レンタカー豆知識

2024年2月20日

レンタカーに5人で乗りたい!おすすめの車種や選び方のコツを紹介

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

広大な北海道には、人気の観光地がたくさんあります。

レンタカーを利用して5人で出かける場合、ゆったり快適にドライブするためにも車種選びが重要です。

 

5人で乗れる自動車は、軽自動車やコンパクトカー、ミニバンなどボディタイプもさまざま。

 

そこで今回は、5人でレンタカーを利用する場合におすすめの車種や、レンタカー選びのコツを詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

山のドライブ

 

 

レンタカーのボディタイプにはどんなものがある?

レンタカーの「ボディタイプ」とは、外観の形状や車室の構造による種類分けのことで、ボディタイプによって機能や用途が異なります。

 

レンタカーの使用目的や乗車人数、荷物をどれだけ載せるかなど、ライフスタイルや目的にに合わせたボディタイプを選ぶことが重要です。

 

おすすめの5人乗りタイプをご紹介する前に、代表的なボディタイプである、「軽自動車」「コンパクトカー」「セダン」「ミニバン」「ワンボックス」の5種類について、乗車可能人数も合わせて特徴をご紹介します!

 

軽自動車

軽自動車の乗車定員は原則4人なので、少人数でのレンタカードライブにぴったりです。

普通自動車よりも車体がコンパクトなため、住宅街や街中の狭い道路でも小回りが利き、比較的運転しやすいのが特徴。

軽自動車は低燃費の車が多いため、ガソリン代を節約できます。

 

なお、12歳未満の子どもは3人で大人2人分と考えることができます。

そのため、4人定員の軽自動車は、大人2人、子ども3人の計5人で乗ることが可能です。

 

コンパクトカー

コンパクトカーの乗車定員は基本的には5人。

ボディサイズは、軽自動車より少し大きく、普通自動車より小さいため、狭い道でも曲がりやすく、駐車場でも駐車しやすいのが特徴です。

 

荷室は、使い勝手の良いハッチバックドアを採用。

後部座席を畳めば荷室をさらに大きく使えるので、大きな荷物でも楽に積み下ろしができますよ。

軽自動車同様、小排気量エンジンのため、燃費が良く維持費を抑えることができます。

 

セダン

座席とトランクルームが分かれている、最もオーソドックスなボディタイプの車です。

定員は5人。

運転性能が高く、静かで振動が少ないため、長時間の運転も快適です。

 

ミニバン

ミニバンの乗車定員は基本的に6〜8人なので、大人数で旅行するときに便利です。

3列シートで広々としており、車内空間が広いので大人数で乗っても圧迫感がありません。

また、車高が高いので乗り降りしやすいところも好ポイント!

 

ワンボックス

ワンボックスは定員が8~10人で、たくさんの人と荷物を乗せられる広さが魅力。

大人数で荷物の多い旅行はもちろん、引越しなどにも重宝するでしょう。

 

天井が高く、荷室も広いため、大きな荷物も乗せられます。

 

注意点として、乗車定員は大人と子どもで数え方が違います。

 

道路運送車両の保安基準第53条によると、大人1人=子ども1.5人分に相当します。

つまり、子ども3人で大人2人分と数えることができます。

 

ただし、シートベルトが足りなくることがあるので、運転には注意が必要です。

 

 

レンタカーに5人で乗りたい!どんな車がおすすめ?

ゆとりをもってレンタカーに5人で乗りたい場合、特におすすめの車種は6〜8人乗りの「ミニバン」です。

 

お出かけのシーンに合わせて、シートアレンジが豊富なのも魅力。

夏はキャンプ用品などのアウトドアグッズ、冬はスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツグッズを積むことができるほど、荷室の広い車種がありますよ。

 

ホンダレンタカー札幌では、5人以上乗れる車種として「フリード」と「ステップワゴン」がありますのでご紹介します。

 

フリード

乗車定員:5~7人

排気量:1,500㏄

駆動:4WD

レンタカー料金:24時間/13,090円~(通常料金)

 

フリードは5〜7人乗りで車内空間にゆとりがありつつも、運転しやすいサイズなのが特徴です。

 

5人乗りと6人乗りは2列シートで、特に6人乗りは2列目が独立したキャプテンシートになっているのが特徴。

7人乗りは3列シートで、2列目のシートに3人が座れるベンチシートを使用していますよ。

 

どのタイプでも室内空間の広さは同じなので、ゆとりのある快適なドライブが叶います。

ホンダレンタカー札幌では、5人乗りのフリードプラスと7人乗りのフリードをご用意しています。

 

ステップワゴン

乗車定員:7~8人

排気量:1,500㏄

駆動:4WD

レンタカー料金:24時間/22,660円(通常料金)

 

ステップワゴンは、7〜8人乗りなので、大人数で出かけるのにぴったりの車です。

 

ステップワゴンを5人で利用するなら、3列目のシートを畳めるので5人分のスーツケースなど大きな荷物もたくさん積み込めます。

3列目シートを畳んでも車内空間にゆとりがあるので快適なドライブができますよ。

 

ホンダレンタカー札幌では、8人乗りのステップワゴンをご用意しています。

 

※レンタカー料金は、通常料金・ハイシーズン料金・夏季料金があります。

ご予約の際にはホンダレンタカー札幌の車種一覧からご確認ください。

 

 

レンタカーを選ぶときのコツ

子どもを抱きかかえた女性

大人数でバスや電車を利用するなら、レンタカーを借りたほうがスムーズに移動できることが多いです!

 

レンタカーにはさまざまな種類があるので、ドライバーにとって安全で快適に運転できる車種を選びたいですよね。

 

レンタカー選びのポイントを3つお伝えします。

 

車の利用目的で選ぶ

どのような目的でレンタカーを利用するのかによって、適した車種は異なります。

例えば、旅行先の目的地が遠くて長距離運転となり、高速道路を走ることが多いなら、安定性があり車内空間にゆとりのある車種を選びたいところ。

 

街中など狭い道路を運転するなら、小回りが利く車種を選ぶなど、用途に合わせてドライバーが運転しやすいレンタカーを選びましょう。

 

荷物の種類・量・大きさで選ぶ

レンタカーの車種を選ぶときは、乗車人数はもちろんのこと、人数分の荷物の量や大きさなどもポイントになります。

乗車人数が多ければ、その人数分の荷物を載せられる車種を選ばなければいけません。

 

スーツケースのサイズや個数、ゴルフバッグ・スキー・スノーボード・キャンプ道具など、人数以外にも載せる荷物の種類や大きさ・個数を想定をしておきましょう。

 

なお、こちらのコラムではレンタカーのトランクにスーツケースを何個積むことができるのか車種別にご紹介していますので、あわせて参考にしてくださいね。

レンタカーにスーツケースは何個積める?車種別に紹介

 

同乗者の特徴で選ぶ

同乗者がどのような人か、特徴に合わせて車種を選ぶことも重要です。

 

例えば、小さな子どもがいる場合はチャイルドシートが必要ですが、3人用の後部座席にチャイルドシートを2つ設置すると、間に人が座るスペースはなくなってしまいます。

そのため、ミニバンなど車内の広い車種を選ぶと快適です。

 

また、お年寄りの方を乗せる場合は、地上からステップまでの高さが低かったり、アシストグリップ(手すり)が付いていたり、後部座席への乗り降りがしやすいステップが付いているものなど、足腰に負担をかけずに乗り降りができる車種が良いでしょう。

 

こちらのコラムでは、北海道で快適にドライブするためのレンタカー選びのポイントを詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。

北海道でドライブ!レンタカーの選び方のポイントは?

 

 

5人でレンタカーに乗るならミニバンがおすすめ!

5人でレンタカーに乗りたいとき、おすすめなのはミニバンです。

車内空間にゆとりがあるため圧迫感を感じにくく、荷物もたくさん積むことができて便利です。

 

レンタカー選びのコツは、「車の利用目的」「荷物の種類・量・大きさ」「同乗者の特徴」に合わせてボディタイプを選ぶことです。

 

ホンダレンタカー札幌でも、5人で快適に乗れる車種として「フリード」と「ステップワゴン」をおすすめしていますよ!

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されています。

 

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐに利用できるので便利ですよ。

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる