北海道観光情報

2020年6月21日

新千歳空港から室蘭までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

新千歳空港から、高速道路を使えば1時間ちょっとで到着する室蘭。

北海道の自然が作り出す美しい景勝地と、製鉄業で栄えた北海道随一の工業都市という2つの異なる魅力がある都市です。

 

今回は新千歳空港から室蘭までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

地球岬

 

 

新千歳空港から室蘭までの距離は?室蘭ってどんなところ?

新千歳空港から室蘭までの距離

新千歳空港から室蘭までは一般道を通って約88km、約2時間の距離です。

製鉄業で栄えた「鉄の街・室蘭」の名の通り、室蘭港を囲むように大手製鉄所が建ち並び、幻想的な工業夜景が見られる室蘭港の夜景も有名です。

 

山も海もある室蘭は、北海道らしい自然の風景とバラエティ豊かな地形も魅力で観光ドライブにもとってもおすすめの街。

室蘭市民もおすすめの景勝地は「室蘭八景」として、地元市民はもちろん、観光客やライダーにも人気を博しています。

 

豚肉なのに焼き鳥と呼ばれる「室蘭焼き鳥」、室蘭エリアのラーメン屋で多く提供されるカレーラーメンなど個性的なご当地グルメも魅力です。

 

 

新千歳空港から室蘭までの各交通手段について

新千歳空港から室蘭までの一般的な交通手段は「車、電車、バス」の3種類です。

「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所要時間をご案内します。

 

新千歳空港から室蘭まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から室蘭までの一般道ルート

道道130号線・国道36号線経由

所要時間:約2時間
走行距離:約88km
料金:0円

 

道道130号線から国道360号線に入り、そのまま国道360号線を走行して室蘭まで向かうルートが一般的です。

国道36号線は道央エリアでもメインの幹線道路で走行しやすく、特に苫小牧から室蘭までは太平洋に面した海沿いの道路を気持ちよくドライブしながら向かうことができます。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から室蘭までの有料道路ルート

道央自動車道経由

所要時間:約1時間10分
走行距離:約92km
料金:2,090円

 

新千歳空港ICから道央自動車道に入り、登別室蘭ICまで走行。

登別室蘭ICで一般道に出た後は国道36号線を通り、室蘭の市街地まで行くことができます。

一般道を通るのとほぼ同様のルートです。

 

所要時間も40分ほどしか変わらないので、スケジュールに合わせて選んでも良いと思います。

 

 

新千歳空港から室蘭までJRを利用する場合

新千歳空港から室蘭までJRで向かう場合は直行の電車がなく、乗り換えが2回必要です。

 

まずは新千歳駅から特急エアポートに乗って南千歳駅へ行き、南千歳駅で特急北斗または特急すずらんに乗り換えて東室蘭駅へ。

そこからJR室蘭本線に乗り換えて室蘭駅へ向かいます。

 

エアポート(新千歳空港~南千歳)、特急北斗・特急すずらん(南千歳~東室蘭)、室蘭本線(東室蘭~室蘭)

所要時間:約1時間30分
料金:3,250円(運賃+自由席料)

 

 

新千歳空港から室蘭までバスを利用する場合

新千歳空港から室蘭へバスで向かう場合は、新千歳空港と室蘭を直行でつなぐ都市間高速バス「高速はやぶさ号」を利用すると便利です。

9時30分を始発に、通常は1日に9往復しています。

 

高速はやぶさ号(新千歳空港~室蘭間)

所要時間:約2時間
片道1,760円

※詳細については道南バスのホームページをご覧ください

 

 

新千歳空港から室蘭までの距離はレンタカーがおすすめ!

夜の白鳥大橋と工場

新千歳空港から室蘭までは高速道路を利用すれば約1時間10分、一般道を利用しても約2時間程度の距離。

新千歳空港ICからサクッと高速道路を利用するのも便利ですが、太平洋を横目に見ながら海沿いの36号線をドライブするのも気持ちが良いものです。

 

室蘭市内に入れば、海沿いを走る道路は「観光道路」と呼ばれ、「北海道の自然100選」にも選ばれたことのある絶景ポイントもたくさん!

室蘭八景の地球岬トッカリショ、そのほか工業夜景としても名高い新日鐵住金や日本製鋼所も見下ろす景観が楽しめます。

 

観光地図を片手に、自由に移動がしやすいレンタカーでぜひ室蘭ドライブを楽しんでくださいね。

 

 

新千歳空港から室蘭までの距離は太平洋が楽しめるドライブコース

新千歳空港から室蘭までは高速道路を通って88km、約1時間10分です。

一般道でも2時間程度で到着するので、雄大な太平洋を眺めながら潮風が気持ちの良い海沿いドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

新千歳空港内にカウンターもあるので、飛行機を降りてすぐ利用できるので便利ですよ。

事前に予約しておけば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

室蘭までのドライブや室蘭の景勝地を巡るのに便利なレンタカーをぜひご利用ください。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる