電話での予約・お問い合わせ tel.0120-253-539
レンタカー豆知識
2022年4月21日
こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。
レンタカーを利用する際、最近はハイブリッド車の取り扱いも多く、ガソリン車とどちらにしようか悩むこともありますよね。
今回はレンタカーにおいて、ハイブリッド車のメリット・デメリットやハイブリッド車とガソリン車のどちらがお得になるかを紹介していきます!
レンタカーでハイブリッド車を選ぶと、どのようなメリットとデメリットがあるかを確認してみましょう。
ハイブリッド車のメリットの一つは燃費がいいこと。
ハイブリッド車はガソリンエンジンと電気モーターの両方のエネルギーで動いていますので、ガソリン車よりも消費するガソリンの量は少なく済みます。
また、走行中やブレーキ時などにモーターの充電を行うので、モーターの消費も抑えられます。
燃費が良いと、レンタカーを返却するまでに入れるガソリンの量も少なく済み、給油の手間を減らせるのがメリットです。
加えて、音が静かなのもハイブリッド車のメリットといえます。
特に発進時には電気モーターの力で動き出すので、ガソリン車独特のエンジンがかかる音もなく、全体的にとても静かです。
走行中もガソリン車に比べて静かに走るので、長距離でのドライブにはエンジン音によるストレスも少なく、乗り心地が良いのも魅力。
お子さまなど同乗者が疲れて寝てしまうようなシーンでも、エンジン音が静かである事は嬉しいですよね。
ハイブリッド車はガソリン車に比べて車両本体の価格が高いため、レンタル料金はどうしても高くなる傾向にあります。
そのため、ハイブリッド車の方がガソリン代が安く済むと思っていても、レンタル料金の差額でそこまでお得にならないことも。
乗り心地を重視する場合は良いですが、レンタカーにかかる料金をできるだけ安く済ませたいときには気をつけたいポイントです。
実際にハイブリッド車とガソリン車でのコストを比較してみましょう。
ここでは「ホンダ フィット」のハイブリッドを例に挙げてご紹介していきます。
ホンダのフィットの燃費はカタログ値で、ガソリン車の燃費は20.6km/L、ハイブリッド車は30.8km/L。
例えばガソリンが160円の場合、ガソリン車であれば1kmにつき約7.77円、ハイブリッド車の場合は約5.19円となります。
100km走る場合はハイブリッド車の方が258円安くなりますね。
また、レンタカー会社によって料金設定は様々ですが、ホンダレンタカーでのレンタル料金は、フィットのハイブリッドの場合レギュラーシーズン24時間レンタルで、ガソリン車が7,150円、ハイブリッド車が9,900円となっており、その差は2,750円です。
ガソリン価格にそこまで大きな差がない場合には、今回の例の場合だとハイブリッド車で1日1,000km以上走る場合はお得になるケースもありますが、レンタル料金の違いによって、一概にガソリン車よりハイブリッド車の方がお得とも限りません。
ただし、ガソリンの料金は地域によっても差がありますので、ガソリン価格が比較的高い地域の場合は燃費の良いハイブリッド車の方がお得になる場合もあるでしょう。
このように一概には言えませんが、乗り心地や性能で重視する点や走るエリアによって、どちらが適していそうか選んでみてくださいね。
ホンダレンタカーでは、ハイブリッド車・ガソリン車のどちらもお選びいただけます!
レンタカーを借りる時のハイブリッド車のメリットには、燃費が良いこととエンジン音が静かなことが挙げられます。
燃費が良いと返却する時までに入れるガソリン代が節約でき、エンジン音が静かなことは乗り心地の良さに繋がります。
逆にデメリットは、ガソリン車よりもレンタル料金が高くなってしまうことです。
燃費の良さとレンタル料金の差を比較した場合、ハイブリッド車で1日に1,000km以上走行するとお得になる場合もありますが、一般的な旅行やドライブでは難しい部分もあります。
ただ、地方でガソリン価格が高い地域を運転する場合には、燃費の良さがお得につながる場合もあります。
どちらがお得かは一概に言えませんが、音が静かで乗り心地の良いハイブリッド車は魅力的ですよね。
ぜひ、目的にあった車を選んでみてください!
ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です!
新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。
事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。