レンタカー豆知識

2020年11月02日

レンタカーは軽自動車がおすすめ!理由やおすすめの車種、選び方も

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

ちょっとした買い物から街乗り、旅行や出張などに便利なレンタカー。

レンタカーはたくさんの車種を選べますが、そのなかでも軽自動車がおすすめですよ!

 

今回は、レンタカーでおすすめの軽自動車についてのお話。

レンタカーで軽自動車おすすめする理由や、おすすめの車種、レンタカーの車種を選ぶときのポイントなどをお伝えします。

「レンタカーを利用しようと思っているけど、車種をどう選んだらいい?」と悩んでる方は、ぜひご覧ください!

青いおもちゃの車

 

 

レンタカーで軽自動車がおすすめの理由とは?メリットを紹介!

レンタカーでは、たくさんの車種がラインアップされています。

軽自動車から、セダン、RV、ワゴンまで、目的に合わせて好きな車種を利用することができます。

 

そのなかでも普段あまり運転をしない方や、お得にレンタカーを利用したいという方には、軽自動車がおすすめです!

 

レンタカーで軽自動車を利用するメリットをご紹介します。

 

小回りがきいて運転しやすい

軽自動車とは、排気量660cc以下の小型自動車のこと。

車体がコンパクトなので、狭い道路や狭い駐車場でも運転や駐車がしやすく、普段あまり運転をしない方や運転が苦手な方も安心です。

運転に慣れていない方こそ、軽自動車がおすすめです。

 

レンタカー料金が安い

レンタカー料金は車種によって異なり、一般的には車が大きく排気量が多いほど利用料金が高くなります。

軽自動車はレンタカー会社に並ぶ車種の中でも、リーズナブルな料金で利用することができますよ。

ホンダレンタカー札幌でも、軽自動車は6時間4,180円~、コンパクト&セダンは6時間4,950円~でご用意しています。

 

燃費が良いのでガソリン代が安い

コンパクトな軽自動車は他の車種と比べて車体が軽い分、燃費も良いです。

同じ距離を走っても使用するガソリンが少なくて済みます。

レンタカーを返却するときには、ガソリンを満タンにして返すルールです。

燃費が良ければ、必要なガソリン代も安くなります。

 

運転しやすく、お得に利用できる、それがレンタカーで軽自動車を利用するメリットです。

 

 

レンタカーでおすすめの軽自動車の車種はこれ!

軽自動車とひと言でいっても、車種はいろいろ。

ホンダレンタカー札幌でおすすめの軽自動車をご紹介します。

 

N-WGN(ホンダ)

スタンダードタイプの軽自動車。

軽自動車の中でも、特に人気の高い車種のひとつです。

操作性や走行性に優れ、横に大きく開くスライドドアで乗り降りもしやすいです。

運転に不慣れな方でも、安心して快適なドライブが楽しめますよ。

 

N-BOX(ホンダ)

軽自動車の中でも最大級の広々とした室内空間が魅力の車種です。

天井も高く、視界も広いので運転しやすいですよ。

荷室も広く、たくさんの荷物を積むことができます。

 

 

レンタカーを選ぶポイントはここ!軽自動車を選ぶべきケースとは

軽自動車のラゲッジスペース

レンタカーは利用方法や目的に応じて車種を選ぶと便利です。

 

こんなポイントに注意してみてくださいね。

ポイントによって、軽自動車を選ぶべきか検討してみましょう。

 

目的は?

ちょっとした買い物や送迎などのちょい乗り、市街地を走る街乗りなどなら、小回りの利く軽自動車がおすすめ。

長距離運転をする旅行や、高速道路を走行する予定がある場合は、パワーのあるセダンやミニバンなどがおすすめです。

 

利用人数や荷物の量は?

軽自動車の乗車人数は4人。

4人以内の移動で、荷物もそう多くなければ軽自動車で十分です!

大人数の家族旅行や、キャンプなど荷物が多い場合は、RVやミニバンなどをおすすめします。

 

チャイルドシートを付けるなら?

小さな子供がいるならチャイルドシートは必須!

チャイルドシートを取り付けるなら、大きさに余裕のある車種をおすすめします。

チャイルドシートを取り付けるには、座席は1.5席分必要となります。

大人2人が座れる後部座席でも、チャイルドシートを取り付けたら意外と残りのスペースは狭くなるかもしれないので注意してくださいね。

 

 

レンタカーは運転しやすくお得な軽自動車がおすすめ!

豊富な車種を用意しているレンタカー。

街乗りや少人数での利用や、普段あまり運転をしていないという方は軽自動車が断然おすすめ!

コンパクトサイズなので取り回しもしやすく、すれ違いや駐車も安心です。

大型の車種と比べてレンタカー料金もお得ですし、燃費が良くてガソリン代も安く済むんですよ。

 

ホンダレンタカー札幌なら、人気の軽自動車からミニバンまで、豊富な車種をラインアップ。

カーナビやETCも標準装備で、スムーズに運転することができますよ!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる