電話での予約・お問い合わせ tel.0120-253-539
レンタカー豆知識
2023年2月27日
こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。
旅行先での移動手段として便利なレンタカー。
遠距離旅行で飛行機や新幹線で目的地に到着して、さらにそこからバスや電車を利用して観光するよりも、レンタカーを借りた方がお得に、そして楽に移動ができますよ。
レンタカーは費用が高い印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はお得に安く借りる方法があるのです!
そこで今回は、レンタカーを安く借りる方法について。
レンタカーにかかる費用の相場などもあわせてご紹介しますので、参考にしてください。
レンタカーは、車種によって基本料金が変わります。
旅行で使う場合は、軽自動車、コンパクトカー、セダン、SUV、ミニバン、ハイブリット車などがあり、仕事で使うなら、商用バン、軽トラックという選択肢もあります。
例えば、ホンダレンタカー札幌では24時間レンタルの場合(レギュラーシーズン)、下記のようなレンタル料金になっています。
なお、休日などレジャーシーズンには特別価格になるレンタカー会社もあります。
レンタカー借りる際には、基本料金に含まれる費用と、プラスでかかるもの費用があり、知っておくと節約に繋がります。
基本料金には保険料が含まれていることがほとんどです。
レンタカーの基本料金には以下の内容が含まれていることが多いです。
ただし、各会社によって免責額(自己負担額)が決まっている場合もあります。
オプションの追加料金を支払うことによって、自己負担額を免除にできることが多く、24時間の場合で1,000円〜2,000円程とさほど大きい金額ではないため、付けておくと安心でしょう。
かかる可能性がある費用を知っておくと、どの費用を抑えるべきか考えることができます。
レンタカー返却時に満タンにして返すケースが多いですが、最近は返却時に走行距離に応じてガソリン代を精算するケースもあるため、確認は必要です。
距離による計算は街中のガソリン単価よりも高額であることが多いため、満タン返しの方が費用を抑えやすいでしょう。
新車や4WDの車を選ぶとプラスの料金がかかる場合や、深夜料金がプラスされる場合もあるので、事前に確認しましょう。
出発と返却の店舗が異なる場合にかかります。
距離によって無料になるケースもあるので、確認しましょう。
利用中に万が一事故が発生した際、加入していないと最大で15万円の負担になってしまうため、入っておくと安心です。
例えばこんなオプションがあります。
レンタカー会社によって無料になる場合もあるので、借りる際に確認しましょう。
レンタカーを安く借りるには、さまざまな方法があります。
詳しく見ていきましょう。
レンタカー会社のホームページに割引クーポンや、キャンペーン情報が掲載されていることがあるので、レンタカーを借りる時は、ホームページをご確認ください。
例えば、夏は「サマーキャンペーン」、冬は「ウィンターキャンペーン」など、季節限定のキャンペーンのほか、学生割やゴールド免許割など、レンタカー会社によってさまざまなキャンペーンを行っています。
また、レンタカー会社によっては、早期早割を設定し、早めに予約すると安くなるところもあります。
ホンダレンタカー札幌でもお得なキャンペーンを行っており、ゴールド免許のご提示、学生証のご提示で料金が安くなるなどの割引があります。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
前述でご紹介した通り、レンタカーは車種によって料金が異なります。
コストを抑えたい時は、レンタル料金がお手頃な軽自動車を選んでみてはいかがでしょうか。
軽自動車は車体が小さく小回りが利くので運転しやすいです。
初めてレンタカーを借りる方や、運転初心者の方、運転が苦手な方におすすめですよ。
返却が23時~5時など遅い時間になる場合、深夜手数料がかかるケースがほとんどのため、その時間の返却にならないよう調節するのも一つです。
また、乗り捨てサービスは、借りた店舗へ返却せずに、移動先へレンタカーの乗り捨てができるのでとても便利なシステムですが、を利用する際は別途料金がかかる場合があります。
「移動距離〇〇㎞以内は無料」と決まっているケースもあるので、事前に確認してレンタカー会社を選び、返す場所は無料の距離内で選ぶなど工夫すると節約になるでしょう。
詳しくは「レンタカーの「乗り捨て」とはどんなサービス?」に詳しく記載してありますので、参考にしてくださいね。
ほとんどのレンタカー会社はレンタカー返却時に「ガソリンは満タンにして返却」のルールを定めています。
しかし、時間がなかったりガソリンスタンドが見つからなかったりしてガソリンを満タンにできない状態でレンタカーを返却すると、レンタカー会社の方で返却時に使った分のガソリン代を精算します。
その場合、返却時のガソリン代金精算は、多少値段が割高になっているケースが多いです。
少しでも費用を抑えたいなら、自分でガソリンを入れて返却した方がお得ですよ。
レンタカー返却時のガソリンの精算方法については、「レンタカー返却時のガソリン精算方法を紹介!節約する方法も」でも詳しく解説していますので、ご参照ください。
チャイルドシートやカーナビ、スタッドレスタイヤなどオプションを追加する場合、料金が加算されるレンタカー会社も多いため、有料のオプション追加を避けることで料金を抑えることができます。
また、ガソリン代は自己負担となるため、できるだけ燃費の良い車を選んだり、距離計算で精算するお店より、満タン返しのお店を選ぶといったことも節約に繋がるでしょう。
さまざまなレンタカー会社がある中で、まれにレンタカーが安すぎる会社もあります。
「格安レンタカー」はとても安く車を借りることができるので、「安いから借りてみようかな?」と検討したことがある方もいらっしゃるでしょう。
大手レンタカー会社と、格安レンタカー会社の料金に、なぜこんなに違いがあるのか気になりますよね。
実は、格安レンタカー会社は初めから中古車であったり、古い車両を利用しているケースが多いです。
そのため、あまりにも安すぎるレンタカーを借りてしまうと、ナビが動かなかったりと、トラブルになることも。
安心・安全なドライブを楽しむためにも、レンタカー会社はしっかり見極めて予約しましょう。
旅行を楽しむために、移動に便利なレンタカーは、今や旅の必需品といえます。
早期早割やキャンペーン割引を利用したり、借りる車両は軽自動車やコンパクトカーを選んだり、ガソリンは満タンにして返却することなどで、レンタカーをよりお得に借りることも可能です。
また、なるべく早めに予約をすることで、借りたかった車両を予約することができたり、台数が少ない人気の車両を借りられることもあるでしょう。
レンタカーの借り方を工夫して費用を抑え、楽しいドライブになると良いですね!
ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です。
ホンダレンタカー札幌では、お得なキャンペーンもご紹介している公式ホームページからもご予約を承っています!