レンタカー豆知識

2020年7月21日

コロナ禍でのレンタカーの使い方とは?レンタカー会社の対策をご紹介

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルス感染症。

日本でも、皆さんが感染対策をおこないながら日常生活を送っています。

 

今回はコロナ禍でのレンタカー利用のメリットや感染対策についてお話します。

レンタカー会社、利用者のお互いが感染対策に気を付けながら、安全に利用しましょう!

運転前の確認

 

 

新型コロナウイルスへの感染を避けるにはレンタカーが便利!

日本でも新型コロナウイルスの心配が続いています。

いつどこで感染するかわからないので、外出も心配ですよね。

 

そんなコロナ禍の外出にはレンタカーが便利。

限られた空間、メンバーで外出できるので、「三密」を防ぐことができる移動手段です。

目的地に到着するまで他人との接触をできるだけ避けることができます。

 

通勤で利用

満員電車に乗らずにすみます。

最近は時差出勤も増えているので、道路も空いているかも?

 

出張で利用

電車や新幹線に長時間乗らずにすみます。

出張先での移動にも便利ですね。

 

休日の家族のお出かけ

公共交通機関を利用せずに目的地まで行くことができます。

乗り換えなどもなく、移動時間を短縮できるケースも。

 

子供の送迎に利用

普段は電車で習い事に通っている子供の送迎にも。

他人との接触を減らせるので安心です。

 

休日の外出などは車なら交通機関の時刻表を気にせず出発できるので、人の少ない時間帯に出発することも可能。

混雑しがちな駅を利用しなくてよいこともメリットです。

 

6時間、12時間、24時間など時間ごとのレンタルも可能ですし、年単位でレンタルする「カーリース」という方法もあります。

カーリースは購入や税金・保険の手続きもなく多額の購入資金も必要ないため、気軽に登録しやすいです。

毎月定額の支払いで経費として落とせるだけでなく、車検の手配やメンテナンスもお任せなので、コロナ禍に一時的に借りる方法としておすすめです。

 

また、世界的な経済停滞のため原油価格が下落傾向にあり、ガソリン代も安くなっています。

 

 

新型コロナウイルスへのレンタカー会社の対応とは?

車内を除菌

お客様が安心して利用できるよう、各レンタカー会社でも徹底した感染対策に取り組んでいます。

 

車両は利用ごとに清掃、消毒を徹底。

通常の清掃に加え、除菌スプレーや除菌剤を使用した除菌、運転席やハンドル回りなど手を触れる部分の消毒も強化しています。

運転席と後部座席の間に、飛沫拡散防止の仕切りやシートを取り付けるオプションを案内する会社も。

 

店内の感染対策にも注意し、入り口や手すり、カウンターは定期的に清掃・消毒して、こまめな換気を実施。

PCR検査で「陽性」または「未判明」となった場合は、キャンセル料なしでキャンセルいただくという対策を行っている会社もあります。

 

ホンダレンタカー札幌でも、新しい生活様式に準じて徹底した感染対策を実施。

スタッフのマスク、手洗いの徹底、店内や車両の消毒、洗浄、こまめな換気、ソーシャルディスタンスを保った接客を心がけています。

スタッフの検温や体調管理にも気を付け、体調が悪いスタッフは出勤しないなどの対策をとっています。

ご来店されるお客様へも、店内でのマスクの着用や咳エチケット、ソーシャルディスタンス確保のご協力をいただいています。

 

 

コロナ禍でレンタカーを使う時に気をつけたいこと

コロナ禍でも安心・安全にレンタカーを利用するためには、利用者一人ひとりが気をつけて感染対策に取り組むことも大切。

まずは、レンタカー会社がどんな感染対策をおこなっているのかを確認し、安心できる会社を選びましょう。

 

レンタカーを利用する際は感染しない・感染させないを念頭に、以下のような点に気をつけてくださいね。

  • レンタカーの利用前後に手洗いをする
  • 利用前に、ハンドルやギアなど手が触れる部分を除菌シートで拭く
  • マスクを着用して運転する
  • 外出先で降車し、人やものに接したときは手洗いをしてからレンタカーに乗る
  • 咳エチケットに気をつける

 

 

レンタカーを利用してコロナ禍でも安全に移動を

限られた空間とメンバーで移動できるレンタカーは、駅や公共交通機関の人ごみを避けることができるので、コロナ禍でも感染リスクに気をつけながら移動ができます。

満員電車や出張での長時間の電車の利用をさけたり、目的地到着まで人との接触を避けることができますよ。

レンタカーは時間ごとのレンタルも可能ですが、年単位で借りる「カーリース」という方法もあるため、検討してみましょう。

 

レンタカー会社でも徹底した清掃、消毒予約、除菌、手洗いやマスク着用、ソーシャルディスタンスの確保と、お客様に安心して利用してもらえるよう安全対策を行っています。

一人ひとりが感染対策に気をつけながら、便利なレンタカーで安心なドライブを!

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心です!

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line