北海道観光情報

2022年8月07日

中山峠でドライブを楽しもう!注意点もご紹介!魅力や観光スポットも

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

紅葉が見頃を迎え、ドライブするにはもってこいの季節になりましたね。

 

中山峠の頂上には「望羊中山」という人気の道の駅もあることから、年間を通してたくさんの観光客が訪れます。

 

今回は、中山峠付近の魅力や観光スポットと、中山峠をドライブするにあたっての注意点をご紹介します!

 

 

中山峠のドライブは魅力的!アクセスや魅力は?

中山峠は、支笏洞爺国立公園の中にあり、国道230号線上の札幌市南区と虻田郡喜茂別町の境にある峠です。

 

札幌市からルスツ高原、ニセコや洞爺湖などに向かう時や、道南へ抜ける際に通ります。

便利でアクセスしやすいため、人気のドライブコースとなっています。

 

札幌市から中山峠へのアクセスは、国道230号経由で札幌市街地から約1時間ほどで、峠の頂上にある道の駅望羊中山に到着します。

 

新千歳空港からのルートはいくつかありますが、新千歳空港ICから道央自動車道(有料道路)へ入り、恵庭ICから出て一般道を進むルートが一番早く、約1時間40分ほどで中山峠へ到着します。

 

中山峠の魅力はなんと言っても羊蹄山を望める絶景!

標高835mからの四季折々の景色、雄大な山々、澄んだ空気は、北海道ならではです。

 

その他にもドライブにおすすめな魅力がたくさんあります。

  • 紅葉の季節には最高のロケーションが広がる
  • 北海道らしいエゾマツ・トドマツの大樹海が望める
  • 「道の駅 望羊中山」で美味しいグルメを楽しめる(後ほどご紹介)
  • 近くに景観の素晴らしい豊平峡ダムがある
  • 定山渓温泉へのアクセスが良い

 

 

中山峠を通るおすすめドライブを紹介!グルメ・観光スポットは?

それでは、中山峠ドライブで絶対に外せない中山峠周辺の人気のグルメ情報と人気の観光スポットもご案内します。

 

ドライブコースを練る際の参考にしてくださいね!

 

ニセコ高橋牧場 ミルク工房

中山峠から1時間ほどの場所にある、牧場直営のスイーツショップです!

 

搾りたての新鮮な牛乳を使用したソフトクリームは絶品。

ソフトクリームだけではなく、他にもシュークリームやケーキなどもあるようなので、ぜひ食べてみてください。

 

ニセコ高橋牧場 ミルク工房:北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1

 

レークヒル・ファーム

中山峠から50分ほどの距離で、札幌から向かうと洞爺湖町の手前にあるジェラートショップです。

 

牧場が経営しているので、いつでも搾りたての牛乳で作った美味しいジェラートが食べられます!

 

お店の裏には広い牧草ガーデンがあり、晴れた日には羊蹄山を望むことができます。

隣の店舗にはカフェが併設されていてカレーやピザなどもあるので、ゆっくり休むことができますよ。

 

レークヒル・ファーム:北海道虻田郡洞爺湖町花和127

 

道の駅 望羊中山(ぼうようなかやま)

札幌と道南方面を結ぶポイントなので、利用者がとても多い道の駅の1つです。

 

中山峠の頂上にあるので、ここから望む羊蹄山は映えスポットです。

 

中山峠は峠道なので途中で車を停車するスペースがあまりないため、写真を撮る場合はぜひこの道の駅できれいな景色を撮ることをおすすめします。

 

そして、何といっても道の駅 望羊中山で一番人気の名物「あげいも」が食べられるのが魅力!

 

甘い衣でカラッと揚がったまるまる一個のじゃがいもが、一本の串に3つ刺さっているのでずっしり食べ応え抜群です。

 

中山峠といえば「あげいも」というくらい有名で美味しいので、ぜひ食べてみてくださいね♪

 

道の駅 望羊中山:虻田郡喜茂別町字川上345番地(国道230号沿い)

 

豊平峡温泉

札幌市定山渓にある豊平峡温泉は、日本でも数少ない源泉100%かけ流しの天然温泉です。

 

貯湯タンクを使用しておらず、 温度調節や追い炊きもしていません。

 

地中から源泉を直接浴槽へ注いでいるため空気には一切触れておらず、泉質が変わることがなく、効能も高い温泉です。

 

浸かるとお肌がすべすべになる「美肌の湯」が女性に人気です。

 

そして、豊平峡温泉と言えば名物の「インドカリー」です!

数十種類のスパイスと玉ねぎがたっぷり入ったインドカリーと、もちもちとした大きなナンが魅力で、焼き上がりは表面がパリッとしています。

 

豊平峡温泉:札幌市南区定山渓608-2

 

支笏湖

札幌から1時間ほど、さらに中山峠からも1時間ほどの距離で、樽前山など北海道らしい山々を楽しみながら向かえる「支笏湖」。

気軽なドライブコースとして、よく選ばれています。

 

支笏湖ブルーと呼ばれる透明度の高い湖を堪能できるだけでなく、カヌー(カヤック)・ダイビング・SUPなどのアクティビティや釣りも楽しめるのが魅力です。

 

近くには温泉もあるので、アクティブに遊んだあとに癒されるのも良いですね。

 

支笏湖:千歳市支笏湖

 

神仙沼(しんせんぬま)自然休養林

中山峠から岩内にある神仙沼自然休養林までは1時間ちょっと。

高山植物群や赤エゾ松に囲まれた水面が美しく、ニセコの沼の中でもっとも美しい沼ともいわれています。

 

天然林に囲まれた沼は四季折々の景色が美しく、特に公用の季節が人気です。

 

散策路も整備されていて歩きやすく、レストハウスでは地元の牧場で採れた牛乳を使用したソフトクリームも堪能できます。

 

神仙沼自然休養林:岩内郡共和町前田

 

ルスツリゾート

中山峠から車で30分ほど、約30km弱の所にあるルスツリゾート。

 

夏は遊園地・キャンプ場・プール・ゴルフ・ラフティング・カヌー・乗馬・トレイルラン、冬はスキー・スノーボード・スノーラフティング・スノーモービルなど、たくさんのアクティビティを楽しむことができます。

 

ルスツと言えば「梅屋の元祖みそまんじゅう」がおすすめです!

地方からわざわざ買いに来るほどの、大人気のおまんじゅう。

100年近い伝統を守り続けてきた素朴な風味の銘菓です。

 

ルスツへ足を運んだ際には、ぜひ食べてみてくださいね。

 

ルスツリゾート:虻田群留寿都村字泉川13番地

梅屋みそまんじゅう:虻田群留寿都村字留寿都53-1

 

ふきだし公園

中山峠から車で約30分、約30km程の所にあるふきだし公園。

環境庁の名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」が有名な公園です。

 

給水口がいくつもあり、自由にお水を汲むことができるので、名水を求めてたくさんの方が訪れています。

ペットボトルなどお水を入れる容器があると便利ですが、その場で買うことも可能です。

 

また、公園内には散策路があり、お水が湧き出る様子がとても綺麗なので、季節の変わり目ごとに訪れるのも良いかもしれません。

 

ふきだし公園:虻田郡京極町字川西

 

中山峠スキー場

冬には中山峠スキー場がおすすめです。

北海道の自然降雪ではもっとも早くオープンし、5月の春スキーまで長くスキーを楽しむことができます。

 

札幌からのアクセスも約1時間ほどとなっているため人気のスキー場です。

 

中山峠は標高830mなので、大自然がもたらす天然のパウダースノーを楽しむことができます。

 

中山峠スキー場:虻田郡喜茂別町字川上345

 

※施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容が変更になる場合があります。

 

 

中山峠でドライブする際の注意点

中山峠は、札幌市から道南方面へ抜けるには便利な峠です。

 

札幌から道南へ抜ける他のルートには、千歳や苫小牧を経由する道央自動車道がありますが、例えば洞爺湖へ行くには中山峠経由の方が早く行ける場合もあるので、とても交通量の多い峠なんです。

 

注意するべき点として、以下のような特徴があります。

 

  • 急カーブや急勾配が続く
  • 急カーブ中にトンネルが多い
  • トラックなどの大型車両が多い
  • スピードを出す車両が多い

 

せっかくのドライブなので怖い思いをせず、中山峠を楽しくドライブしたいですよね。

 

そのためには、急カーブや急勾配ではスピードを落とす、十分な車間距離をとるなど、安心安全な運転を心がけることが重要です。

 

中山峠山頂の道の駅で十分な休憩をとるなど、出発前に無理のない長距離ドライブの計画を立てることもおすすめします。

 

長距離ドライブのコツは?レンタカーで北海道を周ろう!」も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

こまめに休憩をはさみながら、中山峠ドライブを楽しもう!

ロングドライブでは「景色を楽しむ」ことと、その土地のグルメを堪能することが楽しみの1つですよね。

 

中山峠は支笏洞爺国立公園の中にあり、国道230号線上の札幌市南区と虻田郡喜茂別町の境にあります。

 

晴れた日には中山峠から羊蹄山を眺めることができ、特に紅葉の季節には赤や黄色に色づいた山々に見とれてしまいます。

 

中山峠の道の駅である望羊中山では「あげいも」を食べるのをお忘れなく!

あげいもの他にも唐揚げなどテイクアウトできるフードがたくさんあるので、いろいろ楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

周辺にも支笏湖や神仙沼などの自然や、グルメも堪能できる豊平峡温泉、ファミリーで楽しめるルスツリゾートなど、ドライブで立ち寄りたいスポットは多数です。

 

ロングドライブを楽しむために、ぜひ計画を立ててみましょう!

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です。

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる