北海道観光情報

2024年3月15日

新千歳空港から留萌までの距離は?各交通機関の所要時間も確認

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

道北の日本海岸沿いに位置する留萌(るもい)市。

かつてはニシン漁で栄えた港町の一つです。

 

今回は新千歳空港から留萌までのアクセス方法や、移動にかかる所要時間・距離をご紹介します。

 

新千歳から留萌への移動の際にはぜひ参考にしてくださいね。

夕日

 

 

新千歳空港から留萌までの距離は?留萌の特徴や魅力も

新千歳空港から留萌までの道のりは、一般道を通って約163㎞、約3時間20分の距離です。

 

人口2万人ほどの小さな町ながら、北海道の重要港湾の一つである留萌港を有し、古くはニシン漁とともに発展してきた港町です。

 

ニシンの子である「数の子」は日本一の生産量を誇っていますよ!

 

また、小樽から稚内までを日本海岸沿いにつなぐ「オロロンライン」の中継地点で、美しい海岸線も魅力として有名です。

 

かつてニシンの見張り台だった「黄金(おうごん)岬海浜公園」の岬は、岸を目指すニシンの群れが夕陽を浴びてキラキラと輝く様子から「黄金岬」と呼ばれるようになりました。

 

日本海に沈む美しい夕陽の風景は「日本の夕陽百選」にも選ばれているほどです。

 

 

新千歳空港から留萌までの各交通手段について

新千歳空港から留萌までの移動手段は、車で行く方法と、JRとバスを乗り継いで行く方法の2種類です。

 

それぞれの移動にかかる所要時間やアクセス方法、料金をご案内します。

 

新千歳空港から留萌まで車を利用する場合

一般道と有料道路(高速道路)のそれぞれをご案内します。

 

一般道

一般道路

国道275号経由

 

所要時間:約3時間20分

走行距離:約163㎞

料金:0円

 

新千歳空港から国道337号で北上し、国道234号、国道12号、そして国道275号を経由して留萌へ向かうルートです。

 

岩見沢市以北は、ほとんど有料道路と同じエリアを走行するイメージで北上していきます。

 

有料道路(高速道路)

有料道路

道央自動車道、深川留萌自動車道経由

 

所要時間:約2時間40分

走行距離:約165㎞

料金:普通自動車1,990円(深川西IC~留萌IC間は通行無料)

 

高速道路を利用する場合も、一般道と走行距離や道順はほぼ同じ。

スムーズに走行できる分、40分ほど早く到着できるようです。

 

新千歳空港ICから道央自動車道に入る方法もありますが、留萌までの所要時間はほとんど同じで、走行距離や通行料金はむしろ増えてしまいます。

 

なお、冬の運転は夏よりも所要時間を多めに見積もり、安全運転で進みましょう。

 

北海道の冬の高速道路の運転のコツを、こちらのコラムでご紹介していますのでチェックしてみてくださいね。

 

北海道の冬の高速道路でレンタカーで運転!注意点や危険な道などを解説

 

JRとバスを利用する場合

新千歳空港からJRとバスを乗り継いで留萌に向かう場合、いくつかの組み合わせとルートがあります。

 

ここでは代表的な2つのルートをご紹介します。

 

①新千歳空港からJRと高速バスを利用して向かう

新千歳空港から快速・特別快速エアポートで札幌へ向かい、札幌駅から高速バス・高速るもい号を利用する方法です。

 

快速・特別快速エアポートはおおむね1時間に5本運行で新千歳空港・札幌間が最速33分、高速るもい号は1日7本運行で所要時間は約3時間10分です。

 

所要時間:約4時間

料金:JR運賃片道1,150円(運賃+自由席)/バス運賃片道2,910円

※JRはプラス料金で指定席があります。

※高速バスは4枚綴りの回数券、往復券もあります。

 

