北海道観光情報

2022年6月05日

函館の8月の服装や気温は?夏の函館の観光やアクティビティ情報も

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

函館の8月は暑い日もありますが、基本的には過ごしやすい気候です。

お出かけにはもってこいの季節ですね。

 

ただ、ここ数年で北海道の夏は暑い日が続くことが増えました。

函館でも日中と夜間の気温差が大きいため、調節できる服装がおすすめです。

 

8月に函館へ旅行を計画されている方へ、気温や服装の基本情報から、夏真っ盛りの函館でおすすめな観光スポットやグルメ情報をご紹介します。

函館 ロープウェイ

 

 

函館の8月の服装は?どんな気候?

函館の2021年8月の気象庁のデータで、札幌と東京の気候を比較してみましょう。

 

函館 札幌 東京
平均気温 22.2℃ 22.9℃ 27.4℃
最高気温(平均) 25.7℃ 27.2℃ 31.6℃
最低気温(平均) 19.3℃ 19.6℃ 24.3℃
合計降水量 226.0mm 108.5mm 382.5mm

 

函館の8月の平均気温は22.2℃、平均最高気温も25.7℃ととても過ごしやすい気候です。

 

ただし、ここ数年を見ると30℃を超える日もあり、2021年では6日間もありました。

 

基本的に服装は半袖でOKですが、熱中症対策もしておくと安心です。

日中は日差しが強い日も多いため、日傘や帽子の用意があると良いかもしれません。

 

ただ、函館は爽やかな海風が吹くので基本的には気持ちよく過ごすことができるでしょう。

朝晩は気温が下がるため、涼しく感じると思います。

 

早朝に朝市へ行ったり、夜は夜景を見に行くのも楽しみですよね!

そういった計画があれば、薄手の羽織りがあると安心でしょう。

 

また、8月の合計降水量は東京と比べると少ないですが、札幌と比べると倍以上となっています。

天気予報を見ながら、折り畳み傘やレインコートなどの雨具の用意もしておくと急な雨にも対応できますよ。

 

 

8月の函館の観光地やイベントは?ベストな服装で楽しもう

函館の8月は朝晩は涼しく、日中は暖かく気候が良いので、屋外で楽しめる観光スポットやイベントをいくつかご紹介します。

 

函館山ロープウェイ

函館の観光スポットで外せないのは、100万ドルの夜景とも言われている函館山です。

夜景も素晴らしいですが、日中に乗るロープウェイもおすすめなんですよ!

 

目の前に広がる青い海、くっきりとした函館の街のシルエットなど、夜とはまた違った景色を楽しむことができます。

※ロープウェイの運行状況は新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって、変更や中止となる場合があります。

 

天候によって運行中止になる場合があるため、行かれる際には必ず運行状況をご確認ください。

 

山頂にはレストランもあるので、美しい景色を眺めながら北海道らしい料理を楽しむことができます。

 

函館山ロープウェイ:【山麓駅】函館市元町19-7

 

五稜郭タワーと五稜郭公園

函館のランドマークである五稜郭タワーからは、函館山や市街地はもちろん津軽海峡や函館湾など、360度の大パノラマを眺めることができます。

 

星形の芸術的な五稜郭公園も眺望でき、夏には力強い新緑を楽しめます。

 

先に五稜郭タワーへ昇って星形の公園を眺めた後で、公園を散策するのも良いですね。

 

五稜郭タワー:函館市五郭町43-9(五稜郭公園内)

五稜郭公園:函館市五稜郭町44

 

函館港まつり

函館港まつりは、例年8月頭に開催されます。
2022年は縮小開催となり、開催期間は8月1日(月)〜8月4日(木)予定です。

 

1日目の夜には港に花火が打ちあがり、お祭りらしい華やかなスタートとなります(雨天の場合は延期)。

夏といえば、やっぱり花火ですよね!

 

2日目は函館駅前付近でパレードが行われるので「函館港おどり」が見られます!

 

そして、市電「松風町」電停下車徒歩3分の場所にある、はこだてグリーンプラザ前にはたくさんの露店が並びます。

 

昭和9年から始まった歴史あるお祭りを、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

函館港まつり:市内一円(パレード・市役所前~函館駅前~松風町)予定

 

湯の川温泉花火大会

例年8月の旧盆(8月盆)明けに開催されている、湯の川花火大会。

2022年の開催日は、8月10日(水)予定です。

 

開催場所は湯の川温泉街で、19時40分から20時40分の間たくさんの花火が打ちあがります。

観覧無料なので、大迫力の花火を思う存分楽しめます。

 

松倉川の下流付近から打ち上げられ、イカ釣り漁船の漁火(いさりび)と共に夜空を彩る様子はとても風流で、函館ならではの思い出になること間違いなしです。

 

8月中旬は夕方から夜にかけて涼しくなることもあるので、薄手の上着があると良いかもしれませんね。

 

湯の川温泉花火大会:松倉川河口海岸付近

 

※イベントの開催状況は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合がありますので、お出かけの際にはホームページをご確認ください。

 

 

函館の8月はこんなグルメが楽しめる!

日本食

北海道函館市へ行くなら、やっぱり海産物を食べたくなりませんか?

 

函館と言えばスルメイカというイメージですが、ほかにも美味しい魚介類を食べられます。

なかでも、8月だとブリが旬なので、ぜひ味わってみてくださいね。

リーズナブルに魚介を楽しみたいのであれば、居酒屋へ行くのがおすすめです。

 

朝市へ行けば、スルメイカを自分で釣って、その場で捌いてくれるサービス(有料)も楽しむことができます。

新鮮なスルメイカをその場で食べることができますね!

 

イカだけではなく、そのとき旬の購入した海産物を捌いてくれたり、調理してくれるので鮮度抜群の魚介類を堪能できますよ。

 

朝市では、お土産に海産物や珍味などを買うこともできます。

産地ならではのグルメを、チェックしてみてください!

 

 

8月の函館を楽しむために最適な服装を選びましょう!

8月の函館は平均気温が22.2℃と快適ですが、最高気温が30℃を超える暑い日もあるので、日傘や帽子などの暑さ対策もしておくと万全です。

 

8月とはいえ寒い日があったり、朝晩冷え込むこともあるので、薄手のカーディガンやパーカーもあると安心でしょう。

 

8月は比較的降水量も多いため、折りたたみ傘やレインコートの準備もあると急な雨にも対応できますよ。

 

函館には、ご紹介した場所以外でもまだまだ魅力的な観光スポットがあります。

大三坂を上がった元町の高台には、函館ハリストス正教会、カトリック元町教会、函館聖ヨハネ教会があり、海を眺めながらの散策はおすすめです。

 

鮮度の良い海産物も、ぜひ堪能してみてくださいね!

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です。

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる