レンタカー豆知識

2021年8月18日

北海道旅行でレンタカーは必要?あると便利なエリアや運転の注意点も

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

どこまでも広がる大自然が魅力の北海道。

そんな北海道旅行を目いっぱい楽しむためにも、ぜひレンタカーの利用がおすすめです!

 

今回は北海道旅行でレンタカーが必要な理由を解説します。

北海道内のエリアによってもレンタカーの必要度合いが異なりますので、レンタカーでの移動をおすすめする地域、レンタカーがなくても楽しめる地域をチェックしておきましょう。

 

レンタカーで北海道旅行をする際に注意してほしい点もお伝えします。

地図とルート

 

 

北海道旅行でレンタカーが必要といわれる理由は?

北海道旅行でレンタカーが必要な理由はズバリ、北海道は広く観光地が多いから。

北海道の観光地を効率よく回るには、レンタカーでの移動がおすすめです。

 

北海道の観光地は都市部から離れている場所や郊外にも多いため、電車やバスなどの公共交通機関の利便性があまりよくない場所だと移動時間がかなりかかってしまう場合もあります。

「駅やバス停から観光地までが離れている」「何度も乗り継ぎをしなくてはいけない」「電車やバスが1日に数本しか走っていない」なんてことも。

 

目的地までの道中を楽しむことも旅行の醍醐味ではありますが、移動や待ち時間に時間をとられてしまってはもったいない!

レンタカーなら電車やバスが来るのを待つ時間がなく、自分のタイミングで移動ができますし、乗り継ぎやルートの問題で時間をとられることもありません。

 

また、友人グループでの旅行や家族旅行など人数が多い場合、荷物が多い場合もレンタカーがあると便利です。

人数分の交通費を考えたら、みんなで1台のレンタカーに乗った方が安く済むこともありますよ!

 

 

北海道旅行でレンタカーが必要な地域、なくても楽しめる地域は?

北海道旅行でレンタカーが特に必要になる地域は、電車やバスといった公共交通機関の利便性があまり高くない地域です。

北海道らしい雄大な自然を感じられるようなエリアや観光地ほど、公共交通機関だけではなかなかスムーズに辿りつけないことも多いのです。

 

具体的には道北の稚内や紋別といった地域、道東の帯広、釧路、知床といった地域など。

観光地によっては電車の路線が通っていなかったり、通っていても電車・バスの本数が少なかったりするので、レンタカーでの移動が効率的です。

 

また、旭川エリアの観光でも人気の「旭川動物園」や景観が美しいスポットが多い富良野・美瑛などの人気の観光スポットを複数回りたい場合はレンタカーがあると良いですね。

 

一方、札幌、函館、小樽といった北海道の都市部では、レンタカーがなくても楽しめる場所も多いです。

都市部は公共交通機関も発達していますし、飲食店やショッピングモールなどの観光スポットも集中していることが多いので、徒歩や公共交通機関でも問題なく移動ができます。

 

また都市中心部では駐車場がなかなか見つけられなかったり、駐車料金が高かったりすることもあり、レンタカーの移動でない方がフットワークよく楽しめるケースも考えられます。

 

ただ「北海道の都市部での観光ならレンタカーがいらないか」というと、そうとも限りません。

 

都市部でも中心地から少し離れた郊外へ観光に行こうと思うなら、やっぱりレンタカーが必要。

札幌なら羊ヶ丘展望台や豊平峡温泉、小樽なら積丹の神威岬、函館方面なら大沼公園といった人気の観光スポットへ行くのにも、やはりレンタカーがあった方が便利です。

 

北海道旅行でいくつかのエリアを回ろうと思っているなら、ぜひレンタカーを活用してくださいね!

北海道内に複数の店舗があるレンタカー会社なら、レンタカーを現地で借りたり、移動先にある店舗で返却する「乗り捨てサービス(要予約、有料)」を利用したりすることもできます。

 

ホンダレンタカー札幌でも、札幌近郊の店舗で借りたレンタカーを旭川や函館で返却することも可能です。

旅行の計画に合わせて、便利に利用できますよ♪

 

 

レンタカーで北海道旅行をする際の注意点

青空と道

北海道旅行でレンタカーを利用するなら、北海道ならではの注意点をぜひ知ってください!

 

スピードの出しすぎに注意!

広い大地が魅力の北海道。

自然の中を走り続けるような直線道路の場合、周りの景色が変わらないことで速度の目安がつけにくく、「気づいたらスピードを出しすぎていた!」なんてことも起こり得ます。

 

スピードの出しすぎは重大事故の危険もあるので、要注意!

速度標識などで指定された制限速度や、速度標識がない場合は政令で定められた法定速度をしっかりと守りましょう。

 

せっかくの北海道旅行、交通ルールを守って安全にドライブを楽しんでくださいね。

 

また、山道や峠の走行中にはキツネやタヌキ、鹿などの動物が飛び出してくることもあります。

大型動物と衝突すると大きな事故につながる可能性もあるので、こちらもあわせて注意してくださいね。

 

レンタカーで動物との接触事故を起こしてしまった場合の対処法については、こちらのコラムでも詳しくご紹介しています。

北海道のレンタカーで動物と接触事故を起こしたら?対処法をご紹介!

 

給油は余裕をもって行う

北海道の町と町の距離は、思っている以上に遠いです。

山道や峠を通るようなケースも多くあり、ガソリンスタンドがまばらなエリアも少なくありません。

 

「山道を通っている途中でガス欠になってしまった!」なんてことが起こらないよう、給油は余裕をもってこまめに行っておきましょう。

 

雪道運転には最大の注意を!

北海道旅行でレンタカーを利用する際、一番気をつけてほしいのは雪道の運転です。

 

アイスバーンで路面が滑る、積雪で路肩が見えない、吹雪やホワイトアウトで視界が悪くなるなど、雪道運転に慣れていない人にとっては危険なシーンもたくさんあります。

 

雪道運転で心がけてほしいのは、スピードを出さないことと、車間距離をしっかり開けて走行すること。

スリップにつながる急発進・急ブレーキ・急ハンドルなども避けてくださいね。

 

また、停止線の看板や路肩のスノーポールなど、雪道特有の道路標識なども頭に入れておくと良いでしょう。

 

そのほか冬の北海道で安全に運転するコツを、こちらのコラムでもご紹介しています。

冬の北海道で安全運転!注意点や準備、コツを心得よう

 

 

効率的に北海道旅行を楽しむならレンタカーは必要!

北海道旅行を楽しむためにはレンタカーが便利!

北海道は広いですし、エリアによっては電車やバスなどの公共交通機関での移動だと待ち時間や乗り継ぎに時間がかかる場合もあり、特に郊外の観光地を複数回るならレンタカーが必要です。

 

レンタカーなら自分のスケジュールに合わせて移動ができるので、効率的に観光地を回れます。

 

特に北海道の都市部以外や公共交通機関の利便性が高くないエリアでの観光には、レンタカーは必須といえます。

一方、札幌や小樽、函館といった都市部の観光は、レンタカーがなくても楽しめることも多いです。

 

しかし、北海道都市部であっても中心地以外や少し郊外まで足を伸ばそうと思うならレンタカーが便利!

自然が魅力の北海道ですから、郊外エリアに人気の観光スポットがあることも多いですよ。

 

スピードの出しすぎや給油のタイミング、冬の雪道運転などに気をつけながら、北海道旅行を楽しんでくださいね♪

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる