北海道観光情報

2023年2月05日

札幌から網走までの距離は?各交通機関の所要時間も確認

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道東部(道東地方)のオホーツク海に面している網走市は、美しく神秘的な湖や、雄大な山々など、北海道の大自然を満喫することができます。

 

今回は、札幌から網走までのアクセス方法や、移動にかかる所要時間・距離などをご紹介しますので、参考にしてください。

オホーツク海

 

 

札幌から網走までの距離は?網走の特徴や魅力も

札幌市から網走市までの距離は、国道275号、国道12号、国道39号を経由して約332㎞あり、約6時間19分かかります。

 

網走と言えば、「博物館 網走監獄」や、オホーツク海を氷が覆う自然現象の「流氷」が有名です。

 

他にも、通称「網走五湖」と言われている、大小5つの湖「網走湖(あばしりこ)」「能取湖(のとろこ)」「藻琴湖(もことこ)」「濤沸湖(とうふつこ)」「リヤウシ湖」も、景観がとても良いので、人気の観光スポットです。

 

そして、網走市はオホーツク海に面した街ということもあり海産物が豊富で、グルメの宝庫としても有名です。

 

毛ガニやウニ、ホタテやキンキの他に、網走湖や藻琴湖ではシジミも採れます。

 

ご当地グルメの「網走ちゃんぽん」や「ザンギ丼」も人気なので、ぜひオホーツクの味覚を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

 

札幌から網走までの各交通手段について

札幌から網走までの一般的な交通手段は、車・バス・電車の3種類があります。

それぞれの所要時間やアクセス方法、移動にかかる料金をご案内します。

 

札幌から網走まで車を利用する場合

まずは、車で移動する場合について見てみましょう。

 

一般道

一般道

国道275号、国道12号、国道39号を経由する

所要時間:約6時間19分

走行距離:約332㎞

料金:0円

 

札幌中心部から網走市まで、国道275号、国道12号、国道39号を経由したルートでは、約6時間19分かかります。

 

長時間の運転になるので、休憩を挟みながら安全運転で走行しましょう。

もしくは、時間がある場合は、途中で1泊することをおすすめします。

 

有料道路(高速道路)

有料道路(高速道路)

道央自動車道、旭川紋別自動車道/国道450号経由

所要時間:約4時間49分

走行距離:約334㎞

料金:普通車3,710円(比布JCT~丸瀬布IC間は通行無料)

道央自動車道札幌ICから、比布JCTまでは高速料金が3,710円かかりますが、比布JCTから丸瀬布IC間は無料で走行できます。

なお、効率的に移動ができる高速道路ですが、天候によっては注意が必要です。

冬の高速道路を、レンタカーで運転するときの注意点などをご紹介しているので、参考にしてくださいね。

北海道の冬の高速道路をレンタカーで運転!注意点や危険な道などを解説

 

札幌から網走までJRを利用する場合

札幌駅から網走駅までは約5時間35分かかります。

 

特急ライラック13号(札幌~網走間)

所要時間:約5時間35分

料金:10,010円(運賃+自由席)

※プラス料金で指定席、グリーン席もあります。

※予約や詳細については、JR北海道のホームページをご覧ください。

 

札幌から網走までバスを利用する場合

バスを利用する場合は、JRよりもさらに約1時間到着が遅くなります。

 

高速バス ドリーミントオホーツク号

所要時間:約6時間20分

料金:片道6,800円

 

※予約や詳細については、北海道中央バスのホームページをご覧ください。

 

なお、同じ網走郡の大空町にある東藻琴(ひがしもこと)も、北海道らしい風景が広がる人気観光地です。

 

札幌から東藻琴までの距離や交通機関についても過去のコラムでご紹介していますので、参考にしてみてください。

「札幌から東藻琴までの距離は?各交通機関の所要時間」

 

夏と冬では、車だけではなく、バスや電車も天候や大雪の影響によって遅延したり、運休になったりします。

 

車を運転する際には、時間に余裕をもってお出かけくださいね。

 

 

札幌から網走までの距離はレンタカーがおすすめ!

カギを持つ女性

札幌から網走まで行くなら、空港からの移動も便利な「ホンダレンタカー」がおすすめです。

 

バスや電車で行く方法もありますが、大きな旅行バックを抱えて移動するのは大変です。

 

移動に便利なレンタカーなら、小さなお子様がいるご家庭も安心して旅行を楽しむことができますし、ドライブの途中に気軽に観光スポットに立ち寄ることもできますよ。

 

例えば、網走へ向かう途中に旭川市があります。

旭川といえば旭山動物園が人気ですが、その他にも有名なのは「旭川ラーメン」です。

 

旭川市内に「あさひかわラーメン村」があり、旭川で人気のラーメン店が数店集まっているので、ドライブ中のランチにもぴったりです。

 

また、網走の少し手前、網走郡美幌町と上川郡弟子屈町の境界線上の国道243号沿いに、「天下の絶景」と言われている「美幌峠」があり、山頂にある「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」には、美しい景色を求めてたくさんの観光客が訪れます。

 

美幌峠のドライブ情報についてはこちらで詳しくまとめていますので、ぜひご覧ください。

「美幌峠でドライブを楽しもう!注意点もご紹介!魅力や観光スポットも」

 

また、道東の道の駅の情報もこちらで詳しくご紹介しています。

「北海道「道東」の道の駅を巡ろう!おすすめの駅や見どころを詳しく紹介」

 

 

札幌から網走までの距離はレンタカーで移動しよう!

札幌から網走までの距離は約332㎞あり、一般道を走行するなら約6時間19分かかります。

 

運転に疲れたらしっかりと休憩をとり、時間に余裕があるなら、途中で1泊してから向かうのも良いですよね。

 

網走までの旅の途中で、観光スポットに立ち寄りながら行くことができるのも、レンタカーの旅だからこそできる醍醐味です。

 

バスや電車ではできない、自分のペースに合わせた移動ができるので、ぜひ便利なレンタカーをご利用ください。

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です。

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる