レンタカー豆知識

2024年1月24日

ゴルフバッグが入るレンタカーは?おすすめ車種や選び方のポイント

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

レンタカーを借りてゴルフに行く際に、人数分のゴルフバッグを載せることを考えると、どの車種を選べば良いのか気になりますよね。

 

ゴルフ場は郊外にあることが多いので、移動で疲れない、長距離ドライブに向いているゆとりのある車種を選びたいところ。

 

そこで今回はレンタカーでゴルフに行くなら、どの車種が良いのか車種別で詳しくご紹介いたします。

ゴルフバッグ

 

 

ゴルフバッグを載せるレンタカーの選び方

ゴルフ場は郊外にあることが多いため、旅先でゴルフに行く際は、レンタカーを借りる方も多いです。

 

ゴルフバッグを車に載せる場合の、レンタカーを選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

ラゲッジや室内の広さで選ぶ

一般的なゴルフバッグの大きさは、長さが130cmほど、重さは約3〜4㎏あり、車に載せる際はスペースが必要です。

そのため、レンタカーを選ぶ際はラゲッジルームが広い車を選ぶと安心です。

 

また、乗車人数に対して、ぎりぎりの乗車定員の車を選ぶのはおすすめしません。

例えば、4人でゴルフに行くときに乗車定員5人のコンパクトカーを借りる場合、乗車定員以内ではありますが、人数分のゴルフバッグとその他の荷物を全て載せるとなると、窮屈になってしまいます。

 

そんなときは、7人乗りのミニバンなど、乗車人数に対して大きいレンタカーを借りるのがおすすめ。

室内も広く、ラゲッジルームに人数分のゴルフバッグを余裕をもって載せることができます。

 

燃費の良い車種を選ぶ

行きたいゴルフ場が遠い場合は、長距離移動となるため、ガソリン代がかかります。

コストを抑えるためにも、ハイブリッド車など燃費の良い車を選ぶと良いでしょう。

 

ゴルフバッグが取り出しやすい車種を選ぶ

ゴルフバッグは重量があるため、ラゲッジルームからの取り出しやすさもこだわりたいポイント。

開口部が低い車だと、重いものも体に負担をかけず取り出せるのでおすすめです。

 

また、コンパクトカーだと、ゴルフバッグを平置きし、その上にさらに荷物を置くことになるので、ゴルフバッグが取り出しにくくなります。

 

その点、ミニバンなどのラゲッジの広い車であれば、ゴルフバッグを重ねずに並べて平置きができるので、ゴルフバッグの積み下ろしがしやすくなりますよ。

 

レンタカーを選ぶ際には、ゴルフバッグの大きさと、何個載せるかを確認してから車種を検討することをおすすめします。

 

北海道でレンタカーを借りる際のポイントも詳しくまとめたコラムもありますので、ぜひ参考にご覧くださいね。

 

北海道でドライブ!レンタカーの選び方のポイントは?

 

 

ゴルフバッグもOKなおすすめのレンタカーをご紹介

ホンダレンタカー札幌でご用意しているレンタカーの中から、ゴルフバッグを載せる際におすすめの車種をご紹介します!

 
 

ミニバン/ステップワゴン

ステップワゴンは室内が広く、複数人でゴルフに行くには最適な車です。

室内が広く圧迫感がないため、快適なドライブができますよ。

 

3列目のシートを収納した状態で、ラゲッジに平置きでゴルフバッグを4個載せることができ、さらに、スーツケースなどの荷物を積み込めるスペースも確保できます。

なお、3列目のシートを収納した場合の乗車定員は、4〜5人になります。

 

  • 乗車定員:8人
  • ラゲッジに積めるゴルフバッグの数:4個(3列目収納・乗車定員4〜5人の場合)

 

 

ミニバン/フリード・フリードプラス

フリードは、ステップワゴン同様、室内が広く長距離で移動するには最適です。

 

フリードにゴルフバッグを載せる際は、5人乗りと7人乗りがあり、7人乗りの場合は3列目のシートを収納する必要があります。

3列目のシートを収納した場合の乗車定員は4人です。

 

ゴルフバッグは、ラゲッジに平置きで2個置いて、その上に1個積むことになります。

 

  • 乗車定員:7人
  • ラゲッジに積めるゴルフバッグの数:3個(3列目収納・乗車定員4人の場合)

 

 

コンパクトカー/フィット

フィットは室内が広く、運転のしやすさからレンタカーでも人気の車種です。

 

フィットは、後部座席の6:4分割可倒式リアシートの片方を倒すことで、ゴルフバッグを最大3個載せることができます。

 

ゴルフバッグを上下交互に平置きし、その上に3個目のゴルフバッグを平置きすると安定感が高まります。

 

  • 乗車定員:5人
  • ラゲッジに積めるゴルフバッグの数:3個(2列目片側収納・乗車人数3人の場合)

 

 

軽自動車/N‐BOX・N‐VAN

N-BOXやN-VANは、室内の天井が高く広々とした空間で軽自動車で人気の車種です。

 

N-BOXやN-VANは、後部座席の片方を倒すことで、ゴルフバッグを最大3個積むことができます。

 

  • 乗車定員:4人
  • ラゲッジに積めるゴルフバッグの数:3個(2列目片側収納・乗車人数3人の場合)

 

ホンダレンタカー札幌では、ご紹介した車のほかにも、ヴェゼルやZR‐Vなど複数人でゴルフに行くのに快適な車両がありますよ。

車種にお悩みの際は、お気軽にご相談ください!

 

 

ゴルフバッグが入るレンタカーを借りるときの注意点

荷台

ゴルフバッグが入るレンタカーを借りる際に重要なことは、荷物の積載量と乗車人数に気を付けることです。

 

ゴルフバッグは載せたけど、他の旅行バッグを積むスペースがなかったり、乗車人数が多くて室内が狭く感じたりするような状態では、快適な移動ができなくなります。

 

ゴルフバッグのほかにも荷物があることを考えて、乗車人数に少し余裕のある車を選ぶと良いですよ。

 

そして、レンタカーにゴルフバッグを積むときは、車体に傷がつかないように注意してくださいね。

 

また、天候が悪いと移動時にゴルフバッグが汚れてしまい、そのままレンタカーに積み込むとレンタカーのラゲッジルームが汚れてしまいます。

ゴルフバッグが汚れている場合は、レンタカーに載せる前にブルーシートやゴミ袋などを下に敷くと良いですよ。

 

レンタカーのラゲッジルームの汚れがあまりにもひどいと、清掃料が発生する可能性があるので注意が必要です。

 

 

レンタカーを選ぶときはゴルフバッグを何個載せられるか事前に確認

ゴルフ場は郊外にあることが多いので、長距離の移動になることがあります。

ラゲッジや室内にゆとりがあると、移動が快適ですよ。

 

レンタカーを借りてゴルフに行くなら、ゴルフバッグだけではなく、旅行バッグなど他にも荷物があることを考えて、乗車人数に少し余裕のある車を選んでくださいね。

 

1〜2人で行く場合は、フィットなどのコンパクトカーがおすすめ。

3〜4人で行くなら、ステップワゴンなどのミニバンだとゆとりがあるので、ゴルフ場まで快適なドライブができますよ。

 

レンタカーを予約する際に、ゴルフバッグを何個載せることができるか確認しておくと安心です。

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されています。

 

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐに利用できるので便利ですよ。

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる