北海道観光情報

2020年9月26日

帯広の11月の服装や気温は?秋の帯広の観光やグルメ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

豊かな自然が美しい、道東の都市・帯広。

今回はそんな帯広の、11月の気候や適した服装についてご紹介します。

 

冬に向かう晩秋の帯広で、秋の観光や旬の味覚を快適に楽しむためには服装が大事!

防寒対策にプラスして、おすすめの観光スポットや旬なグルメもお伝えしますね!
冬の馬

 

 

11月の帯広の気候は?過ごしやすい服装をご紹介!

北海道の東側に位置する帯広。

一年を通して涼しい気候が特徴で、秋冬はやっぱり寒いです!

まずは2019年11月の帯広の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

帯広 札幌 東京
平均気温 2.4℃ 3.9℃ 13.1℃
最高気温(平均) 7.5℃ 7.7℃ 17.7℃
最低気温(平均) -2.3℃ 0.5℃ 9.3℃
合計降水量 39.5mm 82mm 156.5mm
合計降雪量 5cm 44cm

 

2019年11月の帯広の平均気温は2.4℃。

2019年の東京で平均気温が一番低い月でも1月の5.6℃だったので、東京の1年で一番寒い時期よりもすでに寒いということになります。

 

しかも帯広はまだまだ冬のはじまり。

これから冬に向けてどんどん気温が下がり、11月下旬には気温が氷点下になることも珍しくはありません。

 

一方、雪が少ないのも道東エリアの特徴のひとつ。

帯広よりも気温が高い札幌と比べても、帯広の降雪量は少ないです。

雨にいたっては東京の約1/4以下。

晩秋の帯広は、冬に向かうカラっとした冷たい空気が気持ちよい季節でもあります。

 

11月の帯広は平均気温が一桁台ですので、ウールコートやダウンジャケットなど冬用のアウターを着て出かけることをおすすめします。

1日の寒暖差も大きく、11月下旬になると真冬並みの寒さにも。

手袋やマフラー、ニット帽などの防寒具や、冬用のインナー、使い捨てカイロなどの準備もしておくと安心です。

夜間には雪が降ったり道路に薄氷が張ったりすることも珍しくないので、靴裏の溝が深く防水加工がされている冬用靴を履いていきましょう。

 

 

帯広の11月の観光のおすすめはこれ!ベストな服装で楽しもう

帯広・十勝エリアで11月におすすめの観光スポットなどをご紹介します。

 

岩内仙峡の紅葉

自然に囲まれた帯広・十勝エリアでは、秋の紅葉も見事です。

10月上旬から順に見頃を迎え、11月上旬には最晩秋の姿を見せてくれます。

岩内仙峡は、日高山麓にある岩内川の渓谷。

62mの長さがある紅色の吊橋「仙峡橋」からの景観が特に美しくオススメです。

 

オータムフェスタin十勝川

例年10月中旬から11月上旬に行われるイベント。

カボチャのランタン作り体験、十勝ワインとチーズの夕べなど、秋の夜長を十勝の魅力で存分に楽しめるイベントです。

2020年は10月24日(土)~11月23日(月・祝)20時~21時に開催を予定しています。

会場:ガーデンスパ十勝川温泉(北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目1)

 

 

帯広・十勝での観光の魅力はなんといっても「自然」。

秋空の下でも快適に自然を楽しむためにも、しっかりとした防寒対策をとってくださいね。

車移動を考えているなら冬タイヤへの交換も必須です!

 

 

11月の帯広で旬なグルメも知って楽しもう

ししゃもを焼く

「日本の食料供給基地」とも呼ばれる帯広・十勝エリア。

実りの秋には、たくさんの農産品が旬を迎えます。

冬に向かう11月に旬を迎えるのは、カボチャやゴボウ、ニンニク、ゆり根などの根菜。

ホクホクの煮物や天ぷら、温かい汁物にして食べるのがおすすめです。

 

そして、十勝の秋のグルメで外せないのはシシャモ!

シシャモは世界でも道東太平洋沿岸のみに生息する希少な魚で、10月~11月にかけて海の栄養をたっぷり蓄えて十勝川などに戻ってきます。

実は、北海道のシシャモ漁獲量の半分は十勝産なんですよ。

 

現在は輸入シシャモ(キャペリン)の流通が一般的で、北海道の一部でしか獲れない「本ししゃも」と呼ばれるシシャモはとても希少です。

脂がのってジューシーなオス、プチプチとした魚卵の食感が楽しいメスを、塩焼きやフライ天ぷらなどでぜひ召し上がれ♪

 

 

11月の帯広を楽しむには、しっかりとした防寒対策を

11月の帯広は平均気温もぐっとさがり、最晩秋と冬のはざまです。

11月下旬ともなれば氷点下の日もあるほど。

 

11月の帯広に旅行するならウールコートやダウンジャケット、手袋やマフラーなどの防寒小物、冬用インナーなどを身につけ、しっかりとした防寒対策をとっておきましょう。

 

秋の十勝は晩秋の紅葉や旬を迎えるグルメなど楽しみもたくさん。

特におすすめなのは北海道太洋沿岸にしか生息していない、希少な「本ししゃも」!

脂ののったジューシーなシシャモをぜひ食べてみてくださいね♪

 

道路に薄氷が張ったり雪が降ったりすることもあるので、車移動なら冬タイヤは必須!

ホンダレンタカー札幌なら、季節に合わせて冬タイヤなどの準備も万端。

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line