北海道観光情報

2023年5月14日

新千歳空港から滝川までの距離は?各交通機関の所要時間も確認

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

滝川市は、札幌市と旭川市のちょうど中間に位置していることから、高速バス・有料道路(高速道路)・JRで札幌や旭川など観光都市へのアクセスの良さが魅力です。

 

また、滝川市は上昇気流が発生しやすいことからスカイスポーツが盛んで、日本中からグライダー愛好家が集まることでも有名な場所。

 

魅力的な観光地も多いので、行ってみたい方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、新千歳空港から滝川までのアクセス方法や、移動にかかる所要時間・距離を詳しくご紹介しますので参考にしてください。

滝川

 

 

新千歳空港から滝川までの距離は?滝川の特徴や魅力も

新千歳空港から滝川までの距離は、道央自動車道を経由して約110㎞あり、約1時間50分かかります。

 

滝川は5月中旬〜6月上旬の間、街いっぱいに菜の花が咲き誇り、市内中黄色いじゅうたんが広がって景観が良いことで有名な街ですが、他にも良いところがたくさんあるのでご紹介しますね。

 

冒頭でも少しお伝えしましたが、滝川といえば上昇気流が発生しやすく航空管制の制約が少ないことから「スカイスポーツ」が盛んです。

「たきかわスカイパーク」は全国でもトップクラスの設備が整っているので、日本中からグライダー愛好家が集います。

 

飛行機と違い、グライダーは動力を持たないのでエンジン音がありません。

風の音だけを感じながら空を飛べるので、鳥になった気分になれそうですよね。

 

「たきかわスカイパーク」では、常時、グライダーの体験搭乗ができることでも有名ですよ。

 

他にも、滝川には温泉施設「滝川ふれ愛の里」があるので、ドライブで疲れたときにはぜひ寄ってみてください。

 

また、滝川には「松尾ジンギスカン」の本店があるので、タレに漬け込んである臭みのないやわらかいジンギスカンの肉を堪能することができます。

 

 

新千歳空港から滝川までの各交通手段について

新千歳空港から滝川までの一般的な移動手段は、車・バス・電車の3種類あります。

それぞれの移動にかかる所要時間やアクセス方法、料金をご案内します。

 

新千歳空港から滝川まで車を利用する場合

車で移動する場合は、一般道と有料道路(高速道路)があるので、それぞれご案内します。

 

一般道

国道12号を経由する

所要時間:約2時間10分

走行距離:約100㎞

料金:0円

 

新千歳空港から滝川まで、国道12号を経由すると約2時間10分かかります。

 

一般道で滝川までドライブするなら、途中に長沼町があり、美味しいソフトクリーム屋さんがたくさんあるので、ドライブ休憩の際に立ち寄るのもおすすめです。

 

有料道路(高速道路)

高速道路

道央自動車道を経由する

所要時間:約1時間50分

走行距離:約133㎞

料金:3,780円

 

新千歳空港インターチェンジから道央自動車道へ合流し札幌インターチェンジへ、そのまま滝川インターチェンジまで道央自動車道を走行し、滝川インターチェンジで高速道路を降ります。

 

新千歳空港インターチェンジと滝川インターチェンジの中間くらいに、岩見沢サービスエリアがあります。

フードコートやお土産ショップもあるので、休憩にぴったりです。

 

高速道路は、北海道の観光地を効率的に移動ができるのでとても便利ですが、冬の高速道路の運転を不安に感じてはいませんか?

 

冬の高速道路をレンタカーで走行する際の注意点をこちらのコラムにまとめてありますので、ぜひご覧ください。

北海道の冬の高速道路をレンタカーで運転!注意点や危険な道などを解説

 

夏と冬では、車だけではなく、バスや電車も大雪などの悪天候により遅延・運休になる場合があります。

天候によっては道路が渋滞になることもあるので、時間に余裕をもってお出かけくださいね。

 

北海道の冬道は、市街地や高速道路は比較的除雪が行き届いていますし、周りの車もゆっくり走行しているので走りやすいです。

田舎道や山道は大雪になると通行止めになることがありますので、ご注意ください。

 

※大雪や吹雪などの悪天候の場合は、危険なので車の運転は控えましょう。

 

新千歳空港から滝川までJRを利用する場合

新千歳空港から滝川までJRを利用すると、乗換えを1回〜2回することになるので、到着時間が最短で乗換え1回のJRをご案内します。

 

  1. ①新千歳空港発エアポート・札幌方面行に乗車
  2. ②札幌駅で特急カムイまたは特急ライラックに乗車し、滝川駅着

 

※札幌駅で乗換えを1回します。

 

所要時間:約1時間40分

料金:4,960円(運賃+自由席)

※プラス料金で指定席があります。

 

※予約や詳細については、JR北海道のホームページをご覧ください。

 

新千歳空港から滝川までバスを利用する場合

新千歳空港から滝川までバスを利用する場合は、1回〜2回乗換えが必要になるので、乗換え1回の場合の所要時間と料金をご案内します。

 

  1. ①新千歳空港(空港連絡バス・国内線JAL前)から北海道中央バス「札幌駅行き」に乗車
  2. ②札幌駅前から徒歩3分で札幌駅前ターミナルへ移動
  3. ③北海道中央バス【高速たきかわ号】「砂川経由・滝川営業所行」へ乗車し、滝川駅着

 

※札幌駅前ターミナルで乗換えを1回します。

 

所要時間:約2時間57分

料金:2,600円

 

※予約や詳細については、北海道中央バスのホームページをご覧ください。

 

JRやバスを利用して新千歳空港から札幌へ行く場合には、基本的には新千歳空港→札幌→滝川と札幌経由となります。

 

札幌から滝川までのアクセス方法や所要時間など、こちらのコラムで詳しくご案内していますのでご覧ください。

 

札幌から滝川までの距離は?各交通機関の所要時間も確認

 

 

新千歳空港から滝川までの距離はレンタカーがおすすめ!

一本道

新千歳空港から滝川へドライブするなら、レンタカーがおすすめです!

 

小さなお子さまがいるご家庭や、大きな旅行バッグを抱えてバスやJRで観光スポットへ移動するのは大変ですが、レンタカーなら自由に効率よく目的地へ移動できます。

 

新千歳空港から約35分のところにある「長沼町」では動物と触れ合える「ハイジ牧場」や、野菜の直売所やおいしいピザが食べられる「道の駅マオイの丘公園」など、大人も子どもも楽しめるスポットがたくさんありますよ。

 

他にも、新千歳空港から約1時間25分のところに、「美唄市(びばいし)」がありますが、美唄といえば「美唄やきとり」がご当地グルメです。

 

美唄やきとりは、モツ串と呼ばれる鶏の様々な内臓部位を使用し、長ネギではなく玉ねぎを間に挟んで、モモ・ムネ・ランカン・皮・キンカンなどを1つの串にして焼くのが特徴で、美唄市の郷土料理として、地元の方はもとより、訪れた観光客にも人気です。

 

レンタカードライブで立ち寄った際にはぜひ美唄やきとりをご堪能くださいね。

 

そして、滝川から車で約1時間のところに「富良野市」があります。

富良野といえば、6月下旬〜7月下旬にかけてラベンダーが見頃で、全国各地からたくさんの観光客が訪れます。

 

他にも、富良野のご当地グルメ「富良野オムカレー」があり、地元の食材を使うことと、ふらの牛乳をセットにすることがこだわりポイントです。

 

札幌から富良野までの交通機関や距離について、以下のコラムで詳しく紹介しているので、こちらもぜひご覧ください。

札幌から富良野までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

 

レンタカーをご利用する場合は、可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているホンダレンタカー札幌がおすすめです。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

新千歳空港から滝川までの距離は、レンタカーで旅行しよう!

新千歳空港から滝川までの距離は、約110㎞あり道央自動車道を経由して約1時間50分で到着します。

 

JRやバスを使うと、1~2回の乗り換えで滝川まで行くことができますよ。

所要時間は、JRだと約2時間、バスだと約3時間かかります。

 

北海道の観光ならレンタカーもおすすめ。

レンタカーで旅行をする醍醐味は、バスやJRの時刻に縛られず自由に目的地まで行けることと、大きな旅行バッグを抱えて観光しなくていいことです。

 

小さなおこさんがいるご家庭も、レンタカー旅行なら、疲れたらレンタカーでお昼寝できるので、お子さんも移動が楽ですよね。

 

新千歳空港から滝川までは遊べるスポットも多いので、休憩がてら道の駅や観光スポットに寄りながら安全運転で楽しんでくださいね。

ホンダレンタカー札幌なら、新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ!
事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる