北海道観光情報

2022年2月11日

帯広の4月の服装や気温は?春の帯広の観光やイベントをご紹介

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

雪解けもはじまり、いよいよ春を迎える4月の帯広。

4月の下旬にもなれば気温も上がり、暖かい日も増えていきます。

 

しかし全体的に見ると、まだまだ冬の装備が必要なくらい寒い日もあるようです。

 

今回は、4月の帯広を楽しむために適した服装や、4月におすすめの観光スポット、アクティビティについてもご紹介します。

帯広 青空

 

 

帯広の4月の服装は?どんな気候?

厳しい冬の寒さが終わりを告げ、温かさを感じられる日が増えてくる4月の帯広。

降雪が記録されることもなくなり、いよいよ春に向けて始動というところでしょう。

 

4月の帯広がどのような気候なのか、もう少し具体的にご紹介していきます。

 

帯広の4月の気候

4月の帯広は最低気温が氷点下を下回る日が格段に減り、最高気温が20℃を超える日まで出てくるほどの暖かさです。

ただし、まれに最低気温が氷点下となることもありますので油断大敵です。

 

4月の帯広がどのような気候なのか、2021年4月のデータから札幌や東京と比較してみましょう。

帯広 札幌 東京
平均気温 7.3℃ 7.9℃ 15.1℃
最高気温(平均) 13.9℃ 12.6℃ 20.6℃
最低気温(平均) 1.3℃ 3.9℃ 10.3℃
合計降水量 130.0mm 112.0mm 156.0mm

 

4月の帯広の平均気温は7.3℃と10℃には届かず、東京と比べると気温の差は約8℃と大きいため防寒対策はしておきたいところ。

札幌と比べて大きく変わりはありませんが、最低気温は低く、昼夜の寒暖差にはまだ注意が必要です。

 

日中の気温が10℃を越えても、朝夕などは冷えることもありますので、臨機応変に対応できる装いで行くと安心でしょう。

 

4月下旬にもなれば桜前線が上陸し、暖かく過ごしやすい日も増えていきます。

平地の積雪を見ることはなくなりますが、山間部ではまだ積雪が見られるようです。

 

4月の帯広での服装のポイント

4月の帯広の平均最低気温1.3℃は、同年の東京の1月の最低気温と同じです。

朝晩の観光や屋外の移動が多い場合、山間部などに近い場所へ足を運ぶ場合は、しっかりとした防寒対策を行いましょう。

 

具体的には、このような服装がおすすめです。

 

アウター

4月上旬から中旬にかけては、寒い日もまだあるので気温によっては厚手のコートが必要なこともありそうです。

4月下旬ともなれば、平地での観光なら軽めのコートやジャケット程度でも良いでしょう。

 

トップス

夜間は寒くなるため、暖かめのセーターやスウェットなどが安心です。

4月中旬から下旬にかけては、もう少し軽めの防寒対策でも大丈夫でしょう。

 

ただし、日中でも急に気温が低下することがあるので、プラス1枚用意を。

簡単に羽織れるカーディガンなどの上着も持参しておくと体温調節がしやすいです。

 

インナー

吸湿発熱繊維を使用している素材の長袖インナーなど、汗を吸ってくれて保温効果の高いものを選ぶと体温調節がしやすくておすすめです。

屋内や平地部での観光が多い場合は、綿素材のインナーでも大丈夫でしょう。

 

ボトムス

4月上旬はまだ寒さが残るため、風を通しにくい素材や厚手の生地のものを選び、下にレギンスやタイツなどを履いて防寒対策をしておくと安心。

中旬から下旬にかけては、日中であれば重ね履きするタイツやレギンスは薄手のもので良い日もあるでしょう。

 

小物類

上旬〜中旬にかけては、マフラーやスヌードなど寒さを防ぐものを用意すると安心です。

手袋も念のためにバッグに忍ばせておくと、急な寒さにも対応できそうです。

靴は冬用のブーツなどでなく、スニーカーなどでも大丈夫ですよ!

 

下旬からは軽めのストールで体温調節をしても良さそうです。

 

 

4月の帯広はこんな観光スポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

チューリップ

4月の帯広は、自然の芽吹きがあちこちで体感できます。

雪解けが始まればミズバショウが咲きほこり、桜前線が到着する頃にはチューリップなどの春の草花が見頃になります。

 

そんな4月の帯広の観光スポット情報をご紹介します!

 

緑ヶ丘公園

帯広駅から徒歩約30分、車で約10分の場所に位置する「緑ヶ丘公園」。

帯広市内の中心部にありながら、緑豊かな自然が体感できる50.5ヘクタールもの広大な敷地を誇ります。

 

桜の名所としても人気で、お花見シーズンともなれば、地元の人のみならず北海道のあちこちからお花見を楽しむ観光客で賑わいを見せます。

 

4月は、雪解けが始まる時期ならではの楽しみ方も。

緑ヶ丘公園は自然が豊かで、エゾリスやモモンガ、アカゲラやマガモなどの野生動物がたくさん生息しています。

 

気温が上がり春めき出す4月は、運が良ければ、巣穴や木々の上、大きな池などにその姿を捉えることもできます。

 

緑ヶ丘公園:北海道帯広市緑ケ丘2

 

紫竹ガーデン

帯広駅から車を走らせること約30分。

15,000坪もの広大な敷地を誇る「紫竹ガーデン」。

 

例年、春の訪れを迎える4月下旬頃から営業を開始します。

 

広大な敷地の中には10以上のテーマガーデンが点在。

早春となる3月頃から霜の降りる時期までに、およそ2,500種類の花がまるでリレーをするかのように順に咲きほこります。

 

4月には雪解けを待っていたクロッカスやフクジュソウ、セツブンソウなどの、小さく愛らしい可憐な花々がたくさん見られるでしょう。

4月下旬から5月にかけては色とりどりのチューリップが咲き始めます。

 

11月4日〜4月21日までは入園無料で営業時間が8:00〜16:00、4月22日〜11月3日の期間は大人1,000円・子ども200円の料金がかかり、営業時間が17:00までとなります。

※2022年2月23日時点

 

紫竹ガーデン:北海道帯広市美栄町西4線107

 

真鍋庭園

とかち帯広空港から車で約20分、JR帯広駅から車で約15分の場所に位置する「真鍋庭園」。

紫竹ガーデン同様に、例年4月下旬頃から営業を開始します。

 

日本初の針葉樹のみで作られた「コニファーガーデン」、その広さはなんと25,000坪。

60年以上かけて世界中からコレクションされた数千種の植物コレクションを駆使し、「日本庭園」「西洋風庭園」「風景式庭園」と3つのテーマで構成された回遊式ガーデンになっています。

 

まるでおとぎの国にでも迷い込んだかのような美しい庭園は、1時間掛けてもゆっくり見て回るのが大変なほどの広大さ。

日々の喧騒を忘れて、物語の世界の中にいるような景色を堪能してください。

 

真鍋庭園:北海道帯広市稲田町東2線6

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって、内容の変更または中止となる場合があります。

 

 

帯広・帯広近郊で4月に楽しめるアクティビティもご紹介!

リス

4月は、冬の間にお休みをしていたさまざまなアクティビティが再開されます。

4月の帯広・帯広近郊で体験できるアクティビティ情報を3つご紹介しましょう。

 

帯広川を下る十勝ナイトリバークルージング

夜の帯広川を下るロマンチックな「十勝ナイトクルージング」は、4月から体験可能です。

水や風の音、動物たちの声など、自然の音が日中よりさらにリアルに感じられ、静寂の世界を満喫できます。

ライトが照らす先を進んでいくアドベンチャー感も味わうことができ、晴れていれば満天の星も見られます。

 

クルージングの後に、おいしい地元の厳選スイーツをお土産にできるなど、楽しみが満載のツアーです。

 

エールセンター十勝(集合場所):北海道帯広市東15条南4丁目1-73地先

 

十勝川の川下りツアー

雄大な自然をパノラマビューで楽しめる「川下りツアー」は、例年4月から11月頃まで開催されるアクティビティ。

帯広市から車で約20分の音更町で行えます。

 

3歳から参加可能なこのツアーでは、のんびりと川下りをしながら十勝川の自然を満喫できます。

穏やかな川の流れに乗って下っていく船からは、美しい自然に囲まれた景色、川を泳ぐたくさんの種類の魚やさまざまな野鳥を見ることができます。

 

川下りだけではなく、中洲にて十勝でしか取れない「黒曜石(こくようせき)」探しもできます。

黒曜石が見つかるかどうかは運次第ですが、大人から子どもまで大盛りあがりでお気に入りの石を探せます。

 

6kmに渡る開放感あふれる十勝の川下りで、ゆっくり日々の疲れを癒やしましょう。

 

十勝ネイチャーセンター(集合場所):北海道河東郡音更町十勝川温泉南12丁目1-12

 

パラグライダー体験

広大な十勝平野を空から望むパラグライダー体験も、春の訪れとなる4月より参加できるアクティビティ。

帯広市から車で40分の豊頃町で行えます。

 

操縦などが難しそうだと思われがちですが、インストラクターが親切丁寧にレクチャーしてくれるので安心です。

参加資格が10歳以上からですので、家族連れ観光客にも人気が集まっています。

 

空中ではなく地上でパラシュートを開くパラグライダー。

高台に設置された離陸場所から飛び立てば、あとは風を利用して上昇したり高度を維持したりすることで、空中散歩を自由自在に楽しめます。

 

自分の力で空を飛び、空中を散歩する体験は、雄大な自然あってこそできること。

今までに味わったことのない感動をぜひ体験してみてください。

 

JR豊頃駅(集合場所):北海道中川郡豊頃町豊頃旭町314番地

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって、内容の変更または中止となる場合があります。

 

 

4月の帯広は気温は高くなるけれど暖かい服装で!

寒い冬を経て、暖かい春の季節へと向かっていく4月の帯広。

 

日中は気温が上がることもありますが、朝や夜の外出などは底冷えする寒い時間帯もあります。

4月といえど寒さ対策はしっかり行いましょう。

 

4月上旬〜中旬までは厚手のコートやトップス、タイツやレギンスなどで防寒対策をし、体温調節がしやすいマフラーなども取り入れましょう。

4月下旬からは、完全防寒な服装でなくコートやジャケットなどでも観光を楽しめます。

 

春ならではの自然を楽しめるスポットや、4月から体験できるアクティビティもぜひ楽しんでくださいね!

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合や、ロングドライブに対応できるカーナビ・ETCが全車種に標準装備されているので安心です。

 

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる