北海道観光情報

2018年12月10日

新千歳空港から札幌までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

 

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

今回は、新千歳空港から札幌までの距離や移動手段、所要時間などについて詳しくご紹介します!

札幌には歴史的建造物である札幌市時計台をはじめ、明治22年に建てられた札幌市のシンボルとも言える北海道庁旧本庁舎や、桜の名所で有名な北海道神宮などがあります。

新千歳空港から札幌までは比較的近くアクセスも良いので、午後の便でも新千歳空港に到着してから札幌観光をする余裕がありますよ!

青空を飛ぶ飛行機

 

 

新千歳空港から札幌までの距離は?

Googleマップ 札幌と新千歳空港間の道のり

新千歳空港から札幌までの距離は短いルートだと約43㎞。

東京から神奈川県海老名市、または大阪から京都と同じくらいの距離です。

移動手段は、車、タクシー、JR、バスの4つがあります。

 

 

各交通手段について

新千歳空港から札幌までの各交通手段についてご説明します。

 

新千歳空港から札幌まで車を利用する場合

車を利用する場合は、一般道と高速道路を使う方法があります。

一般道を利用する場合は、分かりやすくずーっと国道36号線を走るルートと、恵庭(えにわ)市内を通る道道46号線を経由するルートがあります。

新千歳空港のある千歳市には、日本最大級の淡水の水槽があるサケのふるさと千歳水族館がありますので、空港を出てすぐ観光するのもオススメです!

恵庭市内には恵庭ふるさと公園サッポロビール庭園などがありますので、途中に観光や食事をして札幌に向かうこともできますよ。

 

一般道(国道36号線)

Googleマップ 札幌と新千歳空港間の道のり

国道36号線経由のルート
所要時間:約1時間10分
距離:約45km
料金:0円

 

一般道(恵庭市内通過)

Googleマップ 札幌と新千歳空港間の道のり

国道36号線の間で道道46号線を経由するルート
所要時間:約1時間10分
距離:約43km
料金:0円

 

有料道路(高速道路)を利用した場合は、

・札幌自動車道「札幌北IC」で降りて、一直線に市街地へ向かう

・道央自動車道「北郷(きたごう)IC」で降りて、札幌市内を通って市街地へ向かう

という主に2つの方法があります。

 

高速道路①

Googleマップ 札幌と新千歳空港間の道のり

道央自動車道「千歳IC」~札幌自動車道「札幌北IC」 経由
所要時間:約55分
距離:約55km
料金:1,410円(普通自動車の場合)

 

高速道路②

Googleマップ 札幌と新千歳空港間の道のり

道央自動車道「千歳IC」~「北郷IC」経由
所要時間:約50分
距離:約50km
料金:1,300円(普通自動車の場合)

 

 

新千歳空港から札幌までタクシーを利用する場合

タクシーを利用する場合は、交通事情により利用料金が変動します。

・一般道の利用で、約14,000円前後

・高速道路を利用する場合は、約19,000円前後(高速道路料金を含む)

高速道路を利用する場合は、渋滞なども考慮し『道央自動車道「千歳IC」~札幌自動車道「札幌北IC」経由』を利用する場合が多いです。

 

 

新千歳空港から札幌までJRを利用する場合

JRを利用する場合はJR函館本線「快速エアポート」が便利です。8時~22時台の間は大体15分間隔で運行しています。

札幌駅→新千歳空港駅
所要時間:最速37分
料金:大人1,070円 / 小人530円

 

 

新千歳空港から札幌までバスを利用する場合

バスを利用する場合は「北海道中央バス」新千歳空港連絡バスと「北都交通」空港連絡バスがあります。

所要時間:1時間20分/直通1時間5分(新千歳空港~札幌駅前)
料金:大人1,030円、小学生520円、小学生未満の乳児は無料

 

 

新千歳空港から札幌まではレンタカーがおすすめ!

並べられた3つのミニカー

札幌には「グルメ、神社、公園、記念碑」など、見所のある観光名所がたくさんありますので、移動手段にはレンタカーがオススメです!

大きな荷物を持って公共交通機関に乗るのは大変…移動の手軽さもレンタカーの人気ポイントです。

 

ホンダレンタカー札幌は、札幌に一番近いレンタカーです!

新千歳空港からレンタカーを借りる場合、他のレンタカー会社は札幌市と逆の方向に店舗があるため、店舗を出発してから札幌への移動が遠くなってしまいます。

一方、ホンダレンタカーは空港よりも札幌寄りの千歳市内に立地。高速道路の千歳ICまで一本道なので、店舗を出発してから札幌方面へのアクセスも簡単です。

ホンダレンタカー札幌が選ばれる4つのイチバンについてもぜひご覧ください!

 

 

まとめ

所要時間を取るのか、座席に座れることを優先するのか、旅行のスタイルは様々です。

多くの観光名所が点在していますので、北海道旅行の初日から余すことなく観光を楽しむにはレンタカーがオススメです!

お子様やご高齢の方、身体に障害をお持ちの方がご同行される場合も、レンタカーをご利用いただくと旅がスムーズに進みますね。

ホンダレンタカー札幌なら新千歳空港内にカウンターもあるので便利ですよ♪

北海道での旅行を初日から思い切り楽しんでくださいね!

今すぐシェア!

facebook

twitter

line