北海道観光情報

2024年2月05日

釧路の4月の服装や気温をご紹介!春におすすめの観光スポット・体験は?

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道の東側に位置する釧路は、北海道の中でも気温が低い地域です。

 

長い冬が明けて春の日差しが増えはじめる4月ですが、東京など道外の気温と比べると低いため、観光を楽しむなら暖かな服装が必須。

 

そこで今回は、4月の釧路の気温やそれに適した服装、おすすめの観光スポットやイベントを詳しくご紹介します。

 

釧路への旅行を予定している方は、ぜひ参考にしてくださいね!

釧路湿原

 

 

釧路の4月の服装は?どんな気温?

2023年4月の気象庁のデータで、釧路と札幌と東京の気温・降水量を比較してみましょう。

釧路 札幌 東京
平均気温 6.7℃ 9.2℃ 16.3℃
最高気温(平均) 11℃ 13.5℃ 21.7℃
最低気温(平均) 3.2℃ 5.5℃ 11.9℃
合計降水量 148mm 61mm 90mm

 

釧路の2023年4月の平均気温は6.7℃で札幌よりも気温が低く、最高気温は東京の最低気温より低いです。

 

また、釧路の最低気温は3.2℃と朝晩が冷えるため、暖かな服装を用意しておくと安心ですよ。

 

特に、東京から訪れる際は10℃前後の差があるので、アウターと着脱しやすい服装を用意しておくと調整しやすいでしょう。

 

夜も出歩くことも考慮すれば、アウターはダウンジャケットやロングコートなど厚手のコートがおすすめです。

 

屋外での観光が多いのであれば、ニットや保温性のある下着、厚手の靴下、手袋なども用意しておくと良いでしょう。

 

靴はスニーカーでも問題ない場合が多いですが、4月上旬で雪がまだ残っているようであればブーツを持参すると安心です。

 

なお、釧路は合計降水量を見てわかるように、雨が降りやすい地域です。

レインコートや折り畳み傘なども持っていくと、いざというときに困りませんよ。

 

 

4月の釧路でおすすめの観光は?ベストな服装で楽しもう

コートを着る女性

まずは釧路までのアクセスをご紹介します。

 

札幌から釧路までの道のりは高速道路を使うと約302㎞あり、北海道縦貫自動車道/道央自動車道と道東自動車道を経由して、約4時間20分かかります。

 

新千歳空港から釧路までは、高速道路を使うと約266㎞あり、道東自動車道を経由して、約3時間31分で到着します。

 

札幌や新千歳空港から釧路までのアクセスについては、下記のコラムで詳しくご紹介しています。

 

バスや電車、空路や車を使用した場合のアクセス方法をまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

札幌から釧路までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

新千歳空港から釧路までの距離は?各交通機関の所要時間

 

 

釧路でおすすめの観光スポットは?

釧路でおすすめの観光スポットも、ピックアップしてご紹介します。

 

釧路市丹頂鶴自然公園

世界で初めて日本産のタンチョウ(丹頂)の人工ふ化に成功したことでも知られる「釧路市丹頂鶴自然公園」。

 

一年を通してタンチョウを観察することができる貴重なスポットです。

4月にはタンチョウのヒナが見られることもありますよ。

 

釧路市丹頂鶴自然公園:釧路市鶴丘112

 

釧路市動物園

北海道の動物園で最も広い敷地面積を誇るのが、こちらの釧路動物園。

 

道東の自然環境を再現した「北海道ゾーン」では、天然記念物指定のシマフクロウや、エゾリス、エゾモモンガ、オオハクチョウなどが飼育されています。

 

園内に咲き誇る可憐な北海道の花々を眺めながら、動物たちの愛らしい姿を楽しんでくださいね。

 

釧路市動物園:釧路市阿寒町下仁々志別11

 

道の駅 阿寒丹頂の里

道東を観光する際にぜひ訪れたいのが、国道240号線沿いにある「道の駅 阿寒丹頂の里」です。

 

地元の特産材・カラマツ材を使用した建物内には、釧路産の肉や野菜、お菓子などを揃える特産品販売コーナーや、観光案内所などが併設されています。

 

また、阿寒モルト牛や阿寒ポークなど地元食材を使った料理を味わえるレストランもあるので、旅の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

道東の道の駅については「北海道「道東」の道の駅を巡ろう!おすすめの駅や見どころを詳しく紹介」でもご紹介しています。

あわせてご覧ください。

 

道の駅 阿寒丹頂の里:釧路市阿寒町上阿寒23線36-1

 

※体験や施設情報については、内容の変更または中止となる場合があります。公式サイト等から最新の情報をご確認ください。

 

 

4月の釧路ではこんなイベントや体験が楽しめる!

4月の釧路で楽しめる、おすすめのイベントや体験をご紹介します。

 

阿寒湖砕氷帯観光遊覧

例年4月下旬の約1週間だけ、阿寒湖で開催される「阿寒湖砕氷帯観光遊覧」。

 

遊覧船に乗って、阿寒湖の氷を割りながら進む様子は迫力満点!

雄大な景色を眺めながら、この時期だけの特別な遊覧を楽しめます。

 

天候や氷の状況などによって、運航期間や時間が変更または中止になる場合がありますので、事前にご確認くださいね。

 

阿寒観光汽船(お問い合わせ先):乗船場所「幸運の森桟橋」北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目5-8

 

くしろ湿原ノロッコ号

例年4月下旬から10月上旬にかけて運行する「くしろ湿原ノロッコ号」は、釧路湿原の中をのんびりと走る観光列車です。

 

野生動物の姿や道東ならではの豊かな自然など、湿原の魅力をたっぷり味わうことができます。

 

くしろ湿原ノロッコ号:JR釧路駅~塘路駅間を走行

 

 

※体験や施設情報については、内容の変更または中止となる場合があります。公式サイト等から最新の情報をご確認ください。

 

 

釧路の4月の気温に適した服装で観光やイベントを楽しもう!

釧路の2023年4月の平均気温は6.7℃、平均最低気温は3.2℃。

4月といえども、朝晩はまだまだ気温が低い日が続きます。

 

4月の釧路に行く際は、コートを羽織ったりニットを着たりと、暖かい服装を用意して行くことをおすすめします。

屋外の観光が多い場合は手袋などの防寒小物も忘れずに。

釧路は降水量が多い地域のため、レインコートや折り畳み傘を持っていると安心です。

 

4月の釧路には、美しい景色を眺められるスポットやおいしいグルメ、春ならではのアクティビティが満載!

春の釧路をぜひ満喫してくださいね。

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です!

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる