北海道観光情報

2020年9月14日

函館の11月の服装や気温は? 秋の函館の観光やグルメ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道の中でも南に位置し、気候の良い函館も11月は晩秋から冬へ向かう季節。

11月の函館を観光するなら温かい服装がおすすめですよ。

 

今回は11月の函館の気候や、適切な服装をご紹介します。

 

秋の函館を満喫できる観光スポットや旬のグルメも紹介するので、万全な準備で函館を楽しみましょう♪

明治館の紅葉

 

 

11月の函館の気候は?過ごしやすい服装をご紹介!

11月の函館はちょうど晩秋から冬に向かう時期。

まずは2019年11月の函館の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

函館 札幌 東京
平均気温 4.8℃ 3.9℃ 13.1℃
最高気温(平均) 9.1℃ 7.7℃ 17.7℃
最低気温(平均) 0.3℃ 0.5℃ 9.3℃
合計降水量 55.0mm 82mm 156.5mm
合計降雪量 9.1cm 44cm

 

2019年11月の函館の平均気温は4.8℃。

2019年10月の平均気温は14.1℃だったので、一気に10度近くも気温が下がっています!

 

最低気温も平均0.3℃、11月の下旬には最低気温が0℃以下になる日もあり、冬の足音がもうすぐそこまで聞こえています。

札幌よりも南にあるため平均気温は少し高めで雪も少ないですが、海風が吹くので体感温度は低いかも?!

 

11月の函館を旅行するなら厚手のコートやダウンジャケットなど、冬用の防寒具を着ていくことをおすすめします。

観光名所である函館朝市や赤レンガ倉庫街は、海のそばなので海風も冷たいです。

マフラーや手袋、ニット帽などの防寒小物も忘れずに身につけていきましょう。

 

例年11月中旬から12月初旬頃には初雪も見られます。

足元はしっかりとしたブーツや、靴裏の溝が深い冬用の靴を履いていってくださいね。

夜景を見に行くなら使い捨てカイロを持っていくのも良いでしょう。

 

 

函館の11月の観光のおすすめはこれ!ベストな服装で楽しもう

11月上旬には紅葉がまだ残っていて、函館のあちこちでライトアップイベントが開催されています。

 

MOMI-Gフェスタ

北海道唯一の国指定文化財庭園でもある「香雪園(見晴公園)」での紅葉のライトアップイベント。

約100メートルのカエデ並木が幻想的な光に照らされます。

例年は期間中にさまざまなイベントも行われていますが、2020年はライトアップのみとなっています。

2020年は10月17日(土)〜11月8日(日)の予定で、毎年このくらいの時期に開催されます。

 

八郎沼公園ライトアップイベント

函館のとなり、北斗市にある八郎沼公園での紅葉のライトアップイベント。

カエデやツツジなどが並ぶ自然豊かな八郎沼公園で、散策をしながらライトアップされた紅葉を楽しめます。

函館駅からは車で30~40分ほど。

2020年は10月23日(金)〜11月8日(日)の予定で、毎年このくらい時期に開催されます。

 

道南いさりび鉄道 夜景列車

函館から津軽海峡沿いを走るローカル線、道南いさりび鉄道の期間限定「夜景列車」。

車内の電灯を減らし、函館山や夜空、夜の海、函館市街の夜景の光を楽しむロマンチックな車窓を楽しめます。

普通運賃で乗車可能。

毎年11月下旬~クリスマス頃まで実施されます。

 

 

秋の函館は紅葉&ライトアップが素敵♪

このあと12月にはクリスマスシーズンのイルミネーションもはじまり、白い函館が美しく輝く季節が続きます。

厚手のコートや手袋、マフラーなど防寒対策をしっかり行ったうえで出かけてくださいね。

 

 

11月の函館で旬なグルメも知って楽しもう

生うにを食べる

秋〜冬の函館で旬を迎えるのは海の幸。

 

その中でもぜひ食べてほしいのは、函館のキタムラサキウニです。

函館の海で真昆布やがごめ昆布など、栄養たっぷりの美味しい昆布をエサとして育つキタムラサキウニ。

たんぱくで上品な味わいながらも昆布が育てた旨みが最高の味わい!

 

11月頃から旬が始まるので、市内の寿司屋や居酒屋などでもたくさん提供されます。

寿司やうに丼で食べるもよし、殻に入れて焼くのも甘みが強まりオススメですよ。

 

そのほかタラ、カジカ、牡蠣、ホタテといった、冬に旬を迎える海の幸もぜひ堪能してくださいね♪

 

函館の11月は冬の始まり! 温かい服装で観光を

11月の函館はもう冬の足音が聞こえてきています。

 

道南で雪は少ないとはいえ、11月下旬には最低気温がマイナスになる日もあり、厚手のコートやダウンジャケットなど暖かい服装で観光に出かけましょう。

 

函館随一の観光地である函館朝市や赤レンガ倉庫街は、海のそばなので海風が寒いです。

手袋やマフラーなどの防寒具も身につけていってくださいね。

 

11月上旬は紅葉も見事で、各所で紅葉のライトアップイベントが行われています。

夜間のイベントに出かけるときも、防寒具を忘れずに。

寒い時期から旬が始まる函館のキタムラサキウニもぜひ味わってほしいです。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心です!

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line