北海道観光情報

2024年1月14日

稚内の3月の服装や気温をご紹介!春におすすめの観光スポット・体験は?

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道の北部に位置する稚内。

オホーツク海と日本海に面している稚内は、豊かな自然やこの地ならではの絶品グルメと出会えることもあり、毎年多くの観光客が訪れます。

 

3月の稚内はまだ雪が降る日もあるので、観光を楽しむためには暖かな服装が欠かせません。

 

今回は、3月の稚内の気温やそれに適した服装、おすすめの観光スポットなどを詳しくご紹介します。

稚内への旅行を予定している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

利尻島

 

 

稚内の3月の服装は?どんな気温?

2023年3月の気象庁のデータで、稚内と札幌と東京の気温・降雪量を比較してみましょう。

稚内 札幌 東京
平均気温 3.1℃ 4.9℃ 12.9℃
最高気温(平均) 6.0℃ 9.3℃ 17.9℃
最低気温(平均) 0.3℃ 1.0℃ 8.6℃
合計降雪量 14cm 14cm

 

稚内の2023年3月の平均気温は3.1℃で、札幌よりも2℃ほど低い気温になっています。

 

氷点下ではないものの、平均最低気温が0.3℃、平均最高気温が6.0℃とまだまだ寒い時期ですので、一日を通して暖かな服装で過ごしてくださいね。

 

特に、東京から訪れる際は10℃前後の差があるので、真冬のアウターと着脱しやすい服装を用意しておくと調整しやすいですよ。

 

アウターはダウンジャケットや厚手のコートなど、防寒性の高いものがおすすめ。

雪が降ることを想定して、フード付きや撥水加工のあるアウターだとなお良いでしょう。

 

中には厚手のセーターなどを着ていくと安心ですが、商業・観光施設などの室内は暖房が効いていることが多いため、室内で過ごすことが多い場合は薄手の服を重ね着しておくと調整できます。

 

屋外でのアクティビティや歩く機会が多い場合は、ズボンの下に厚手のタイツやレギンスを履いておくと安心です。

 

また、3月の稚内はまだまだ雪が積もっています。

滑り止めがついたブーツや長靴などの準備も忘れないようにしましょう。

防水加工がされている靴を選んだり、防水スプレーをかけていくのも忘れずに。

 

マフラーや手袋などの防寒小物も、お出かけの際に有ると便利です。

 

 

3月の稚内でおすすめの観光は?ベストな服装で楽しもう

コートを着た女性

稚内のおすすめのスポットをご紹介する前に、札幌、新千歳空港から稚内へのアクセスについてもご紹介します。

 

札幌から稚内までの道のりは、一般道を通る場合約310㎞、約5時間45分。

有料道路を経由した場合は、約330㎞で約5時間の距離です。

 

また、新千歳空港から稚内までは一般道を通って約341kmの道のりで約5時間27分。

有料道路を経由した場合は、約371kmで約4時間57分で到着します。

 

札幌や新千歳空港から稚内までのアクセスについては、下記のコラムで詳しくご紹介しています。

 

バスや電車、車を使用した場合のアクセス方法をまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

新千歳空港から稚内までの距離は?各交通機関の所要時間

札幌から稚内までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

 

稚内でおすすめの観光スポットは?

稚内でおすすめの観光スポットをご紹介します。

 

 

ノシャップ岬

稚内の最西端にある宗谷海峡に突き出している「ノシャップ岬」。

利尻山と礼文の美しい姿を眺めることができます。

 

ぜひ訪れたいのが夕暮れどき。

オレンジ色に染まる海と空、そして利尻山のシルエットが浮かび上がる絶景を楽しむことができます。

 

ノシャップ岬:稚内市ノシャップ2

 

北門(ほくもん)神社

神職が常駐する神社としては日本最北にある北門神社。

日本最北の御朱印を求めて、全国から観光客が訪れています。

時期によっては限定デザインの御朱印に出会えることも。

 

北門神社:稚内市中央1丁目1-21

 

道の駅 わっかない

国道40号の終点に位置する、日本最北端の道の駅。

道の駅には飲食店や、稚内の特産品が買えるショップ、地域交流センターなどの複合施設になっている「キタカラ」などがあります。

 

飲食店では、宗谷黒牛を使った「ハヤシライス」や「宗谷黒牛ハンバーグサンド」などが楽しめます。

かにをたっぷり味わえる「四大かに弁当」も必食ですよ!

 

道北の道の駅については「北海道「道北」の道の駅を巡ろう!おすすめの駅や見どころを詳しく紹介」でもご紹介しています。

あわせてご覧ください。

 

道の駅 わっかない:稚内市開運2丁目

 

※体験や施設情報については、内容の変更または中止となる場合があります。公式サイト等から最新の情報をご確認ください。

 

 

3月の稚内ではこんな体験が楽しめる!

3月の稚内で楽しめる、おすすめの体験をご紹介します。

 

宗谷の流氷

冬の稚内では流氷を眺めることができます。

流氷は1月中旬頃にオホーツク海に接岸し、3月中旬頃にはピークを迎えます。

 

流氷観察には日本最北端にある宗谷岬がおすすめ。

海が真っ白に覆われる幻想的な風景を楽しめます。

 

宗谷岬:稚内市宗谷岬

 

ヤムワッカナイ温泉 港のゆ

気軽に立ち寄れる稚内の日帰り温泉。

3月は最北端ならではの自然や港の光景を眺めながら、雪見風呂を楽しめます。

ゆったりと過ごせる休憩スペースもあるので、旅の疲れを癒しに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ヤムワッカナイ温泉 港のゆ:稚内市港1丁目6-28

 

※体験や施設情報については、内容の変更または中止となる場合があります。公式サイト等から最新の情報をご確認ください。

 

 

稚内の3月の気温に適した服装で観光や体験を楽しもう!

稚内の2023年3月の平均気温は3.1℃、平均最低気温は0.3℃。

3月の稚内はまだまだ寒い日が続くため、防寒性のあるコートなど、暖かい服装をしっかり用意して行くことをおすすめします。

 

雪が降り積もっているため、必ず滑り止めがついたブーツや長靴を履きましょう。

 

3月の稚内には、美しい景色を眺められるスポットやおいしいグルメ、冬ならではのアクティビティが満載!

3月の稚内を満喫してくださいね。

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です!

 

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる