電話での予約・お問い合わせ tel.0120-253-539
レンタカー豆知識
2024年10月20日
こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。
レンタカーは、旅行先での移動手段としてとても便利!
レンタカーを利用する場合、レンタカー料金のほかにガソリン代や高速料金、駐車場代などがかかるため、少しでも費用を節約したいところですよね。
実は、レンタカーには安い時期があります。
そこで今回はレンタカーの安い時期について、おすすめの予約のタイミングとともに解説していきます!
旅行や出張、レジャーや買い物など、さまざまなシーンで活用されるレンタカーですが、利用する時期や、借りる車種によって基本料金が変わります。
では、レンタカーが安い時期はいつかご紹介するとともに、おすすめの予約のタイミングについてもお話ししていきましょう。
レンタカーの料金には、ハイシーズンとオフシーズンがあり、料金が異なります。
ハイシーズンと呼ばれるレンタカー需要が多い時期には、料金が高くなる傾向があります。
一般的にハイシーズンといわれるのは以下の期間です。
この期間は、旅行やレジャーなどで遠方へ足を運ぶ人が多くなり、レンタカー需要が高まるため、料金が高くなる傾向に。
また、レンタカーの予約が集中するため、予約も取りにくくなります。
特に夏休みが始まり、お盆の帰省も重なる7~8月は料金が高い上に予約が取りにくいです。
例えば、ホンダレンタカー札幌では4人乗りの軽自動車(N-WGN)なら通常料金が12時間で7,260円ですが、ハイシーズンだと8,690円、夏季だと10,120円になります。
そのため、レンタカーが安い時期、予約が取りやすい時期はハイシーズンや夏季以外といえます。
レンタカーを安く借りて旅行をしたい場合などは、オフシーズンに借りることを検討してみましょう。
また、注意点としてハイシーズンや夏季の料金の適用期間は、地域によって異なる場合があります。
ホームページでも期間を案内していることが多いので、借りたい時期が当てはまりそうか、事前にチェックしてみましょう。
レンタカーには、普通車や軽自動車などさまざまな種類があり、料金も異なります。
レンタカーは基本的には数カ月前から予約が可能ですが、予約がギリギリになってしまうと、希望の車種が選べずレンタル料金が高い車種しか選べない場合があるので注意が必要です。
特にミニバンやワゴンは、荷物が多く積み込めるため人気があり、早々に予約が埋まりやすい車種です。
また、土日祝日、長期休暇の前後は利用者が多くなるため、早めの予約がおすすめといえます。
そのほか、旅行や出張で訪れる際に、北海道や沖縄は足を伸ばして行動するなら車が必須です。
人気の観光地ということもあり、ハイシーズンは特に予約が取りにくいため、希望の車種がある場合は、レンタカーの利用が決まり次第すぐに予約すると良いでしょう。
旅行先・出張先でレンタカーを借りるなら、駅や空港の近くが便利です。
ホンダレンタカー札幌では、新千歳空港内にカウンターがあるため、飛行機を降りればすぐにレンタカーを利用することができます。
レンタカー選びのポイントも以下のコラムで詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてください!
ハイシーズンを避けると安いとはいえ、レンタカーを利用する時期をずらせないことも多いですよね。
レンタカーを安く借りるには、ほかにも方法がありますのでご紹介します。
レンタカーは車種によって基本料金が変動するため、レンタカー費用を抑えたい場合は、レンタル料金がお得な軽自動車を選ぶのも一つです。
軽自動車は車体が小さく小回りが利くので、初心者の方や初めてレンタカーを借りる方でも安心して運転できます。
レンタカーを借りる際に、チャイルドシートやカーナビなど、有料でオプションを追加することができます。
チャイルドシートは持参する、カーナビはスマホの地図アプリを使うなど、有料オプションを追加しないことで、レンタカー費用を抑えることができますよ。
また、ガソリン代は自己負担となりますので、できるだけ燃費の良い車種を選ぶことをおすすめします。
ちなみにホンダレンタカー札幌ではカーナビが標準装備になっています。
レンタカー会社によっては、早期早割や季節限定割、学生割やゴールド免許割などのキャンペーンを設定しています。
例えば夏は「サマーキャンペーン」、冬には「ウインターキャンペーン」など。
レンタカーを借りる際、レンタカー会社のホームページをぜひチェックしてみてくださいね。
レンタカーを安く借りる方法や、レンタカーにかかる費用の相場など、詳しくはこちらのコラムをご覧ください。
レンタカーは車種によって基本料金が変わりますが、基本料金には保険料が含まれることがほとんどです。
対人・対物補償や車両補償、人身傷害補償が含まれていることが多いですが、レンタカー会社によっては、自己負担額が決まっている場合があります。
自己負担額を免除にするためには、オプションの追加料金を支払う必要があります。
また、レンタカーの料金における注意点として「キャンセル料」には要注意です。
キャンセルは、レンタカーの利用予定日に近いほど、料金負担の割合が大きくなり、当日キャンセルした場合のキャンセル料の相場はレンタカー料金の50%です。
レンタカー会社によっては、当日キャンセルは全額負担の場合もあります。
予約の変更でもキャンセル料がかかる場合がありますので、レンタカー費用を抑えるためには、予約変更やキャンセルはできるだけ避けましょう。
計画的に無理のない予約をしてくださいね。
旅行や出張、レジャーや買い物など、さまざまなシーンで活用されるレンタカー。
レンタカーは、利用する時期や借りる車種によって料金が変動するため、お得に借りられるタイミングで予約したいですよね。
レンタカーはハイシーズンや夏季に価格が上がるので、安い時期はオフシーズンです。
特に夏季は価格がもっとも上がるので、安く旅行で利用したい場合は、避けて計画を立てると良いでしょう。
予約のタイミングもハイシーズンや夏季は混み合うので、なるべく早くに予約することをおすすめします。
レンタカー会社によっては、早期早割や季節限定割など、キャンペーンを設定している場合もあるので、レンタカー会社のホームページをぜひチェックしてください。
レンタカー費用を抑えながら、楽しいドライブにしてくださいね。
ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です!
新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。
事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。