レンタカー豆知識

2022年1月20日

卒業旅行はレンタカーで!北海道のおすすめエリアや車の借り方をご紹介

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

卒業シーズンが近づいてくると、気心の知れた仲間たちとの卒業旅行を計画する人も増えてきますよね。

北海道も卒業旅行に選ばれる人気の観光スポットです。

広い北海道の観光エリアをあちこち回りたいのであれば、レンタカーを借りてドライブ旅行をするのはいかがでしょう。

 

今回は、卒業旅行でレンタカーの旅を検討している方に向けて、北海道のおすすめドライブスポットや観光地をご紹介します。

あわせてレンタカーの借り方や借りる際の注意点もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

一本木のある草原

 

 

卒業旅行はレンタカーで!北海道のおすすめのエリアを紹介

せっかくの卒業旅行、レンタカーを借りてみんなで北海道を旅するのであれば、どんなスポットが人気なのか知っておきたいですよね。

北海道のレンタカー旅におすすめの、エリアやスポットを6つ紹介します!

 

1.北海道有数の温泉を満喫できる「登別温泉」

札幌駅から登別までは道央自動車道経由して、車で約1時間半。

江戸時代から現存する登別温泉は、「にっぽんの温泉100選・総合ランキング」で毎年上位に必ずランクインする日本有数の温泉地です。

 

近隣にはいくつもの温泉があり、9種類の泉質とそれぞれ異なる特徴を持っていることから、温泉をはしごする観光客も珍しくありません。

気心の知れた仲間と一緒に温泉をはしごしてみたり、宿に宿泊して思い出話に花を咲かせたりすれば、ステキな思い出になりますね。

 

札幌や新千歳空港から登別までの距離や時間は、下記コラムでも詳しくご紹介しています!

あわせて参考にしてみてくださいね!

札幌から登別までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

新千歳空港から登別までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

 

2.ガス灯の灯りが幻想的なレトロモダンを体感できる「小樽運河」

札幌駅から車で札樽自動車道を経由すること約1時間の場所に位置する小樽。

 

なかでもおすすめしたいのは、昼と夜でガラリと表情を変える小樽運河です。

沿道に並ぶガス灯の幻想的な灯りは、小樽でしか見られない贅沢な景色。

まだ雪の残る2月〜3月は、ガス灯の灯りに照らされた雪景色にうっとりすること間違いなしです。

 

運河沿いにはおしゃれな飲食店が多くありますが、小樽運河から小樽駅までの間にある「寿司屋通り」もおすすめ。

港町・小樽自慢のグルメとなる、新鮮な寿司や海鮮をぜひ味わってください。

 

札幌から小樽、新千歳空港から小樽までの距離や所要時間は、下記コラムもチェックしてみてくださいね!

札幌から小樽までの距離は?各交通機関の比較とおすすめの行き方

新千歳空港から小樽までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

 

3.豊かな自然の美しさを堪能できる「層雲峡(そううんきょう)」

札幌駅から車を走らせること約4時間の場所に位置する「層雲峡」。

北海道の先住民であるアイヌの人たちは、「カムインミンタラ(神々の遊ぶ庭)」と称しているほど層雲峡は雄大な自然と神秘さが魅力です。

 

層雲峡ロープウェイを利用すれば軽装で大雪山登山を楽しめます。

雪がまだ残る山頂では、例年11月〜6月上旬頃までスキーやスノーボードなどのウィンターアクティビティも体験できますよ!

美しい大雪山の山々を仲間と眺めるだけでも、至福のときを心に刻めそうですね。

 

卒業旅行シーズンとなる2月から3月にかけては「層雲峡温泉 氷瀑まつり」と呼ばれる氷の祭典が催されていることでも有名です。

冬の寒さで凍った滝「氷瀑」や、趣向を凝らして作られたさまざまな氷像が七色のライトアップに照らされ、なんとも幻想的な空間が体験できます。

 

札幌や新千歳空港から層雲峡へ向かうのであれば、下記コラムもぜひ参考にしてください。

札幌から層雲峡までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

新千歳空港から層雲峡までの距離は?各交通機関の所要時間

 

4.ペンギンの散歩も見れるかも!?「旭山動物園」

北海道といえば!というくらい人気のスポット「旭山動物園」。

「行動展示」が特徴的で、野生に近い環境を作り出すことで動物が本来持つ能力や行動を見れる工夫がされています。

 

下から覗ける工夫で肉球やお腹までもが観察できたり、アザラシの特徴的な泳ぎ方を観察できる「円柱水槽」があったりと、見どころ満載です。

 

冬から春先にかけて、ペンギンたちのパレードも定期的に行われているので、出会えたらラッキーですね。

 

札幌や新千歳空港から旭川への距離や所要時間は、下記コラムもご参考ください。

札幌から旭川までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

新千歳空港から旭川までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

 

5.神秘的な美瑛町の「青い池」

美瑛町にある水面が青く見える神秘的な「白金 青い池」。

立ち枯れのカラマツとあいまって幻想的な風景が堪能できます。

 

雪融け水が多く流れ込む春は、少しグリーンブルー(緑色)になるなど、季節ごとに表情が異なるのも魅力。

JR美瑛駅より車で約20分の場所ですが、なかなかの奥地にあるため冒険感があり、ドライブスポットとしても人気です。

 

札幌から美瑛、新千歳空港から美瑛までの距離や所要時間は、下記のコラムも参考にしてくださいね。

札幌から美瑛までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

新千歳空港から美瑛までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

 

6.函館の冬の風物詩「サル山温泉」

サルが冬の温泉に浸かってまったりしている様子を、一度はテレビで見たことがあるという方は多いのではないでしょうか?

それを北海道で見られるのが、函館市熱帯植物園にある「サル山温泉」です。

 

例年12月から翌年5月の大型連休にかけて、函館市熱帯植物園のサル山の水槽には温泉が注がれます!

温泉で身体を温めるサルたちの姿に、癒されること間違いありません。

 

2〜3月の函館は、そのほかにも「ヤリイカ」が旬!

函館に行くなら、ぜひ旬のグルメも堪能してくださいね。

 

札幌や新千歳空港から函館に向かうのであれば、車で4時間以上の道のりとなります。

寄り道しながら、目的地までのドライブもぜひ楽しんでくださいね。

 

詳しい距離や所要時間は、下記コラムもご覧ください。

札幌から函館までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

新千歳空港から函館までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

 

 

卒業旅行はレンタカーがおすすめな理由

北海道といえばその広大さが魅力です。

行きたいところが多いと、移動距離も相当なものになってしまいます。

 

行先によって、公共交通機関では途中までしかたどり着けなかったり、運行本数が少なかったりなどもあり得ます。

効率的に旅行を楽しむためには、レンタカーがとってもおすすめです!

 

卒業旅行シーズンとなる2月〜3月の北海道はまだ積雪も降雪も多く、エリアによっては気温が氷点下を大幅に下回ることも珍しくありません。

車移動であれば、温かい車内での移動・観光も可能になります。

雪や風などの突然の天候変化にも対応しやすくなるでしょう。

 

レンタカーなら、冬仕様の装備が用意されている車を選べるので、その点も安心です。

 

レンタカーを利用すると、旅費を浮かせやすい点もポイントです。

電車やバスなどの公共交通機関を利用すると、個々に交通費が発生しますよね。

レンタカーの場合は、定員内であれば何人利用しても料金は車1台分だけ。

大人数になるほどお得になるのでおすすめです!

 

 

卒業旅行でレンタカーを借りる方法、注意点も確認!

卒業旅行にレンタカーをおすすめしていますが、レンタカーを借りた経験がないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

はじめてレンタカーを利用したい方のために、レンタカーの借り方や注意点もご紹介しましょう。

 

レンタカー会社はどうやって探せばいい?

北海道への卒業旅行のように行き先が決まっている場合は「北海道 レンタカー」のようなキーワードで検索すれば、該当エリアのレンタカー会社を調べられます。

 

ただし、北海道は広いので、レンタカーを借りる地点の地名で調べる方が絞り込みやすいです。

新千歳空港を利用するなら「新千歳空港 レンタカー」、札幌で車をレンタルするなら「札幌 レンタカー」などで調べるのがおすすめです。

 

また、レンタカーを借りた場合、原則的に返却はレンタカーを借りた営業所になりますが、乗り捨てが可能なレンタカー会社もあります。

「行きだけレンタカーでドライブ、疲れている帰りは公共交通機関を使いたい」という場合は、乗り捨てサービスの有無にも注目してみてくださいね。

 

ホンダレンタカー札幌では、有料となりますが「旭川」「函館」での乗り捨てが可能ですよ!

 

レンタカーの予約の流れ

レンタカーを借りる会社が決まれば、さっそく予約を行いましょう。

借りたいレンタカー会社のサイトにアクセスし、以下のような情報を入力・選択し予約を進めます。

 

  • レンタカーを借りる日時
  • 借りたい場所(都道府県や市区町村など)
  • 借りたい車のクラス(軽自動車やワゴンなど)

 

大まかな流れはこの通りですが、会社によってシステムが異なったり電話予約のみだったりするケースもあるため確認しましょう。

 

レンタカーを借りるときの注意点

レンタカーを借りる場合は、以下のようなことに注意しましょう。

 

運転する人全員分の免許証が必要になる

レンタカーを借りる人以外にも、旅の道中に運転を交代する予定などがある場合は、運転する予定のある人全員の免許証の提示が求められます。

運転するかどうかわからなくても、運転する可能性があれば必ず運転免許証を持参するようにしてください。

 

免許取得後1年未満は条件を確認する

レンタカーを借りる人や、運転する予定の人の中に、免許取得後1年以上経過していない人がいる場合には、レンタカーを借りるための条件が設定されているケースもあります。

条件はレンタカー会社によって異なります。

運転者に取得後1年未満の方がいる場合は、条件をよく確認してからレンタカー会社を選びましょう。

 

返却時はガソリンを満タンにすることを忘れずに

レンタカーの返却時はガソリン代の清算が必要です。

 

基本は、ガソリンを満タンにして返却する、通称「満タン返し」を行います。

返却する営業所近くのガソリンスタンドを事前に下調べしておくといいですね。

 

レンタカー会社によって返却時のガソリン給油に関するルールが異なるケースもあります。

念のため、給油した際のレシートは最後まで残しておくことをおすすめします。

 

ガソリン代の清算方法については、下記のコラムもご参考ください。

レンタカー返却時のガソリン清算方法を紹介! 節約する方法も

 

 

卒業旅行はレンタカーを借りてみんなで楽しいドライブを!

学生生活の最後の記念となる卒業旅行。

運転できる人がいるのであれば、レンタカーを借りてみんなでドライブの旅をしても楽しそうですね。

 

北海道には、登別温泉や旭山動物園など、卒業旅行にぴったりの観光地もたくさんありますので、ぜひレンタカーを活用してお得に、そして効率的に旅行を楽しんでください。

 

レンタカーを借りれば、公共交通機関の時刻などを気にせず、自分たちのタイミングで移動できて便利です。

急な天候の変化もも、車移動なら対応しやすくなります。

移動にかかる交通費も、個々で払うよりもレンタカー1台分のほうが経済的になる可能性が高いですよ!

 

レンタカーをはじめて借りる場合は借り方がわからなかったり、ルールや条件などがわかりづらかったりするかもしれませんが、難しくはありませんので安心してくださいね。

 

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、はじめての場所やロングドライブでも安心!

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利です。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる