北海道観光情報

2022年9月05日

釧路の11月の服装や気温は?秋におすすめの観光スポットや体験も紹介

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

釧路の11月は、秋が終わり冬を迎える時期で、寒さがより一層厳しくなります。

 

初雪が降る季節でもあるので、冬支度のために夏タイヤから冬タイヤへタイヤ交換をする方も多いでしょう。

 

今回は、釧路の11月の気温や、観光に適した服装をご案内します。

寒さを気にせず釧路観光を楽しむためには、温かい服装がおすすめですよ。

 

この季節におすすめの観光スポットやアクティビティもご紹介します。

 

 

釧路の11月の服装は?どんな気温?

2021年11月の気象庁のデータで、釧路と札幌と東京の気候を比較してみましょう。

釧路 札幌 東京
平均気温 6.8℃ 7.3℃ 13.7℃
最高気温(平均) 10.7℃ 10.7℃ 18.6℃
最低気温(平均) 2.2℃ 4.1℃ 9.7℃
合計降水量 228.0mm 153.3mm 93.0mm

 

釧路の2021年11月の平均気温は6.8℃です。

降雪量は0cmと初雪にはなりませんでしたが、平均最低気温が2.2℃と大変寒くなっています。

 

東京でもっとも寒い1月の平均最低気温が1.3℃(2021年度)なので、釧路の11月はすでに東京の真冬と同じくらい寒いといえます。

 

最高気温も確認してみましょう。

釧路の平均最高気温は10.7℃ですが、東京の平均最高気温は18.6℃となっており、東京よりも釧路の方が8℃程低い気温です。

 

釧路の11月は日の入りが早くなっているので、16時頃にはすっかり暗くなってしまい、ぐっと冷え込みます。

初雪が降ることもあるので、この時期の釧路を快適に観光するためには、厚手のコートやダウンジャケットなど冬用のアウターがおすすめです。

 

インナーは保温性に優れたものを選び、トップスはセーターや厚手のトレーナーなどが良いでしょう。

釧路は海が近く海風が冷たいので、マフラーやニット帽、手袋などもあると安心です。

 

 

11月の釧路はこんな観光スポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

11月の釧路だからこそ楽しめる観光スポットをいくつかご紹介しますので、ドライブを楽しみましょう!

 

釧路湿原国立公園

釧路湿原国立公園は北海道東部にある国立公園で、日本国内最大の湿原である釧路湿原を中心とする公園となっており、湿原そのものが国の天然記念物に指定されています。

 

また、釧路湿原はタンチョウやイトウ、キタサンショウウオやエゾカオジロトンボといった貴重な生態系の宝庫です。

 

一時は絶滅の危機にあったタンチョウですが、今では特別天然記念物に指定され、懸命な保護活動により数千羽にまで回復しています。

国内外からタンチョウファンが訪れるので、見かけた際には静かに見守ってくださいね。

 

展望台や季節の花々や湿原植生の変化を楽しめる温根内木道、塘路湖畔を眺めながら散策できる塘路湖畔歩道など、広大な敷地内をさまざまな角度から楽しめます。

 

釧路湿原国立公園:釧路市北斗2-2101

 

 

阿寒湖

阿寒国立公園内にあり、淡水湖としては北海道で5番目に大きい湖である阿寒湖。

道東を代表する観光地でもあります。

 

湖の遊覧船でチュウルイ島のマリモ展示観察センターへ行くことができるので、特別天然記念物のマリモの生態を近くでじっくり観察してみてください。

まん丸でかわいいマリモや、すごく大きなマリモを見ることができますよ。

 

そして、冬の阿寒湖は極寒です!

湖一面が氷で覆われるので、冬ならではのワカサギ釣りを楽しむことができます。

 

阿寒湖:釧路市阿寒町阿寒湖温泉

※冬季間(12月1日~4月中旬※お問い合わせください)はマリモ展示観察センターが閉館しているので、必ず確認してからお越しください

 

 

釧路市動物園

日本最東端にある釧路市動物園は1975年に開園しており、敷地面積が広く北海道最大の動物園です。

 

釧路市動物園で人気なのは、何といっても絶滅の危機に瀕している天然記念物の「シマフクロウ」。

1995年に世界で初めて飼育下での繁殖に成功しています。

シマフクロウを飼育している動物園は釧路市動物園だけです!

 

他にも、鳥類や哺乳類合わせて53種もの動物を飼育していますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

釧路市動物:釧路市阿寒町下仁々志別11番

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります

 

 

釧路の11月はこんな体験ができる!

釧路で人気のアクティビティといえば、何といってもカヌーです!

 

通常では人や乗り物が立ち入ることができない、穏やかでゆったりとした川の流れの釧路湿原をカヌーで下ってみませんか?

 

ゆっくり過ごしたい派の方には、釧路ならではの温泉もおすすめです。

 

カヌー体験

釧路では、釧路湿原・釧路川でさまざまなカヌー体験ツアーがあり、防寒は必須ですが秋ならではの風景を楽しめます。

 

コースは国の特別天然記念物のタンチョウの保護区となっているので、運が良ければタンチョウに出会うことができるかもしれませんよ。

 

また、オジロワシやエゾシカ、カワセミやミンク、キタキツネや白鳥など野生の動物を見ることもできます。

天然記念物のオジロワシは翼を開いたら2mにもなり、迫力満点です!

 

小さなお子様も体験できるツアーもありますので、ぜひ大自然の中、自然の音だけを堪能できる釧路湿原をカヌーで下ってみてください。

 

カヌー体験

 

 

阿寒湖温泉

阿寒湖温泉は天然記念物のマリモが自生することで有名な阿寒湖畔の南岸にあります。

ホテルや旅館などをはじめ、お土産屋さんや飲食店が立ち並ぶ、にぎやかな温泉街です。

 

温泉街にはアイヌコタンと呼ばれるアイヌの集落もあります。

アイヌのお土産を探したり、異文化交流を楽しんだりしてみてくださいね!

 

温泉の泉質は単純泉、硫黄化水素泉38〜85度で、神経痛、冷え性、疲労回復、リューマチ、慢性消化器病、痔疾などに効果的とされています。

 

有名な温泉宿には「ニュー阿寒ホテル」や「ホテル阿寒湖荘」、「あかん遊久の里 鶴雅」や「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」などがあります。

 

観光で歩き回って疲れた体を温泉で癒すのも良いですね。

 

阿寒湖温泉

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります

 

 

釧路の11月に適した服装で、観光やアクティビティを楽しもう!

釧路の11月の平均気温は6.8℃で、東京と比較すると約7℃ほど釧路の方が寒いです。

峠などでは路面が凍結する寒さになる年もありますので、もしドライブをするならスタッドレスタイヤに交換をしてお出かけしましょう。

 

服装は、防寒インナーにセーターやトレーナーなど厚手のトップス、アウターは冬用のダウンジャケットなどがおすすめです。

手袋やマフラー、ニット帽もあると安心ですよ。

 

釧路では秋の風景や野生生物を望めるカヌー体験も楽しめ、阿寒湖温泉も有名です。

温泉だけでなく、ご当地グルメには「炉端焼き」がありますので、温かい炉端焼きで冷えた体を温めるのも良いですね!

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です。

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ!
事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる