レンタカー豆知識

2024年1月30日

レンタカーのドライブ中の眠気覚ましにおすすめの方法をご紹介!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

車の運転中に、眠気に襲われて困った経験はありませんか?

 

普段から乗り慣れていないレンタカーでドライブとなると、思っている以上に目や体に疲れがたまり、眠気の原因になることも。

 

そこで今回は、運転中に眠くなってしまったときのために、眠気覚ましにおすすめの方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

運転

 

 

レンタカーのドライブ中に眠気が起こる原因とは?

レンタカードライブでは、いつも運転している自分の車ではないため、緊張感をもって運転しますよね。

 

それでもなぜ、運転に集中しているはずなのに眠気が起こってしまうのでしょうか。

 

疲労が溜まっていたり、睡眠不足であるときは、眠気が起こってしまうのはわかりますが、他にも以下のような要因があります。

 

  • 人間は深夜と午後に眠くなりやすい
  • 食事を摂って血糖値が上がると眠くなりやすい
  • 乗車人数が多いと二酸化炭素が溜まりやすい
  • 変化のない道を運転していると眠気を誘いやすい

 

人間には生体リズムがあり、深夜と午後の時間帯に眠気が高まるといわれています。

 

普段眠っている深夜から明け方にかけての時間帯と、昼食後の午後2時〜4時の時間帯は、実際に居眠り運転による交通事故が多く発生しています。

 

食事を摂って血糖値が上がることでも眠くなるため、特に注意しましょう。

 

また、乗車人数が多い密室の空間では二酸化炭素が多くなります。

特にエアコンをつけていると窓を締め切るため、二酸化炭素濃度が高くなって眠気を誘発しやすいそうです。

 

そのほか、「高速道路」や「直線道路」を運転していると眠くなりやすいといわれています。

 

高速道路や直線道路は、山道のような極端なカーブがなく、一定の速度で走行することができるので、ハンドル操作がほとんど必要ありません。

 

そのため、脳への刺激が少なくなることで、注意力や集中力が低下してしまい、眠気が起こりやすくなるようです。

特に長距離運転のときは運転に集中するため、こういった要因にプラスして、知らず知らずのうちに目や体に疲労が溜まって眠くなることが予想されます。

 

長距離ドライブの際には特に対策をとる必要があるので、運転のコツなどをまとめた以下のコラムも参考にしてみてくださいね!

 

長距離ドライブのコツは?レンタカーで北海道を周ろう!

 

 

レンタカーのドライブ中の眠気覚ましに!解消法をご紹介

では、レンタカーでドライブ中に眠気が起こったときの解消法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

コーヒーやお茶などでカフェインを摂る

コーヒーやお茶には覚醒作用のあるカフェインが含まれています。

カフェインを摂取することで眠気を覚まし、集中力を高める効果がありますよ。

 

ほかにも、眠気を覚ますエナジードリンクなどがありますが、いずれも飲みすぎは体に良くないので、ほどほどにしてくださいね。

 

ガムを噛む

「噛む」という行為が眠気防止に効果的です。

噛むことで脳を刺激し、脳の血管が拡張されて血行が良くなり、眠気を覚ます効果があります。

 

爽快感があってスッキリするミントのガムが、刺激があって眠気覚ましにおすすめです。

 

こまめに休憩し、ストレッチをする

道の駅やサービスエリアに立ち寄り、外の新鮮な空気を吸うと気分がスッキリします。

 

その際ストレッチをするなど、軽く体を動かすとリフレッシュして眠気をリセットできます。

背伸びをして体を伸ばすだけでも血行が良くなり、眠気防止につながるので試してみてくださいね。

 

音楽をかけて歌を歌う

同乗者がいる場合は、会話をすることで眠気覚ましになりますが、一人で運転しているときは話し相手がいませんよね。

 

そんなときは音楽をかけたり、歌を歌ったりすることで脳が刺激され、眠気を防止できますよ。

 

大きな声で歌うと眠気も吹き飛び、スッキリするのでおすすめです。

 

ほかにも、窓を開けて空気の入れ替えをする、顔を洗う、目薬を差すなど、自分にあった気分転換をすると眠気覚ましになりますよ!

 

 

レンタカーのドライブ中に眠気がどうしても取れないときは?

運転する男性

ストレッチをしたり、カフェイン摂取をしても眠気がおさまらないときは、無理をせず仮眠することをおすすめします。

 

眠気があるのに運転を続けると、居眠り運転になりかねないので注意が必要です。

 

居眠り運転の前兆を、いくつか確認していきましょう。

  • まぶたが重く、あくびの回数が多くなる
  • 運転に集中ができず、ぼんやりしている
  • ふらふらした運転をしている
  • 一瞬意識がなくなっている
  • 気が付いたら路肩を走行している
  • 信号が変わっても気がつかない

 

上記のような状態の時は、一刻も早く路肩に停車してください。

路肩に停車する際は、周囲の安全を確認してくださいね。

 

仮眠をとる場所は、高速道路だとサービスエリアやパーキングエリア、一般道路だと道の駅などが安全に駐車できて仮眠が取れますよ。

 

仮眠時間は、20分程度にとどめておくことをおすすめします。

 

あまり長い時間寝てしまうと、起きたときに寝ぼけた状態に。

20分以上仮眠をしてしまった場合は、起きた後すぐには運転せず、眠気を覚ますために軽くストレッチをすることをおすすめします。

 

レンタカードライブを安全に楽しむために、休憩の目安なども以下のコラムでご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

レンタカーでドライブ!休憩の目安は?疲れにくくするコツもご紹介

 

 

レンタカードライブ中の眠気覚ましは、こまめな休憩を!

ドライブ中に眠くなる要因はさまざまありますが、午後や深夜、食事後は眠くなりやすいのと、直線など変化のない道路は特に眠気を誘います。

 

レンタカーでドライブ中に眠気が起こったら、カフェインを摂ったりガムを噛んだりして眠気を覚ましたり、こまめにサービスエリアや道の駅などで休憩をしましょう。

 

そのときに、ストレッチをするなど軽く体を動かしたり、背伸びをして体を伸ばすとリフレッシュして眠気を覚ませますよ。

 

眠気があるのに無理をして運転すると、居眠り運転をしてしまう可能性があるので、意識がぼんやりするなど兆候を感じしてきたら、無理をせず20分程度でいいので仮眠をしてくださいね。

 

レンタカードライブの前日は、十分な睡眠をして体調を整えておきましょう!

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので、慣れない道のドライブも安心です。

 

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐに利用できるので便利ですよ。

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる