レンタカー豆知識

2019年11月19日

北海道で2月にレンタカー旅行はできる?運転のポイントとは

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

美味しいグルメや魅力的な絶景が満載の、雄大な自然に囲まれた北海道。

広大な北海道の旅行をくまなく楽しむなら、レンタカーの利用がおすすめです。

 

しかし、2月の北海道は1月に続き降雪量が多くなる時期。

積雪量も多いので、雪道に慣れていない方の中には「自分の運転は大丈夫だろうか」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、2月の北海道ドライブでレンタカーを運転する際に気をつけるポイント、2月の北海道でおすすめのスポットやイベントも合わせてご紹介します。

 

冬の防風林

 

 

12月や1月と、2月の北海道の運転の難しさはどう違う?

北海道は例年11月ごろに初雪を迎え、北海道民はタイヤ交換の準備を始めます。

 

その後徐々に積もり、12月には平均気温が氷点下となって北海道各地で根雪(雪解け時期まで残る雪)がはじまり、路面状況は凍結。

そして1月には雪が積もり、2月に降雪のピークを迎えます。

 

2月は北海道全域で月の平均気温が氷点下となり、体感的に最も寒く感じる季節でもあります。

内陸部の旭川や十勝地方では最低気温がマイナス10℃以下を記録する日も。

 

札幌では積雪が80cm以上となる2月は完全に根雪となり、路面は雪でしっかりと踏み固められた状態になります。

路面がアイスバーン状態となる12月ごろと比べると2月は運転しやすいですが、注意したいのが路肩の雪山。

 

除雪によって道路脇に寄せられた雪は、まるで絶壁のように高くなることも。

さらに、除雪されていても3車線の道路が2車線になるなど、札幌の大きな道路でも道幅が狭くなります。

左右の車の確認や交差点での確認にもひと苦労なため、タイミングをはかるにも時間がかかってしまいがちです。

 

対面通行できなくなる道もありますので、目的地へ行くまでの移動時間は、夏の2倍はかかると思って移動スケジュールを組むようにしましょう。

 

 

北海道の2月、レンタカーはここに気を付けて運転しよう

積雪量の多い2月は、冬道の運転に慣れている北海道民でも苦労する人が多いです。

2月の北海道で多い道路状況を事前に把握しておき、対応できるようにしておくと安心です。

 

次にご紹介する注意ポイントをしっかり確認し、慎重に運転しましょう!

 

①圧雪アイスバーン

圧雪アイスバーンの峠道

圧雪アイスバーンとは、雪が降ったあとに発生するアイスバーンのことです。

降り積もった雪が、車両が繰り返し走行することで踏み固められた状態を差します。

2月は降雪が多いため、圧雪アイスバーンが多くなるので、急ブレーキや急発進などはせず、慎重に行きましょう。

 

②ホワイトアウト

ホワイトアウトした道路

台風並みの低気圧がもたらす雪や季節風がもたらす吹雪などにより、全く前が見えなくなる現象を「ホワイトアウト」といいます。

ホワイトアウトは、一度発生してしまうと視界不良となり、対向車や道路が見えなくなってしまいます。

 

ホワイトアウトが発生した際は、

・ヘッドライトやハザードランプを点灯して周囲に自車の存在を知らせる

・前を走る車がある場合は適切な車間距離をとる

・後続車との追突を避けるため急ブレーキをかけない

といった注意が必要です。

すぐに止まれる速度でゆっくり走行しましょう。

 

③道路の冬期閉鎖

通行止めされた道路

北海道では雪が積もる12月以降、急勾配の路面凍結による事故防止と安全確保などのため、冬期間通行止めとなる道路がいくつかあります。

北海道地区道路情報などで道路情報を事前に確認するようにしましょう。

 

 

北海道でレンタカー旅行、2月のオススメスポット4選

北海道を観光するには電車やバスなどさまざまな方法がありますが、時間に追われることなく、自由にプランを組み立てられるレンタカーの移動がオススメです!

2月の北海道は、雪を活用した楽しいスポットやイベントが盛りだくさんですよ。

 

①さっぽろ雪まつり

毎年2月初旬に開催されるさっぽろ雪まつりは、世界各国から観光客が集まる一大イベントです。

近年は、大規模なプロジェクションマッピングなども行われ、雪と光の華やかなコラボレーションを楽しむことができます。

大通会場とすすきの会場は札幌市中心部で開催されるので、中心部のホテルに宿泊すれば、夜にライトアップされた雪像をゆっくりと楽しめますよ。

 

・大通会場

日時:2020年2月4日(火)~11日(火・祝)
※ ライトアップは日没から22:00まで

場所:大通公園西1丁目~西12丁目

 

・すすきの会場

日時:2020年2月4日(火)~2月11日(火・祝)
※ライトアップは日没から23:00まで(最終日は22:00まで)

場所:札幌市南4条通から南7条通までの西4丁目線(駅前通)市道

 

・つどーむ会場

日時:2020年1月31日(金)~2月11日(火・祝) 9:00〜17:00

場所:札幌市スポーツ交流施設コミュニティドーム(愛称:つどーむ)
札幌市東区栄町885-1

 

 

②旭川冬まつり

旭川で例年2月に開催されている冬の一大イベント旭川冬まつり

全長100メートルの氷の滑り台をはじめ、スノーバナナや雪で作られた巨大迷路など、冬ならではの多彩なアトラクションを満喫できますよ。

 

日時:2020年2月6日(木)~2020年2月11日(火・祝) 9:00~21:00(最終日は20:00まで)

場所:旭橋河畔会場(メイン会場)、平和通買物公園会場(氷彫刻世界大会)

 

 

③しかりべつ湖コタン

北海道で一番標高の高い場所にある然別湖(しかりべつこ)。

完全に凍った太古の自然豊かな湖の上に、毎年60日間だけ現れるのがしかりべつ湖コタンです。

昼はコーヒーやココアといったあたたかなドリンクを、夜は天然氷のグラスでお酒を楽しむことができるアイスカフェが登場するほか、氷のコンサートホールや氷上露天風呂をといった氷でできた建物が登場します。

 

日時:2020年1月25日(土)~3月22日(日)

場所:鹿追町然別湖畔

 

 

④層雲峡温泉氷瀑まつり

層雲峡温泉氷瀑まつりは、石狩川の水をつかって作られた氷像や氷の建造物が立ち並び、ライトアップによって幻想的な世界を楽しむイベント。

花火打ち上げのほかに、氷のすべり台などのアトラクションなども登場します。

 

日時:2020年1月23日(木)~3月15日(日) 13:30〜21:30(2月4日〜11日は9:00〜21:30)

場所:上川町層雲峡温泉

 

 

まとめ

積雪量が多くなる2月の北海道ですが、事前に注意点を把握してコツをつかめば安全にドライブを楽しめます。

レンタカーを借りて快適に北海道ドライブを楽しむには、スタッドレスタイヤの装着や運転アシスト機能が充実した車両を予約するのが必須!

 

どんな車が良いのか判断が難しい場合には、ホンダレンタカー札幌へお気軽にお問合せ下さい。

当店なら、冬の期間は4WD・スタッドレスタイヤ標準装備なので安心ですよ!

 

冬ならではの楽しみやイベントが満載の北海道で、一面に広がる銀世界を思いきり楽しんでくださいね。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line