電話での予約・お問い合わせ tel.0120-253-539
北海道観光情報
2025年11月02日
こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。
広大な自然と四季の移ろいが魅力の北海道では、ドライブが旅の楽しみを何倍にも広げてくれます。
季節ごとに表情を変える美しい景色を、自由なペースで巡ることができるのがドライブの醍醐味ですよね。
今回は、春夏秋冬それぞれの季節ごとに選りすぐりのドライブスポットをピックアップしてご案内します。
レンタカーで快適な北海道旅行を実現するためのポイントもあわせてご紹介しますので、ぜひ旅の計画にお役立てください。

四季がはっきりしている北海道では、訪れる時期によってまるで別の顔を見せてくれます。
それぞれの季節に合わせたドライブスポットをご覧ください。
※情報については、内容の変更または中止となる場合もあります。公式サイト等から最新の情報をご確認ください。
厳しい寒さから解放された北海道では、4月から6月上旬にかけて待ちわびた春の訪れを全身で感じられます。
花々が次々と咲き開き、生命力あふれる季節を迎えます。
札幌の中心部に位置し、市民の憩いの場として親しまれている公園です。
春にはパンジーやチューリップなど色鮮やかな花々を楽しめます。
例年5月中旬から下旬に開催される「さっぽろライラックまつり」では、園内に植えられた約400本のライラックが見頃を迎え、優しい香りとともにワインや軽食を楽しめます。
■大通公園
住所:北海道札幌市中央区大通
赤いレンガ造りが印象的な歴史的建造物。
春にはチューリップが咲き、国の重要文化財と花々のコラボレーションが美しい写真スポットになります。
大通公園から歩いて訪れることができ、札幌観光の定番コースです。
住所:北海道札幌市中央区北3条西6丁目1
江戸時代に造られた星の形をした城郭跡で知られる公園です。
例年4月下旬から5月中旬頃には約1,500本もの桜が園内を埋め尽くし、函館を代表する花見の名所となっています。
五稜郭タワーの展望台から望む桜満開の星形は、ここでしか見られない特別な光景。
花見と一緒にジンギスカンを楽しむのは北海道流の過ごし方です。
住所:北海道函館市五稜郭町44番地
約10万平方メートルという広大な敷地に芝桜が広がる、国内でも有数の規模を誇る公園です。
例年5月中旬頃には、丘全体がピンクの絨毯で覆われたような景観が広がります。
園内ではゴーカートや釣り堀も楽しめ、日帰り温泉施設もあるため丸一日満喫できる場所ですよ。
住所:北海道網走郡大空町東藻琴末広393
支笏湖は千歳市にあるカルデラ湖で、支笏洞爺国立公園の一部です。
水の透明度が高く、日の光を受けて「支笏湖ブルー」と称される美しい青色を見せてくれます。
湖畔には温泉街もあり、美しい自然に囲まれながら温泉を満喫できます。
■支笏湖
住所:北海道千歳市支笏湖温泉
春のドライブスポットについては、以下のコラムもぜひチェックしてみてください♪
気温は本州より涼しく、湿度はやや高めながらも過ごしやすい北海道の夏。
6月下旬から8月は緑豊かな風景と青空が爽快感をもたらしてくれます。
美瑛の丘陵地帯に立つ、とんがり屋根が目印の展望台。
360度ガラス張りの建物からは、美瑛の波打つ丘や遠くに連なる大雪山系を一望できます。
訪れる時間帯によって朝霧、夕焼けなど異なる表情を見せてくれ、何度訪れても新鮮な感動がありますよ。
敷地内にはポニーやウサギと触れ合える牧場も併設されています。
住所:北海道上川郡美瑛町春日台4221番地
富良野を代表するラベンダー園として、毎年多くの観光客でにぎわいます。
6月下旬から早咲きのラベンダーが咲き始め、丘いっぱいに紫色で埋め尽くす景色は圧巻です。
朝早い時間に訪れると花が閉じていて色が濃く、人も少ないため撮影にも最適。
敷地内にはラベンダーオイルを抽出する施設があり、ラベンダーの刈り取り時期の7月頃には製造工程を見学できます。
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
彫刻家イサム・ノグチが「全体をひとつの彫刻作品とする」コンセプトで設計した公園。
札幌中心部から車で約30分とアクセスも良好です。
夏季にはモエレビーチという水遊び場がオープンし、芸術性の高い施設で涼を楽しめます。
芝生広場でゆったりと過ごすのも気持ちの良い時間です。
住所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
小高い場所にあるラベンダー園で、6月下旬から8月上旬が花の見頃。
鮮やかな紫色の畑が広がり、心地良い香りに包まれます。
展望台に登ると、ラベンダー畑の向こうに十勝連峰を望む絶景が待っています。
住所:北海道空知郡上富良野町東1線北27号
約100mの高さの断崖が連なる岬に設けられた展望台。
晴れた日には太平洋の水平線が丸く見え、文字通り地球の丸みを体感できます。
「北海道の自然100選」で最高位を獲得した、道内屈指の景勝地です。
住所:北海道室蘭市母恋南町4-77
夏のドライブスポットについては、以下のコラムもぜひチェックしてみてください♪
9月から11月にかけて、北海道は錦秋に彩られます。
木々が黄色や赤に色づき、大地を鮮やかに染め上げる季節です。
北海道大学イチョウ並木は、秋の札幌で外せない黄葉の名所です。
構内を貫く道の両脇にイチョウの木が立ち並び、10月下旬から11月上旬に黄金色のトンネルを作り出します。
夜間にはライトアップも行われ、昼とは違った幻想的な美しさに包まれますよ。
住所:北海道札幌市北区北8条西5丁目
「年老いた沼」「大きな沼」を意味するアイヌ語が名前の由来となった湖。
時間や天気、角度で水面の色が変化するため「五色沼」とも称されます。
展望デッキからは雌阿寒岳と阿寒富士をバックに、深い青の湖面と周囲の紅葉が織りなす神秘的な風景を堪能できます。
住所:北海道足寄郡足寄町茂足寄
層雲峡は大雪山国立公園内にあり、石狩川に沿って岩肌や緑の木々が広がる渓谷地帯です。
秋になると森全体が紅葉し、壮大なスケールの秋景色を楽しめます。
流星の滝と銀河の滝という2つの名瀑も必見で、紅葉と合わせて見応えがあります。
■層雲峡
住所:北海道上川郡上川町層雲峡
知床五湖は知床の山々を背景に、5つの湖が点在する自然豊かなエリアです。
秋には湖を囲む木々が色づき、水面に映り込む紅葉が息をのむ美しさ。
ヒグマやエゾシカなどの野生動物が暮らす手つかずの自然の中を歩ける、貴重な体験ができます。
■知床五湖
住所:北海道斜里郡斜里町/知床国立公園内
小樽運河は明治期に物流の拠点として栄えた小樽のシンボル。
夕暮れ時になると石造りの倉庫群とガス燈が灯り、ノスタルジックな雰囲気が漂います。
秋には周辺の街路樹も色づき、レトロな街並みに彩りを添えます。
■小樽運河
住所:北海道小樽市港町5 小樽運河
秋のドライブスポットについては、以下のコラムもぜひチェックしてみてください♪
北海道の秋のおすすめドライブスポットを徹底紹介!
12月から3月にかけて、北海道は雪と氷の世界に変わります。
幻想的な冬景色とイベントが旅を盛り上げてくれる季節です。
2024年12月にオープンした、定山渓温泉街の二見公園内にある「二見の足湯」。
半屋外の施設のため、雨の日や雪の日でも定山渓の上質な温泉の足湯を楽しめます。
雪景色に包まれた渓谷美を堪能しながら、足湯で癒しのひとときを過ごしてみませんか。
車椅子での利用も可能です。
住所:札幌市南区定山渓温泉西4丁目(埜のてらす向かい)
支笏湖の水を凍らせて作られた氷のオブジェが並ぶ冬季限定のイベント。
例年1月下旬〜2月下旬頃に行われます。
カラフルな照明に照らされた氷の造形物は、まるで氷の美術館のよう。
氷の滑り台など子どもも楽しめる体験も用意されています。
住所:北海道千歳市支笏湖温泉
旭山動物園はどの季節も楽しめますが、冬は雪景色と冷たい空気の中で動物たちが活発に動く姿を楽しめます。
特にペンギンの散歩は、冬だけの名物として人気が高く、間近で見られる迫力が魅力です。
寒さに強いホッキョクグマやアザラシのいきいきした動きも、この時期ならでは。
澄んだ空気と静けさの中で、動物たちの“冬の暮らし”を感じられる特別な体験が味わえます。
住所:旭川市東旭川町倉沼11番地の18
五稜郭公園に隣接するタワーで、展望台から雪化粧した星形の堀を見下ろせます。
冬の澄んだ空気の中、白銀に輝く五稜郭と函館の街並みを一望できる絶景スポット。
冬季は特別なイベントも開催されることがあります。
住所:北海道函館市五稜郭町43-9
毎年2月に開催される、雪とキャンドルが織りなす幻想的なイベント。
手作りの雪明かりが小樽の街を優しく照らし、ロマンチックな雰囲気に包まれます。
運河沿いを散策しながら、温かな灯りに癒されるひとときを過ごせますよ。
住所:北海道小樽市港町
冬のドライブスポットについては、以下のコラムもぜひチェックしてみてください♪

北海道を存分に楽しむなら、レンタカーでの移動がおすすめです。
その理由と、北海道ならではの車選びのコツをお伝えします。
北海道は本州と比べて公共交通の便が限られており、観光地から観光地への距離も離れています。
レンタカーを利用すれば時刻表を気にせず、好きなタイミングで好きな場所へ移動できますよ。
買い物した荷物を車内に置いておけるため、お土産をたくさん買っても持ち歩く必要がありません。
天候の変化にも柔軟に対応でき、急な雨や雪でも車内で快適に過ごせるのは大きなメリット。
気になる景色を見つけたらすぐに車を停めて写真を撮ったり、道の駅や農産物直売所に立ち寄ったりと、自由度の高い旅を実現できます。
冬に北海道を訪れる予定がある場合、スタッドレスタイヤの装備は欠かせません。
多くのレンタカー会社では冬季の標準装備としていますが、予約時に確認しておくと安心です。
道内は移動距離が長くなりがちなので、目的地まで迷わず到着できるナビや、高速道路をスムーズに利用できるETCが付いている車を選びましょう。
また、乗車人数と荷物の量に応じた車種選びは基本ですが、冬季は路面状況を考慮して駆動方式にも注目すると、より安心して運転できます。
以下のコラムでは、北海道でレンタカー旅行をする際に参考にしてほしい情報をまとめています。
ぜひ参考にしてくださいね。
北海道旅行でレンタカーは必要?あると便利なエリアや運転の注意点も
北海道の冬の高速道路でレンタカーで運転!注意点や危険な道などを解説
北海道ならではの標識がある!北海道でレンタカーを借りるなら確認を!
ホンダレンタカー札幌は、新千歳空港から札幌方面へ向かうお客様に特に便利な立地が魅力です。
空港周辺のレンタカー店の中で最も札幌寄りに位置し、店舗から高速道路入口まで一本道という好アクセス。
多くのレンタカー店が空港の反対側に集中しているのに対し、ホンダレンタカー札幌は千歳市内にあるため札幌方面への移動がスムーズに始められます。
道央自動車道の千歳インターチェンジへ迷わず行ける道順なので、土地勘のない方でも安心です。
千歳市の中心街に近く、JR千歳駅周辺の商業施設やホテルからもアクセス良好。
他店が密集するエリアから離れているため、週末や連休でも渋滞の心配が少なくスムーズに出発できます。
ナビやETC機器は全車に標準装備、空港内にカウンターを設置しているため到着後すぐに手続き可能。
事前予約で千歳店までの無料送迎も行っていますので、北海道でのレンタカー利用はぜひホンダレンタカー札幌にお任せください。
四季それぞれの魅力を持つ北海道では、ドライブで巡ることで旅の楽しさが格段に広がります。
春の花々、夏の爽やかな緑、秋の紅葉、冬の雪景色と、訪れる季節によって異なる美しさに出会えるのが北海道ドライブおすすめの理由です。
広い大地を効率良く移動するにはレンタカーが最適で、自分たちのペースで自由に観光スポットを訪問できます。
レンタカーを活用して北海道ドライブおすすめスポットを巡り、心に残る旅の思い出を作ってくださいね。
ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です!
新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。
事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。