②新千歳空港からJRを1回乗り継ぎ、さらにバスに乗り継いで向かう

新千歳空港から札幌までは快速エアポート、札幌駅で特急に乗り換えて深川または滝川まで。

さらにそこからバスに乗り換える方法です。

 

札幌駅からの特急は「JR特急ライラック」または「JR特急カムイ」があります。

どちらも運行本数が少ないので、乗り継ぎのタイミングには注意してください。

 

所要時間:約3時間45分~4時間

料金:合計約6,000円~7,500円程度

※JRはプラス料金で指定席があります。

 

※札幌駅前ターミナルが「北5西1・西2地区市街地再開発事業」により、一時閉鎖になっています(2024年3月時点)。閉鎖期間中は路上に仮設バス乗降場を設置して運行しており、閉鎖期間も限られているので、詳細は北海道中央バスホームページをご確認ください。

 

また、冬季間は大雪などの悪天候により、JRやバスの運行が遅延や運休になることがあります。

 

 

新千歳空港から留萌までの距離はレンタカーがおすすめ!

運転

新千歳空港から留萌までは、公共交通機関で行くとほぼ4時間の移動に。

JRやバスの運行本数も多くはなく、乗り継ぎのタイミングに注意が必要です。

 

そのため、レンタカーを利用して車で向かうのがおすすめ!

自分の好きなタイミングで出発でき、大きな荷物を持っていたり、途中で寄り道したりも楽ちんです。

 

新千歳空港にはホンダレンタカー札幌のカウンターもあるので、予約をしておけばすぐに出発できて便利ですよ。

ETCやカーナビも全車種標準装備なので、初めての場所へのドライブも安心です。

 

新千歳空港から留萌までの間に立ち寄れるスポットもご紹介

新千歳空港から留萌までのロングドライブ中に、気軽に立ち寄れるおすすめスポットもご紹介します。

 

砂川ハイウェイオアシス館

砂川ハイウェイオアシス館は、札幌と旭川のちょうど中間地点に位置するドライブスポット。

 

北海道のお土産・特産品・地酒を扱う物販店はもちろん、地元食材を活用した軽食やお食事も楽しめ、2階には屋内遊具広場も!

 

また、同敷地には道立都市公園北海道子どもの国公園があり、北海道の自然を感じながらのびのびと遊べます。

 

一般道、高速道路のどちらからも入れるので、ドライブの休憩がてらぜひ立ち寄ってみてください。

 

日本一長い直線道路

札幌から旭川に向かう国道12号のうち、美唄市光珠内町(びばいしこうしゅないちょう)と滝川市新町を結ぶ29.2kmは「日本一長い直線道路」として有名です。

 

田園風景が広がる中でただひたすら真っすぐ進む直線道路は、北海道だからこそ体験できるドライブ!

 

直線道路の開始地点(美唄)、中間地点(奈井江)、終着地点(滝川)には、それぞれ大きなモニュメントも建っています。

 

また、ドライブ中の立ち寄りスポットといえば、道の駅!

こちらのコラムで目的地である道北エリアの道の駅をご紹介していますので、あわせてぜひご覧ください。

 

北海道「道北」の道の駅を巡ろう!おすすめの駅や見どころを詳しく紹介

 

 

新千歳空港から留萌までの距離は、レンタカーが便利!

新千歳空港から留萌までは、一般道を通って約163㎞、約3時間20分の距離です。

高速道路を利用すると2時間40分ほどで到着できます。

 

公共交通機関を利用するなら、JR+バスまたは、JR+JR+バスなどと乗り継ぎが必要に。

時間も、最短でも4時間程度、料金も6,000円~7,500円程度かかってしまいます。

 

そのため、新千歳空港から留萌までの距離はレンタカーなど、車移動がおすすめ!

ドライブの途中で観光スポットや北海道の自然に触れながら、自分のペースで目的地に向かうことができますよ。

 

適度に休憩をとりながら、安全運転でドライブを楽しんでくださいね。

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です。

 

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ!

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる