台からは日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖を望むことができます。

 

遠くには、知床連山や今もなお火山活動を続けて噴煙をあげている硫黄山など、美しい景色を大パノラマで楽しむことができる場所です。

 

美幌峠は「天下の絶景」といわれており、春と秋には気象条件があえば雲海が見れることでも有名です。

神秘的な自然現象を求めて、早朝からたくさんの観光客が訪れます。

 

秋は紅葉が美しく、冬は屈斜路湖が全面結氷する年もあります。

湖全体が氷に覆われる湖の中では、屈斜路湖が国内最大なんですよ。

 

四季折々で映える写真が撮れそうですね!

 

札幌中心部から美幌峠へのドライブルートは、道央自動車道と旭川紋別自動車道経由で、約4時間45分ほどかかり、距離は約345.7㎞。

 

新千歳空港から美幌峠へは、北海道横断自動車道と道東自動車道経由で、約4時間30分ほどかかり、約321.4㎞となっています。

 

 

美幌峠を通るおすすめドライブコースを紹介!グルメ・観光スポットは?

まず近場をドライブするなら、屈斜路地区の農村風景や、屈斜路摩周湖畔線の緑のトンネルを楽しみながら、屈斜路湖の南側に突き出た和琴半島を満喫するのはいかがでしょうか。

 

その後は70haの土地と120頭の乳牛を持つ「渡辺体験牧場」を訪れるのもおすすめです。

 

では、美幌峠周辺の観光スポットや人気のグルメ情報をご紹介しますので、ドライブコースを決める際の参考にしてみてください!

 

和琴半島

地熱が高いため、四季ごとに多くの花が咲き乱れる和琴半島。

冬でも凍結しない場所があるという神秘的な島で、釣り、カヌー、水遊びなども楽しめます。

 

散策歩道を歩いていくと、花々だけでなくトドマツの純林があったり、展望台下にもくもくと噴煙が上がる「オヤコツ地獄」が望めたりなど、楽しめるポイントがたくさんです。

 

また、国の天然記念物にも指定されている「和琴ミンミンゼミ」や、夏から秋にかけて見ることができるマダラスズなど、珍しい虫も見かけることができます。

 

和琴半島:川上郡弟子屈町屈斜路

 

 

渡辺体験牧場

広大な地で、乳しぼり体験、エサやり体験、バター作り体験、トラクター体験などさまざまな牧場体験ができる「渡辺体験牧場」。

 

120頭の牛たちが放牧され、どこまでも続く草原は、北海道ならではです。

薬・化学肥料を使わずに育てた牧草を食べて育った牛からしぼられた「牛のおっぱいミルク」や、そのミルクを使ったアイスクリームは絶品!

 

レストランでは牧場特製のモッツアレラチーズのピザやジンギスカンランチも楽しめます。

 

渡辺体験牧場:川上郡弟子屈町原野646-4

 

 

物産館ぽっぽ屋

JR美幌駅構内には観光案内所があり、町内全般の観光案内や宿泊施設などを案内しています。

 

そして、駅構内1階には美幌町の「物産館ぽっぽ屋」があり、地元の野菜や名産品などの販売があります。

 

ぽっぽ屋で販売している商品はネットショッピングで購入することも可能なので、購入して気に入ったら美幌町こだわりの商品をいつでもお取り寄せすることができますよ。

 

美幌駅構内2階には、無料で遊べるキッズルーム「きてらす」があります。

木でできた滑り台やトンネルなどがあり、温もりがある空間は好評です。

 

靴を脱いで遊ぶスペースになっているので、安心してお子さまを遊ばせることができます。

 

物産館ぽっぽ屋:網走郡美幌町新町3丁目 JR美幌駅舎内

 

 

峠の湯 びほろ

JR美幌駅から車で12分ほど、国道234号線沿いにある日帰り温泉施設です。

浴場の天井が高くてドーム型になっているのでとても開放感があり、露天風呂やサウナ、漢方薬湯などが楽しめます。

 

泉質は、単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)です。

 

おすすめなのは、漢方薬湯!

主成分:甘草、ウイキョウ、桂皮、当帰、ショウガ、陳皮、等。

効能:冷え性、肩の懲り、腰痛、神経痛、リウマチ、等。

 

薬湯風呂の「薬仁湯」は効能がとても良く、薬仁湯を目当てに訪れる常連客もいるそうですよ。

 

峠の湯 びほろ:網走郡美幌町字都橋40番地1

 

 

神の子池

神の子池は、北海道オホーツク管内斜里郡清里町の森の中にある池です。

美幌峠からは1時間10分ほどの場所にあります。

 

摩周湖のことをアイヌ語で「カムイトー=神の湖」というのですが、その摩周湖の水がしみ出してできているという言い伝えがある池なので、神の子池と呼ばれているそうです。

 

池の大きさは周囲220m程、水深は5m程と小さな池ですが、水が青色に澄んでいるため、池の底に横たわっている倒木がそのまま残っているのが見えるほど。

 

コバルトブルーに輝く神秘的な光景を、ぜひ写真におさめたいですね!

 

神の子池:斜里郡清里町字清泉

 

 

博物館 網走監獄

美幌峠から国道243号経由で50分ほどの場所にある博物館 網走監獄。

明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を移築した、日本唯一の監獄博物館です。

 

当時の囚人たちが暮らした部屋や、過酷な労働など、リアルな生活を垣間見ることができます。

 

実際に現在の網走刑務所で囚人が食べている食事のメニューを再現し、「体験監獄食」として食べることもできます!

 

実際に食べてみた感想は「意外と美味しい」という方が多いそうですよ。

一度食べてみたくなりますね。

 

博物館 網走監獄:網走市字呼人1-1

 

 

Gelateria Rimo(ジェラテリア リモ) 網走本店

美幌峠から国道243号経由で約40分ほどの場所にある、ジェラートショップです。

 

北海道網走の牛乳を100%使用し、その日の分しか作らないので、ジェラートが無くなり次第閉店となるようです。

 

世界最大のジェラートコンテストで優勝経験もあり、地元の方や観光客の方で賑わっています。

 

定休日が不定休(冬季は水曜定休)となっていますので、訪問の際はお問い合わせすることをおすすめします。

 

Gelateria Rimo(ジェラテリア リモ) 網走本店:網走市呼人418番地

 

 

肉の割烹 田村 美幌本店

美幌峠から国道243号経由で約30分ほどの場所にある老舗の高級焼肉店です。

 

北海道では言わずと知れた有名店ですが、なんと美幌町が本店なんです!

札幌市には3店舗あります。

 

いつも賑わっている焼肉店ですが、ランチの時間帯に行くとさらに混んでいます。

それもそのはず、ランチメニューが大変お得なんです。

 

高級なお肉をリーズナブルなお値段で食べることができるので、ぜひ美幌本店で味わってみてくださいね。

 

肉の割烹 田村 美幌本店:網走郡美幌町大通北4

 

 

「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」の魅力もチェック!

「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」は美幌峠の頂上にあり、道東、釧路や北見などを結ぶ国道243号線沿い、阿寒摩周国立公園にある道の駅です。

 

実は、国土交通省より毎年発表される「北海道道の駅ランキング景観部門」で6年連続で1位に輝いた道の駅なんです!

 

令和4年4月に大改装後、リニューアルオープンしました。

 

展望台もあるので、阿寒摩周国立公園の美しい風景を、その名の通りぐるっと大パノラマで堪能することができます。

 

そして、ぜひ食べたいのが道の駅で販売されている峠名物の「元祖あげいも」。

衣には美幌産の小麦とビート含蜜糖が使われていて、ほのかな甘みとサクサクの食感とともに、じゃがいものホクホクとした旨味を感じられる逸品です。

 

そのほか、熊笹パウダーを練り込み、抹茶のような上品な味わいの「熊笹アイス」も味わえます。

あげいもや、熊笹アイスは道の駅内にあるレストラン「海空のハル」で販売されています。

 

海空のハルでは「えぞ鹿肉ロースト丼」や「美幌産野菜の天ぷら定食」、8種類のスパイスが効いた「美幌牛と玉ねぎのカレー」なども食べることができますよ。

 

また、道の駅内には「小麦の奴隷」というパン屋さんが令和4年8月にオープンしたのですが、なんとホリエモン(堀江貴文さん)がプロデュースした、エンタメパン屋のフランチャイズ店舗なんです。

 

名物はカレーパングランプリで金賞を受賞した「ザックザクカレーパン」で、注目を集めています。

 

お土産品や美幌の物産コーナーなども充実しており、オホーツクや道東の名産品もずらりと並んでいるので、ゆっくりとお買い物を満喫できますよ。

 

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠:網走郡美幌町字古梅

 

 

美しい景観と美味しいグルメを求めて、美幌峠ドライブを楽しもう!

美しい景色が一望できる美幌峠(びほろとうげ)は、北海道網走郡美幌町と上川郡弟子屈町の境界線上の国道243号線沿いにあります。

 

美幌峠には「北海道道の駅ランキング景観部門」で6年連続で1位に輝いた道の駅もあり、ドライブで何度も訪れたい場所です。

道の駅では元祖あげいもや熊笹アイスやカレーパンなども、ぜひ食べてみてください!

 

「屈斜路湖」や「神の子池」など大自然を堪能した後に、観光で疲れた体を癒す「峠の湯びほろ」へ立ち寄るのも良いですね。

 

美幌峠ドライブを楽しむために、いろいろと計画を立ててみましょう!

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です。

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる