レンタカー豆知識

2024年7月18日

レンタカーの種類で「RV」とは?特徴やSUVとの違いも解説!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

レンタカーで車種を選ぶときに目にする「RV」という種類。

RVはレジャーやアウトドアにぴったりの車種であることはご存じですか!?

 

今回はこのRVという車種について、特徴やメリット・デメリットをご紹介します!

 

ホンダレンタカー札幌でもレンタル可能なRVの車種もお伝えしますので、次のレンタカードライブにはぜひRVも選択肢に加えてみてくださいね。

車の荷台

 

 

レンタカーでも選べる車種「RV」とはどんな車?

「RV」とは、Recreational Vehicle(レクリエーショナル・ビークル)の略で、「休暇や楽しみのための車」という意味です。

RVという言葉の発祥地であるアメリカでは、主にキャンピングカーのことを指して使われていました。

 

現在日本では、「RV」はアウトドアやレジャーなどに適した車の総称として使われています。

荷物をたくさん積み込める広いスペース、オフロードや長距離も快適に走れるパワフルな走行性能などがRVの特徴です。

 

ただし、形状や仕様、性能などに明確な定義はなく、上記の特徴を備えたステーションワゴン、ワンボックスカー、ミニバン、オフロード車などがRV車と呼ばれています。

 

RVのメリットとデメリットについてもご紹介しますね!

 

RVのメリット

主なメリットは以下の3つです。

 

①荷物や人をたくさん乗せられる

RVの大きな特徴は広々とした車内空間!

荷物をたくさん載せられるので、週末の買い出しや大人数での旅行、テントを積んでのキャンプなどにも便利です。

 

荷室が広い上、後部座席シートを倒してさらに広々と使える車種もあり、スポーツや趣味の道具など大きな荷物も載せられます。

 

また、3列シートを備えた7~8人乗りなど、たくさんの人が乗れる車種やモデルもありますよ!

 

②走行性能が高い

パワフルなエンジンやモーターを搭載している車種が多く、山道や坂道などのオフロードのドライブにも最適!

長距離走行にも適しています。

 

また、車体が大きく車高が高い車種が多いので、運転席からの視界が高く、運転しやすいです。

遠くまで見渡しながらのドライブはとても気持ちが良いですよ!

 

RVをはじめ、レンタカーで長距離運転におすすめの車種はほかにもたくさん♪

こちらのコラムでも詳しくご紹介していますので、あわせてご覧くださいね。

 

長距離運転におすすめのレンタカー車種は?目的別にご紹介

 

③デザインがかっこいい

大きな車体とタイヤ、高い車高、がっしりとしたデザインのRVはかっこいいデザインが多いです。

アウトドアに似合う武骨なデザインなものや豪華で高級感があるデザインのものなど、車種によってさまざまなデザインがあるので、好みのRVが見つかります!

 

RVのデメリット

主なデメリットは以下の3つです。

 

①駐車スペースに制限がある

車体が大きく車高が高いため、駐車スペースによっては停めづらかったり、停められなかったりすることがあります。

特に重量や高さに制限のある立体駐車場には入れられないこともあるので注意が必要です。

 

②燃費があまり良くない

RVは一般的なセダンやコンパクトカーと比べて重量があるため、燃費があまり良くない傾向があります。

ただし、最近はハイブリッドの普及やエンジンの省排気量化なども進み、燃費は改善してきています。

 

③税金や保険料が高い

重量があるため、そのぶん自動車重量税が高くなりやすい傾向にあります。

また、同じく重量があることで事故を起こしたときの被害が大きくなるという想定から、保険料も高めに設定されている傾向があります。

 

 

「RV」とよく聞く「SUV」の違いは?

先ほど紹介したように「RV」とは「レクリエーショナル・ビークル」の略、それに対して「SUV」は「Sports Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)」の略です。

 

ここでいうスポーツとは主にオフロード走行を指していて、つまり「オフロード走行のための車」という意味があります。

 

RVはアウトドアやレジャー向きで荷物をたくさん載せられる広い車内空間が特徴で、SUVはさらにオフロード走行に適したスタイルになっていることが多いです。

 

こちらもRVと同じで明確な定義はありません。

SUVはRVの一種といえますが、現在は同じ意味で使われているケースも多いです。

 

 

レンタカーにある「RV」の具体的な車種も紹介

友達とのドライブ

ホンダレンタカー札幌ではこちらの2種類のRV車をご用意しています。

 

次のレンタカードライブにはぜひRVも検討してみてくださいね。

 

※レンタカー料金は、通常料金・ハイシーズン料金・夏季料金があります。

ご予約の際にはホンダレンタカー札幌の車種一覧からご確認ください。

 

フリード

コンパクトなミニバンでありながら、広々とした室内空間と小回りの利く運転のしやすさが魅力のフリード。

 

ホンダレンタカー札幌では、2列シートで5人乗りのフリードプラスと、3列シートで7人乗りのフリードの2種類を用意しています。

 

4人で乗る場合、3列目シートは左右にはね上げて収納することもでき、荷室を大きく広げて使用もできます。

  • 乗車定員:5~7人
  • 排気量:1,500㏄
  • 駆動:4WD
  • レンタカー料金:24時間/13,090円~14,300円(通常料金)

 

ステップワゴン

ステップワゴンは、大人数での旅行やゆったりドライブに最適な広い室内・荷室を備えている車種。

 

視界良好な運転席、ゆったりとしたベンチシートの2列目シート(8人乗り仕様)など、長時間のドライブも快適です。

 

2列目・3列目シートの背もたれはフラットまで倒せるので、車中泊も可能!

 

ホンダレンタカー札幌では、8人乗りのステップワゴンを用意しています。

  • 乗車定員:7~8人
  • 排気量:1,500㏄
  • 駆動:4WD
  • レンタカー料金:24時間/22,660円(通常料金)

 

 

レンタカーでも選べるRVとはアウトドアやレジャーにぴったりの車

RVとはRecreational Vehicle(レクリエーショナル・ビークル)の略で、アウトドアやレジャーにぴったりの「楽しむための車」。

 

人や荷物をたくさん載せられる広い車内空間、パワフルな走行性能、かっこいいデザインなどが魅力です。

一方、車体が大きく車高が高いので駐車できるスペースに制限があること、重さがあるので燃費や税金に影響があることなどに注意を。

 

ホンダレンタカー札幌でも、フリードやステップワゴンといったRV車をご用意していますよ!

 

ホンダレンタカー札幌なら、初めての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です。

 

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ!

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる