電話での予約・お問い合わせ tel.0120-253-539
レンタカー豆知識
2024年6月29日
こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。
レンタカーは、快適で効率的に旅行を進めるための手段の一つ。
レンタカーでの移動であれば、天気や気温を気にすることなく、また大きな荷物を持つことなく、目的地近くまで辿り着くことができます。
ただし、レンタカーを利用する際には、乗車定員に気をつけなければなりません。
車種によって、乗車定員は異なるからです。
では、6人で車に乗車したい場合には、どのような車種のレンタカーを選べば良いのでしょうか。
今回は、6人乗りにおすすめしたいレンタカーの車種と選び方をご紹介します。
一般的にレンタカーとして貸し出されている車の車種は、次の5種類に分類されます。
車体が小さい軽自動車の定員は、原則4人。
軽自動車よりやや大きいコンパクトカーや、セダンをはじめとした普通自動車は、5人が定員とされています。
つまり、軽自動車やコンパクトカー、普通自動車では、1台で6人の旅をすることができません。
6人乗りに対応できる車種は、ミニバンとワンボックスカーの2種類。
それぞれの特徴も、詳しくみていきましょう。
ミニバンとは、3列シートタイプのバンのこと。
商業用のバンは荷物を積むためのスペースが大きく確保されていますが、家庭で利用する乗用のミニバンは、乗車スペースが大きいつくりになっているのが特徴です。
乗用車としては大きなボディサイズのミニバンが「ミニ」と呼ばれているのは、もともとアメリカでは、全長5m以上・全幅2m以上のかなり大きな車両がスタンダードなバンとされてきたから。
アメリカのスタンダードなバンと比較したときに一回りコンパクトなバンを、「ミニバン」と呼ぶようになったのです。
そんなミニバンの乗車定員は6〜8人。
車内空間が広く、シートも3列あるため、荷物を含めた6人の旅行にも対応可能です。
チャイルドシートを載せても十分なスペースを確保できるため、小さな子どもを連れた家族旅行にも最適。
車高が低く、乗り降りがしやすいので、高齢者も安心です。
ワンボックスカーとは、キャビン(乗車スペース)とエンジンルーム、ラゲッジルームが一体化したワゴン型の車両のこと。
キャビンとエンジンルーム、ラゲッジルームがそれぞれ独立しているセダンと異なり、一つのボックスで構成されていることから、このように呼ばれています。
ワンボックスカーはボンネットがほぼなく、とにかく積載性を重視したつくりになっています。
そのため、ミニバンと比べても多くの人数を乗せることが可能で、その乗車定員は、7〜10人です。
車内空間が非常に広く、天井も高いワンボックスカーなら、荷物が多い6人での旅行でも、それぞれの乗車スペースを余裕を持って確保できるでしょう。
多くの人数・荷物に対応できるワンボックスカーは、その特徴から、事業用としてもよく用いられています。
また、小規模な引越しにも役立つでしょう。
12歳未満の子どもは、3人で大人2人分と考えることができます。
ただし、シートベルトが足りなくなることがあるので、運転には注意が必要です。
また、6歳未満の子どもはチャイルドシートの着用義務があります。
乗ることは可能ですが、全員分のシートベルトがある状態で乗るほうが安心といえるでしょう。
ここからは、レンタカーに6人で乗りたい場合におすすめの車種を、ケースごとにご紹介します。
ホンダレンタカー札幌でおすすめの車もあわせてお伝えしますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
※レンタカー料金には、通常料金・ハイシーズン料金・夏季料金があります。
ご予約の際にはホンダレンタカー札幌の車種一覧からもご確認ください。
子どもを含めた6人での家族旅行なら、少し余裕を持った7人乗りのミニバンがおすすめです。
3列シートのミニバンは、チャイルドシートを載せても広々。
荷物をしっかり積むことができ、おむつ替えにも対応しやすいので、赤ちゃん連れの家族旅行にもぴったりです。
ミニバンで家族揃って乗車できれば、お出かけはワイワイと楽しいものになるでしょう。
ホンダレンタカー札幌でおすすめのミニバンは、運転しやすさが魅力の「フリード」です。
フリード
フリードは、一般的なミニバンに比べ、ボディサイズがコンパクトなのが特徴。
小回りが利くため、運転や駐車をストレスなく行えます。
一方で、車内の広さは確保されており、複数人での乗車でも快適に過ごすことが可能です。
ホンダレンタカー札幌でお貸出ししている「フリード」は、5人乗りと7人乗りの2種類。
6人での家族旅行なら、7人乗りの「フリード」をご利用ください。
大人6人での旅で荷物も多いのであれば、よりスペースに余裕のあるワンボックスカーがおすすめです。
車内の空間がとにかく広いワンボックスカーなら、大人6人でも窮屈さを感じることなく、快適にドライブを楽しむことができます。
荷物もたくさん載るので、泊まりの旅行にも対応可能です。
ホンダレンタカー札幌でおすすめのワンボックスカーは、「ステップワゴン」です。
ステップワゴン
「ステップワゴン」は、ホンダ史上最大ともいわれる室内空間の広さが特徴。
全てのシートにおいて快適性が追求されており、ゆっくりとリラックスしたドライブを楽しむことができます。
2・3列目をフラットにしたり2列目の各シートをスライドさせたりできる柔軟性も魅力で、好みのシートセッティングを実現します。
運転できる人が2人以上いるのであれば、1台ではなく2台の車に分乗することも検討しましょう。
2台分乗であれば、軽自動車やコンパクトカーでも、十分なスペース確保が可能。
大きなゴルフバッグを人数分乗せることもできるでしょう。
また、旅先で別行動を取る可能性が高い場合も、2台分乗は便利です。
ホンダレンタカーで2台分乗におすすめの軽自動車・コンパクトカーは、「N-BOX」や「ヴェゼル」です。
N-BOX
N-BOXは、四角いシルエットが特徴的な人気のトールワゴン型軽自動車。
天井が高い分圧迫感がなく、軽自動車でもゆったりと過ごすことができます。
ヴェゼル
ホンダのSUV「ヴェゼル」は、スタイリッシュなデザインとコンパクトなボディサイズが特徴。
積載性を確保しながらある程度の小回りも利くため、荷物が多くなりやすい旅行にぴったりです。
ハイブリッドカーで環境性能が高く、燃費にも優れています。
レンタカーは、人数だけでなく用途や荷物の量に応じて選ぶことも大切です。
選び方のポイントについては、以下もぜひご一読ください。
6人での乗車に対応できる車種は、ミニバンとワンボックスカーの2種類です。
ミニバンは6〜8人、ワンボックスカーは7〜10人での乗車に対応できます。
2台で分乗して出かける場合には、軽自動車やコンパクトカーを選択することも可能です。
どの車を借りるかは、人数だけでなく、荷物の量も踏まえて決めるようにしましょう。
また、レンタカー会社によって取り扱いのある車種は異なります。
レンタカーの利用にあたっては、予約時に取り扱い車種を確認しておくと安心です。
ホンダレンタカー札幌では、さまざまな人数での乗車に対応できるレンタカーをお貸出ししております。
北海道の旅なら、ホンダレンタカー札幌をぜひご利用ください!