レンタカー豆知識

2021年7月29日

レンタカーの返却時に洗車は必要?汚れが気になる場合はどうする?

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

「レンタカーを借りたが車を汚してしまった。これって返却時に洗車は必要?」

レンタカーに慣れていない場合は、返却時のルールやマナーに迷ってしまう場面もあるでしょう。

 

今回は「レンタカーの返却時に洗車は必要か?」という疑問に、ズバリお答えします!

これからレンタカーを利用したいという方はぜひご覧くださいね。

 

 

レンタカーを返却する際、洗車は必要?

レンタカーは、返却時に洗車をする必要はありません!

「自家用車を持っていないから洗車の方法がわからない」という方も、安心してくださいね。

 

レンタカーの返却時に必要なのは、ガソリンを満タンにすることだけ。

利用店舗の近くのガソリンスタンドで、給油をしてから返却するのが基本です。

 

レンタカーは、洗車をはじめとした日々のメンテナンスや点検などの手間や費用がかからないことが大きなメリットのひとつ。

いつ借りてもピカピカにきれいで、しっかりメンテナンスされた安全なレンタカーを利用することができますよ。

 

車の管理やメンテナンスが大変、よくわからないという方にも安心です。

 

 

レンタカーの汚れが目立つ・気になるなら洗車してOK!

洗車

レンタカーの返却時に洗車は必要ありませんが、「絶対に洗車してはいけない!」というわけではありません。

「長期間借りていて汚れが気になってきた」「山や海へ出かけて泥汚れがついてしまった」など、車の汚れが気になる場合は、洗車していただいても問題ありません。

 

借りている車をきれいに使いたいというその気持ち、とっても素敵です!

洗車してピカピカになった車を運転するのは、とっても気持ちが良いものですよね。

 

ただし、洗車にかかる費用は利用者様の負担となります。

シェアカーでは「洗車をしたら利用料割引」といったサービスを見かけることもありますが、レンタカーにはそういったサービスは見かけません。

 

また、車体ではなく車内をひどく汚してしまった場合は、別途清掃料を請求されてしまうケースもあるのでご注意を。

山に行ったときの泥汚れ、海に行ったときの砂汚れなどは特に気をつけましょう。

 

アウトドアやレジャーに行った際は、汚れた服は着替えてから乗車する、キャンプ用品などの泥汚れは拭いてから積み込むといったことに配慮しておくと安心です。

 

レンタカーはキャンプなどのアウトドアレジャーにも大活躍!

こちらのコラムでは、レンタカーでキャンプする際の注意点などもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

レンタカーでキャンプ!車種の選び方や注意点、荷物を積むコツも伝授

 

 

レンタカーの返却時に洗車は不要! メンテナンスフリーでお手軽♪

レンタカーを返却する際、洗車は不要です。

 

洗車や消耗品の補充、点検などのメンテナンスの心配なく、いつでもピカピカきれいで安全な車を利用できることがレンタカーのメリット。

 

返却時に、ガソリン満タンにすることだけは覚えておきましょう。

 

長期間レンタカーを借りる場合やアウトドアレジャーの際に「車の汚れが気になるから洗車したい!」という場合は、洗車をしていただいても問題はありません。

ただし、洗車にかかる費用は利用者様の負担となりますのでご注意ください。

 

レンタカーをきれいに使おうという心がけ、大変うれしいです!

いつでもピカピカきれいな車を用意してお待ちしています。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる