電話での予約・お問い合わせ tel.0120-253-539
北海道観光情報
2023年3月03日
こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。
北海道東部(道東地方)に位置する網走市は、オホーツクの広大な海と、雄大な知床連山など景観がよく、大自然に恵まれた土地です。
オホーツク海に面しており漁業が盛んなので、1年を通して美味しい海産物を堪能することができます。
今回は、新千歳空港から網走までのアクセス方法や、移動にかかる所要時間・距離を詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
新千歳空港から網走までの距離は約356㎞あり、国道274号を経由して約6時間26分かかります。
約6時間半かかるので、道の駅などで休憩をとりながら運転するといいですよ。
網走までの交通手段は、車・バス・電車・があるので、後ほど詳しくご紹介します。
網走観光と言えば、冬季期間限定の「流氷」です。
オホーツク海一面を埋め尽くす流氷は圧巻で、流氷観光砕氷船「おーろら」に乗船すると、流氷を砕きながら進む迫力あるクルージングを体験できます。
運が良ければ、流氷の上でアザラシがくつろぐ姿を見ることができるかもしれませんよ。
また、網走では1年を通して網走の魅力をたっぷり体験できるアクティビティがあります。
オホーツク海でクジラやイルカに出会えるクルーズ体験や、カヌー・フィッシング・トレッキング体験、オオワシやオジロワシを観察できるバードウォッチング、フルーツ狩り、野菜の収穫体験など、様々なアクティビティがあります。
他にも網走と言えば、海産物です。
海の幸に恵まれた網走では、獲れたてで新鮮な魚介類を使った海鮮料理などを堪能することができます。
網走のご当地グルメで有名なのは、旬の食材を使った「炉端焼き」です。
新鮮な獲れたての海産物を炉端で焼いて、お酒と一緒に頂くのも楽しみの1つです。
新千歳空港から網走までの一般的な交通手段は、車・バス・電車の3種類がありますので、それぞれの移動にかかる所要時間や、アクセス方法、料金をご案内します。
車で移動する場合に、一般道と有料道路(高速道路)があるので、それぞれご案内します。
国道337号、国道274号、国道241号を経由する
所要時間:約6時間26分
走行距離:約356㎞
料金:0円
新千歳空港から網走まで、国道274号を経由して約6時間26分かかるので、長距離運転となります。
道の駅などで休憩や仮眠を挟みながら安全運転で走行しましょう。
もしくは、時間に余裕があれば、無理をせずに途中で1泊することをおすすめします。
道東の道の駅情報については、「北海道「道東」の道の駅を巡ろう!おすすめの駅や見どころを詳しく紹介」に詳しく掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。
北海道横断自動車道/道東自動車道経由する
所要時間:約4時間58分
走行距離:約328㎞
料金:普通車5,220円
新千歳空港から、道央圏連絡道路/国道337号を通り、千歳東インターチェンジから高速道路に入ります。
途中、由仁(ゆに)パーキングエリアがあります。
道東自動車道で唯一給油所があるパーキングエリアなので、ガソリンが少ない場合は給油をおすすめします。
高速道路は移動にとても便利ですが、冬の高速道路は天候によって注意が必要です。
冬の高速道路をレンタカーで運転するときの注意点などは、「北海道の冬の高速道路をレンタカーで運転!注意点や危険な道などを解説」に詳しく掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。
新千歳空港から網走まで、乗り換えを1回〜2回することになるので、到着時間が最短のJRをご案内します。
※2回乗り換えをします。
所要時間:約7時間59分
料金:11,460円(運賃+自由席)
※プラス料金で、指定席やグリーン席があります。
※予約や詳細については、JR北海道のホームページをご覧ください。
新千歳空港国内線21番のりばから出発し、網走駅前まで約6時間5分かかります。
千歳オホーツクエクスプレス
所要時間:約6時間5分
料金:片道6,500円(往復12,200円)
※予約や詳細については、バスNAVI北海道のホームページをご覧ください。
網走郡大空町の東藻琴(ひがしもこと)は、5月〜6月中旬に芝桜が満開を迎え、「ひがしもこと芝桜まつり」が開催されることで有名です。
東藻琴も人気の観光地なので、過去のコラムもぜひご覧ください。
バスやJRの運行は、冬は大雪など、天候により遅延や運休になる場合があります。
車の運転も同様に、天候によっては道路が渋滞になることもあるので、時間に余裕をもってお出かけください。
新千歳空港から網走までの移動は、「ホンダレンタカー」がおすすめです。
レンタカーでの移動には様々なメリットがありますよ。
大きな旅行バッグを抱えていたり、小さなお子様がいるご家庭は、バスや電車で移動するよりも、レンタカーを利用した方が、安心して旅行を楽しむことができますし、ドライブの途中で観光スポットがあれば気軽に立ち寄ることができます。
バスや電車がない地方や離島でも、レンタカーがあれば自由に行きたい観光スポットへ行けますし、天候や気温に左右されにくいこともレンタカーの魅力です。
網走へ向かう途中に「帯広市」がありますが、帯広市には北海道ならではの「ばんえい競馬(最大1トンもの鉄ソリを馬体重1トン前後のばん馬に曳かせ競い合うレース)」があります。
普通の競馬とは違い、持久力とパワーを競うレースはまた違った楽しさが味わえますよ。
そして帯広グルメと言えば何といっても「豚丼」です!
甘辛いタレをつけて焼いた豚肉を、ご飯にたくさん乗せた状態で出てきます。
タレ、焼き方、盛り付け方は店舗によって違うので、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。
また、北海道網走郡美幌(びほろ)町と川上郡弟子屈(てしかが)町の境にある国道243号沿いに位置する美幌峠には、「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」があり、標高525mの展望台から望む景色は絶景で、毎年たくさんの観光客でにぎわっています。
美幌峠については、こちらのコラムで詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。
美幌峠でドライブを楽しもう!注目点もご紹介!魅力や観光スポットも
新千歳空港から網走までの距離は、一般道の国道274号を経由すると約356㎞あり、6時間26分かかります。
長距離運転になるので、疲れたら道の駅で仮眠をするなど、休憩を挟みながら安全運転で走行しましょう。
時間に余裕があるなら、途中で1泊してから向かうのもいいですね。
バスや電車は時刻表に合わせて行動しなければいけませんが、レンタカーなら自分のペースで、行きたい場所へ自由に移動できるので、観光スポットに気軽に寄れます。
スーツケースを持って移動するなど、手荷物問題も解消されますよね。
ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です。