レンタカー豆知識

2022年7月05日

帯広の9月の服装や気温は?秋の帯広の観光やアクティビティをチェック

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

帯広の9月は朝晩はすっかり肌寒くなりますが、日中は30℃を超えるようなじりじりとした暑さを感じる日が少なくなるので、観光するにはとても良い気候です。

 

季節の変わり目ということに気を付けて、気候に適した服装で観光を楽しみたいですね。

 

今回は、9月の帯広のお勧め観光スポットやアクティビティ、気候に適した服装をご案内します。

幸福駅

 

 

帯広の9月の服装は?どんな気温?

2021年9月の気象庁のデータで、帯広と札幌と東京の気候を比較してみましょう。

 

 

帯広 札幌 東京
平均気温 16.3℃ 18.8℃ 22.3℃
最高気温(平均) 21.6℃ 23.1℃ 26.2℃
最低気温(平均) 11.8℃ 14.9℃ 19.3℃
合計降水量 91.5mm 73.0mm 222.5mm

 

帯広の平均気温は16.3℃、平均最高気温は21.6℃となっており、とても涼しい気候となっております。

 

天気の良い日中であれば半袖で過ごせる日もあるかもしれませんが、羽織りも用意しておいたり、薄手のインナーに長袖を着るくらいの服装が良いでしょう。

 

また、平均最低気温が11.8℃なので、朝晩は肌寒くなることが予想されます。

急な冷え込みに備えて、厚めのカーディガンやパーカーなど、秋物の軽いアウターも用意しておくと良いかもしれません。

 

足元は、冷え込みに備えてサンダルではなくスニーカーやパンプスをおすすめします。

 

帯広の9月の降水量は東京と比べると半分以下になっていますが、2021年では月の中でも多い方ではあるため、予報を見つつ雨具の用意もあると安心でしょう。

 

 

9月の帯広はこんな観光スポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

9月の帯広はとても涼しいので、散策系の観光がおすすめです!

いくつかご紹介しますので、参考にしてくださいね。

 

幸福駅(こうふくえき)

帯広中心地から国道236号線を南に向かい、自動車で30分の場所にある幸福駅。

 

1956年に旧国鉄広尾線に開設され、1987年に広尾線が廃線されるとともに廃止になった駅です。

 

1973年に、NHKのテレビ番組でこちらの駅が紹介されたのをきっかけに大ブームになり、現在も年間20万人もの観光客が訪れる、帯広を代表する人気の観光スポットです。

 

訪れただけで幸せになれそうな、縁起の良いネーミングですよね。

 

駅舎からプラットホームへ抜ける途中には、優しい音色を鳴らす「幸福の鐘」もあります。

幸福駅のお土産屋さんでは「幸福ゆき」切符が販売されていますよ。

※売店の営業状況は、天候により変更になることがあるようです。

 

幸福駅:帯広市幸福町東1線

 

おびひろ動物園

帯広駅から自動車でおよそ10分の場所にある動物園です。

 

動物園内は広いので、ゆっくり散策しながらたくさんの動物を観察することができます。

 

動物園は朝9時から開園していますが、朝は肌寒いことも多いと予想されるため、カーディガンやパーカーなどの用意があると良いですね。

 

入園料(個人)は大人420円・高校生210円・65歳以上210円(65歳以上であることが分かる証明書が必要です)です。

※団体料金や年間パスポートについてはホームページをご覧ください。

 

開園時間は、9月30日までは9時〜16時30分となっています。

 

おびひろ動物園:帯広市緑ヶ丘2

 

帯広競馬場(ばんえい十勝)

帯広駅から自動車でおよそ10分ほどの場所に競馬場があります。

 

体重1トンもの大きな「ばん馬」がソリを引くばんえい競馬は、世界で唯一帯広でしか見られないので、ぜひ足を運んでみてください!迫力がありますよ。

 

レースは屋外での観戦となりますので、秋物のアウターがあると安心でしょう。

また、履物はサンダルではなくスニーカーをおすすめします。

 

帯広競馬場の敷地内には「とかちむら」があり、馬の資料館(入場料無料)や産直市場、とかちむらキッチンなどがあり、十勝の味覚をたっぷり堪能できます。

※「とかちむら」の営業時間はホームページでご確認ください。

 

帯広競馬場は、毎週土・日・月のばんえい十勝のレース開催に合わせての営業となります。また、開門時刻やレース開催時刻は日によって異なるため競馬場へお問い合わせください。

 

帯広競馬場(ばんえい十勝):帯広市西13条南9丁目

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります。

 

 

帯広・帯広近郊の9月はこんなアクティビティが楽しめる!

ラフティング

続いて、帯広と帯広近郊で楽しめるアクティビティをいくつかご紹介します!

 

9月とはいえ、まだまだ水に触れるアクティビティも人気です。

過ごしやすい気候なので、屋外で遊ぶのにも適していますよ。

 

ラフティング

帯広市から10分ほどの位置にある十勝川は、水量が多いためシーズンを通して迫力満点のラフティングを楽しむことができます。

 

スリル満点なラフティング体験をはじめ、ゆっくりと景色を楽しみながら下るプラン、ラフティング初心者の方や、お子様がいるご家族向けの岩への衝突を避けて下るプランもあります。

 

自分にあった最適なラフティングに出会えると良いですね。

 

「温泉入浴券付きパック」や「焼肉ランチ付きパック」といったセットプランもあるので、事前にいろいろ調べてからの予約をおすすめします。

 

ホーストレッキング

北海道の農村風景や、原生林が広がる広大な十勝平野を馬に乗って散策するホーストレッキングは最高です!

 

乗馬は初めてという方でも大丈夫。

インストラクターから指導を受けられるので、ゆっくりと河川敷を散策したり、少し険しい道も安心してホーストレッキングを楽しめます。

 

ホーストレッキングで疲れた体を、帯広近郊のモール温泉で癒すのも良いですね。

 

ホーストレッキングは、30分から2時間までとさまざまなプランがあるので、事前に確認してから予約しましょう。

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります。

 

 

帯広の9月に適した服装で観光やアクティビティを楽しもう!

帯広の9月は、夏の激しかった暑さがやわらぎ、平均気温が16.3℃と朝晩は冷え込む日もあります。

 

日中は暖かいですが、急な冷え込みに対応するために、カーディガンや秋物のアウターもあると安心です。

 

帯広には、まだまだ人気の観光地やアクティビティがあるのですが、人気のグルメスポットも豊富です!

帯広ご当地グルメの「豚丼」や「スイートポテト」、六花亭本店もあります。

9月に最適な服装を選んで、帯広観光を楽しんでくださいね!

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です。

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。
事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる