レンタカー豆知識

2021年10月19日

レンタカーでスノボやスキーへ!車種の選び方やメリット、注意点を紹介

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

スキーやスノボに出かけるなら、レンタカーの利用が便利です!

重たい荷物をたっぷり載せられるほかにも、レンタカーならではのメリットがありますよ。

 

スキーやスノボに行くためのレンタカーの車種選びのコツや、注意点なども解説します。

しっかり準備をして、レンタカーで出かけましょう!

スキーを楽しむ女性

 

 

レンタカーでスキー・スノボに行くメリットをチェック!

スキーやスノボに出かけるなら、交通手段はレンタカーがおすすめ!

スキー板やスノーボード、スキーウエアなど荷物が多くなるので、公共交通機関で行くのは大変です。

 

家族や友人と一緒に乗れて、荷物もたっぷり載せられるレンタカーをぜひ利用しましょう。

 

レンタカーなら出発時間や乗り換えタイミングなどにしばられることなく、移動時間やルートの自由度も高いです。

混雑しがちな時期や時間帯に駅を使うこともないので、人混みを避けて他人との接触機会を減らすこともできます。

 

自家用車を持っていても、冬道運転やスキー板・スノーボードを載せるのに向いている車ではない場合も。

そんなときは、ぜひレンタカーも検討してみましょう。

 

レンタカーなら、冬の季節に合わせてスタッドレスタイヤや、冬用ワイパーなどでしっかり冬仕様となっています。

きちんと整備された車をレンタルできるので、冬道も安心して運転できます。

 

スキー板やスノーボード、たくさんの荷物を載せられる大きな車種や、山道も運転しやすい4WD(四輪駆動)車を選ぶこともできますよ。

 

必要なときに必要な機能のある車をレンタルできるのが、レンタカーの良いところですね!

 

レンタカー会社によっては「スキー・スノボプラン」を用意しているところもあります。

レンタカー1台分のレンタル料金で、提携スキー場の1日リフト券をセットにしてくれるところや、冬限定でレンタカーを安く借りられるなど、プランはさまざま。

家族や友達とスキー旅行に行くなら、お得なプランがあるかも確認してみましょう。

 

 

レンタカーでスキー・スノボに行くならおすすめ車種や装備、グッズも確認

スキー・スノボに出かけるためにレンタカーを利用するなら、車種はしっかり選びましょう。

 

ポイントは、「荷物がたくさん載る」「雪道運転がしやすい」 の2つです。

 

家族や友人グループで乗り込んだとしても余裕のある広さか、大人数の荷物や長いスキー板・スノーボードを載せられる大きさかをチェックしておくと安心です。

5人以上で出かけるなら、4WDのミニバンや、RV車、SUV車などがおすすめです。

 

スキー板はスキー場でレンタルするなど荷物が少ないなら、小回りがきいて運転しやすいコンパクトカーという選択もありでしょう。

 

車の屋根上に荷物を載せられる、スキーキャリアやルーフボックスのオプションを用意しているレンタカー会社もありますよ。

こちらは別途オプション料金がかかったり、レンタカー会社によって数に限りがある、用意がないといったことも考えられるので、オプション設定の項目をしっかり確認しておきましょう。

 

スキー場に向かう道は山道だったり雪が深くなったりするので、いずれの車種の場合でも、4WD車であることは必須です!

ホンダレンタカーでも4WDのコンパクトカー、セダン、ミニバン、RV車などそろえています。

 

また、冬のドライブの準備はスタッドレスタイヤだけではありません!

こんなグッズも用意しておくとよいでしょう。

  • スコップ
  • 長靴
  • 雪落とし用ブラシ
  • 毛布
  • ビニールシート
  • ハンガー

 

スキーやスノボを楽しんで車に戻ってきたら、雪がたくさん降って車が雪に埋まっていたということは珍しくありません。

車に降り積もった雪を落としたり、車の周りに積もった雪をよけたりするのにブラシやスコップ、長靴があると便利です。

 

ビニールシートを用意しておくと、雪でぬれたスキーウエアやスノーボードを車に載せる際に車内が汚れてしまうのを防げます。

 

毛布は暖をとる以外にも、車の窓を覆って着替える際の目隠しにしたり、雪道でタイヤが埋まって空回りしたときにタイヤの下に敷いて脱出をはかったりするのに使えます。

 

 

レンタカーでスノボやスキーに行く際の注意点も知っておこう

レンタカーでスノボやスキー

スキーやスノボに向かう道は、雪道や山道であることが多いです。

雪道や山道の運転に慣れていない方は、スピードを抑えて車間距離を十分とり、安全運転を心がけてくださいね。

 

スケジュールを組むときには、スキー・スノボの予定だけでなく、レンタカーの返却時間も計算に入れて、余裕を持つようにしましょう。

 

「普段から雪道を運転している」という方も、マイカーではなく乗り慣れていない車種での雪道運転になるので、普段以上に気をつけてくださいね。

 

雪道運転のコツや注意点はこちらのコラムでもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

冬の北海道で安全運転!注意点や準備、コツを心得よう

 

また、レンタカーの乗車前にはレンタカー会社のスタッフと一緒に車に傷がついていないかなどをチェックするのですが、その際はタイヤの状態も改めてチェック!

スタッドレスタイヤであることはもちろん、タイヤの溝がしっかりあることも確認しておきましょう。

 

 

スキーやスノボにレンタカーで行こう! 冬装備もばっちりで安心

スキーやスノボに出かけるのは、レンタカーがおすすめ。

人数や荷物の量に合わせえて車種を選べますし、スタッドレスタイヤや冬用ワイパーなど冬の装備もばっちり、整備もしっかりで安心です。

 

スキーやスノボは荷物が多いので、たくさん載せられるミニバンやRV車、雪道や山道向けのSUV車など、自分に合った車種を選んでくださいね。

4WD車は必須ですよ!

 

雪道の運転に気をつけて、レンタカーでスキー・スノボへ出かけましょう♪

 

ホンダレンタカー札幌なら、冬期間はスタッドレスタイヤ、冬用ワイパーを標準装備!

カーナビやETCも全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブも安心です。

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる